タネツケバナ(種漬け花)

  • 2013/03/28 : 狭山丘陵の四季
  • 今年の1月27日に昨年撮ったタネツケバナを載せたので、わずか2ヶ月で2回も登場することになっちゃいました。
    こちろん、今回は今年咲いたです。
    3月20日時点で田んぼ一面に咲いていて、まさかこんなすぐにこのを撮るとはまったくの予想外でした。


    タネツケバナ(種漬け花)


    決して派手ではないけれど、一面に群生して咲くと美しいものです。
    昨シーズンはあんまり咲かなかったので、この春はだいぶ様子が違うのに驚きました。
    週末も近いし、スミレたちもいっせいに咲いてきたので、貴重な週末の過ごし方をじっくりと考えるとしましょう。

    写真
    タネツケバナ種漬け花) アブラナ科
    道端に咲くミチタネツケバナと比べるとがひとまわり大きく、弁がしっかりと開いています。
    タネツケバナの仲間は同定が難しいですが、今年はいくつか探してみたいものがあるので首尾よく撮れたら載せることにします。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/03/20 14:05:35
    Tv 1/1000
    Av 3.2
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ミチタネツケバナの雄しべは4本で、タネツケバナのそれは6本。
    細かい違いがあるものです。


    タネツケバナ(種漬け花)


    ごく当たり前の田んぼの雑草ながら、毎年楽しみにしている花です。
    ところでコオニタビラコは咲いたかな?
    田んぼの土をこね回される前に撮っておかなくちゃ。

    なんてことはないスナップなんですが・・


    へいすけ


    ISO6400ながらノイズも少なく、6Dの高感度性能には恐れ入ります。
    色の出方もだいぶよくなって、調整の手間が軽くなったと思います。
    AFが貧弱といわれるものの、マニュアル主体の私にとってはあまり問題になりません。

    40Dは発売当日に買ったんですが、そのときとボディ価格で1万円しか違わないのにフルサイズで、コストパフォーマンスの高い1台だと思います。
    大きさも40Dと変わらないし、長時間山の中を持ち歩く身にはありがたいです。

    ただ、フルサイズで使えるレンズを2本しか持ってなかったので、そっちの買い足しでえらい出費をしましたが・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : タネツケバナ 種漬け花 写真 狭山丘陵 野草 水田雑草 ネコ アメリカンショートヘア EOS6D

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タネツケバナ

    今年は田んぼのタネツケバナがワァーと広がっていてきれいでしたね。
    一番上の写真、とびきり素敵です。
    撮るのが大変だったかしらと思いました。
    アングルファインダーを使われましたか?
    ツボミや小さな花も茶色の花茎や萼、棒状の果実に囲まれて可愛いですね。

    タネツケバナ

    好きなお花です。
    でも、よく似た花が多くあるのは、判別が苦手です。

    ISO6400とは、恐ろしい数字です。
    きれいに撮れるのですねえ。

    タネツケバナ

    タネツケバナとミチタネツケバナの違いは、タネツケバナは種がカタカナの「ノ」の字で、ミチタネツケバナはひらがなの「く」の字で区別すれば簡単みたいですよね。
    三脚も買ったし♪これから頑張ります!(笑)

    Re: タネツケバナ

    sage55さん
    > 今年は田んぼのタネツケバナがワァーと広がっていてきれいでしたね。
    > 一番上の写真、とびきり素敵です。
    > 撮るのが大変だったかしらと思いました。
    > アングルファインダーを使われましたか?
    > ツボミや小さな花も茶色の花茎や萼、棒状の果実に囲まれて可愛いですね。
    ----
    ありがとうございます、大体、狙ったとおりというか、ピントの合う位置の花が多い場所を選びました。
    この位置だと畔にしゃがんで手持ち(ほとんど地面に置く)+アングルファインダー必須です。
    場合によっては完全に寝そべって撮ることも・・
    今年はいい感じに咲いてますね。
    そろそろタガラシあたりも咲いているなかと思います。

    Re: タネツケバナ

    野の花さん
    > 好きなお花です。
    > でも、よく似た花が多くあるのは、判別が苦手です。
    >
    > ISO6400とは、恐ろしい数字です。
    > きれいに撮れるのですねえ。
    ----
    見分けが難しい花のひとつではありますが、ポイントを押さえれば・・
    といいつつ、いつも悩んでいます。
    6400だと完全に常用の範囲です。
    普通に照明がついていれば夜間でもストロボなしで大丈夫です。
    ちなみに内蔵ストロボは付いていません。

    Re: タネツケバナ

    かずさん
    > タネツケバナとミチタネツケバナの違いは、タネツケバナは種がカタカナの「ノ」の字で、ミチタネツケバナはひらがなの「く」の字で区別すれば簡単みたいですよね。
    > 三脚も買ったし♪これから頑張ります!(笑)
    ----
    ほぼ、種の向きで分かりますね。
    ミチタネツケバナの種は茎と並行して上に伸び、タネツケバナはアブラナみたいに広がります。
    花の写真だったら三脚要りますね。

    No title

    そうですよね。今まではSレンズですから合いませんね。少し投資しなくてはね。

    Re: No title

    トドオスさん
    > そうですよね。今まではSレンズですから合いませんね。少し投資しなくてはね。
    ----
    とりあえずレンズキットにしたので24-105 f/4Lと100ミリマクロだけは買いました。
    あと70-200と50ミリ単焦点があるので当分はこれでいけそうです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR