オトメスミレとサクラタチツボスミレ

  • 2013/04/01 : 狭山丘陵の四季
  • 今日はなんと豪華2本立てです。
    吝嗇家の私が一度に2種類載せるのはめったにないことです。
    いずれもタチツボスミレの変種で、色以外の特徴はタチツボスミレです。

    まずはオトメスミレ


    オトメスミレ(乙女菫) 


    弁が真っ白で、距の部分だけが紫色です。
    箱根の乙女峠で牧野富太郎博士が発見・命名したそうで、これはのイメージに近いいい名前ですね。
    とてもハキダメギクと名付け親が同じとは思えない・・

    写真
    オトメスミレ乙女菫) スミレ
    いくつも咲いていたのになぜか撮ったのはこれだけでした。
    徐々に増えつつあるようです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/03/31 13:23:52
    Tv 1/200
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    続いてサクラタチツボスミレ
    こちらは弁がピンク色で、桜よりもっとはっきりとした色合いです。
    かろうじて一輪だけ咲いていました。


    サクラタチツボスミレ(桜立坪菫) 


    写真
    サクラタチツボスミレ桜立坪菫) スミレ科
    ピンク色のタチツボスミレをこう呼ぶそうで、変種というよりは変異の範疇なんでしょうか。
    毎年同じところに咲くそうで、スミレの時期には欠かさず歩いている場所だったのに見落としていました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/03/31 13:44:22
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    なんで一度に2種類載せたかというと、いずれもタチツボスミレのバリエーションだし、サクラタチツボスミレはこれ一輪しか咲いていなくてちょっと寂しかったからです。


    サクラタチツボスミレ(桜立坪菫) 


    タチツボスミレはの期間が長いからもう一度くらい見にいけるかもしれません。
    なんだか分からないナゾの植物も見つけたし、来週末に再度行ってみます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : オトメスミレ 乙女菫 サクラタチツボスミレ 桜立坪菫 写真 狭山丘陵 野草 スミレ タチツボスミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タチツボスミレいろいろ

    オトメスミレは古風な乙女らしい風情のあるスミレですね。
    ただ、今は本当の乙女はそんなにいないと思いますけれど(笑)
    サクラタチツボスミレもかなり驚きましたね。
    この色は独特の優しい桃色ですね。

    謎の植物は面白いですね、フェンスの向こう側にホウチャクソウらしいのが咲いていましたが・・・

    スミレ~ ♪

    桜の花とともに沢山のスミレが咲く時期ですね、
    私も撮ったのですがタチツボスミレかな、乙女スミレかな、区別が分かりません
    可愛い花ですが丈夫ですね、コンクリートの隙間にも花を咲かせています、
    サクラタチツボスミレ、ピンクで素敵ですね。

    オトメスミレ

    オトメスミレもサクラタチツボスミレも、はんなりとした、やさしい色ですね。

    オトメにサクラタチツボ

    良いですよね~この色。
    一昨年に奥多摩でオトメの群落見つけて時にはビックリしましたね。
    最初はマルバの群落だと思ったくらいですから・・・(笑)
    サクラタチツボスミレも実際はもっとあるけど見落としてるだけかもしれませんね。
    まだまだ修行が足りませんね。(笑)

    Re: タチツボスミレいろいろ

    sage55さん
    > オトメスミレは古風な乙女らしい風情のあるスミレですね。
    > ただ、今は本当の乙女はそんなにいないと思いますけれど(笑)
    > サクラタチツボスミレもかなり驚きましたね。
    > この色は独特の優しい桃色ですね。
    >
    > 謎の植物は面白いですね、フェンスの向こう側にホウチャクソウらしいのが咲いていましたが・・・
    ----
    うちの娘も乙女というにはちょっと・・(笑)
    それはさておき花の雰囲気に似合った名前です。
    サクラタチツボ、毎年スミレの時期には必ず歩いているのに何で気が付かなかったのか不思議なくらいです。
    絶妙な色合いがうまく写真に出ているといいんですが。
    あの植物、気になって仕方がありません。土曜日に見られるといいんですが。

    Re: スミレ~ ♪

    チャメさん
    > 桜の花とともに沢山のスミレが咲く時期ですね、
    > 私も撮ったのですがタチツボスミレかな、乙女スミレかな、区別が分かりません
    > 可愛い花ですが丈夫ですね、コンクリートの隙間にも花を咲かせています、
    > サクラタチツボスミレ、ピンクで素敵ですね。
    ----
    昨年までは時期をずらして順番に咲いてくれたスミレたちが、今年は一気に来てしまいました。
    スミレも慣れると見分けられると思うんですが、最初は迷うかもしれません。
    コンクリートの隙間ですか・・・ノジスミレなんかはそんなところにも咲いてますが、オトメはどうでしょう。
    サクラタチツボのピンクは自然の美しさというほかありませんね。

    Re: オトメにサクラタチツボ

    かずさん
    > 良いですよね~この色。
    > 一昨年に奥多摩でオトメの群落見つけて時にはビックリしましたね。
    > 最初はマルバの群落だと思ったくらいですから・・・(笑)
    > サクラタチツボスミレも実際はもっとあるけど見落としてるだけかもしれませんね。
    > まだまだ修行が足りませんね。(笑)
    ----
    どちらもいい色合いです。
    狭山丘陵のオトメも盗まれつつも増えているように思います。
    いっそのこと金網の向こう側でも写真撮る分にはそんなに障害にならないし。
    サクラタチツボはあるんですかね。
    スミレはだいぶ探しましたが、やはり希少なもののように思えます。

    Re: オトメスミレ

    野の花さん
    > オトメスミレもサクラタチツボスミレも、はんなりとした、やさしい色ですね。
    ----
    気持ちのやわらぐ色ですね。スミレはどれも美しいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR