ヒメカンスゲ(姫寒菅)

  • 2013/03/25 : 狭山丘陵の四季
  • 時期の早いで、3月の半ばから下旬に開します。
    の少ない時期なので毎年観察していますはが、昨年は3が25日にちょうどいいのを撮っていて、今年は3月17日にピークを過ぎたのを撮りました。
    なので今年は昨年に比べて10日から2週間くらい早く咲いたようです。


    ヒメカンスゲ(姫寒菅)


    早いのはいいんですが、今年はの時期が早すぎて開の予想がつきません。
    昨年は遅すぎてまったく予想できなかったので、随分極端に振れている感じです。
    今週は体調不要やら外出やらで狭山丘陵に行けなかったので、来週はガッツリといってみようと思います。

    とりあえず、次の週末に雨が降りませんように。

    写真
    ヒメカンスゲ姫寒菅) カヤツリグサ科
    カンスゲの仲間は他にも咲くようです。
    ヒメカンスゲは苞の基部が赤茶色の鞘状なっているのが特徴かと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/03/17 14:07:30
    Tv 1/250
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    てっぺんの頂小穂と呼ばれる部分がいわゆる雄花で、触るとクリーム色の花粉がふわっと飛びます。
    その下にいくつかついている毛のようなものが雌小穂=雌花です。


    ヒメカンスゲ(姫寒菅)


    イネ科やカヤツリグサ科は小さい花がまとまって咲くケースが多く、花の集団を「小穂(しょうすい)」と呼ぶそうです。
    この個体は雌小穂がとてもきれいでした。

    今日のへいすけ。
    下に何か気になるものでもあるの!?
    落ちないでよ・・


    下が気になる・・


    昨日、今日と房総方面の温泉に行ってきました。
    風邪で体調は悪いし、天気は悪いし、それでも旅館の食事は完食し、風呂も夕方と翌朝入ったし、それなりに楽しんできました。
    温泉の効能(?)かよく寝たせいか、風邪も今日はだいぶ楽になりました。

    それにしてもこの2日、やたらめったら警察官の姿が目に付きました。
    春の交通安全週間は4月のはずだし・・
    スピード取締りもやっていたけど、何事もなく帰還できてよかったです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメカンスゲ 姫寒菅 写真 狭山丘陵 鉄塔 カヤツリグサ科 小穂 ねこ アメリカンショートヘア

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒメカンスゲ

    今年は早い花が多いですね。
    大体2週間ぐらいは早いかもしれません。
    ヒメカンスゲは地味な花で気が付くともう終わっていたというのが多いです・・・
    ちょうど寒いし雨の時に出かけられたのはきつかったかもしれませんが、行き先が温泉だったのはラッキーですね。
    よく食べて、よく眠れたのなら良かったです。
    へいちゃんのこのスタイルはいかにも猫属でって感じですね。

    今年の花

    今年の春は本当に野の花の開花がはやく、うかうかすると花の盛りが終わっています。
    ほどほどに進んでほしいものです。

    風邪、少し良くなられたようで、よかったです。

    ヘイちゃん、しっぽでバランスをとっているのかな。

    1枚目

    今日のお写真、1枚目の雰囲気がすごく好きです。

    へいすけくん、本当に落ちないでね。

    ヒメカンスゲ

    カンスゲも数種類、丘陵にもあるそうですね。でも同定出来ませんが・・・
    似たりよったりでわからない!(笑)

    今年は植物も早く咲きますが、警察も早めに取締をやってるようですね。
    白バイがチョロチョロしているのをよく見ます。
    今年はノルマが多いのかな?

    Re: ヒメカンスゲ

    sage55さん
    > 今年は早い花が多いですね。
    > 大体2週間ぐらいは早いかもしれません。
    > ヒメカンスゲは地味な花で気が付くともう終わっていたというのが多いです・・・
    > ちょうど寒いし雨の時に出かけられたのはきつかったかもしれませんが、行き先が温泉だったのはラッキーですね。
    > よく食べて、よく眠れたのなら良かったです。
    > へいちゃんのこのスタイルはいかにも猫属でって感じですね。
    ----
    そうですね、昨年あたりと比べたら10日から2週間早いです。
    この時期でヒメカンスゲが終わりそうというのもえらく早いような・・
    温泉は、家内の両親を迎えに行ってそのまま直行、帰りは雨の海ほたるに寄って帰ってきました。
    養老の滝は水量がチョロチョロで絵にならずでしたが、温泉は堪能してきました。
    猫背とはよく言ったもので、まさにネコらしい格好かも。

    Re: 今年の花

    野の花さん
    > 今年の春は本当に野の花の開花がはやく、うかうかすると花の盛りが終わっています。
    > ほどほどに進んでほしいものです。
    > 風邪、少し良くなられたようで、よかったです。
    > ヘイちゃん、しっぽでバランスをとっているのかな。
    ----
    平年並みに進んで欲しいですね、あえて駆け足で進むこともなかろうと・・
    風邪は少しよくなりました。
    週末は丸一日山歩きの予定なのでしっかり治しておかねば。
    尻尾もそういうための重要な要素なんでしょうね。

    Re: 1枚目

    LimeGreenさん
    > 今日のお写真、1枚目の雰囲気がすごく好きです。
    >
    > へいすけくん、本当に落ちないでね。
    ----
    ありがとうございます。
    他にもう一株撮ってあって、どっちにしようか悩みました。
    へいすけはここに飛び乗るんですが、落ちたら1階の階段の2段目くらいです。
    見ているほうがヒヤヒヤします・・ベランダから落ちて物干し竿をへし折るという前科がありますから。

    Re: ヒメカンスゲ

    かずさん
    > カンスゲも数種類、丘陵にもあるそうですね。でも同定出来ませんが・・・
    > 似たりよったりでわからない!(笑)
    >
    > 今年は植物も早く咲きますが、警察も早めに取締をやってるようですね。
    > 白バイがチョロチョロしているのをよく見ます。
    > 今年はノルマが多いのかな?
    ----
    何種類かありますね、写真を撮っていたはずですが思い出せません。
    相変わらずカヤツリグサ科とイネ科は鬼門の筋です。
    何でしょうね、やたらめったらお巡りさんが出てました。
    いつも制限+αで駆け抜けるアンダーパス、前にゆっくり走る車がいたおかげでネ○ミ捕りに引っかからずに済みました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR