アカシデ(赤四手、赤垂)

  • 2013/04/03 : 狭山丘陵の四季
  • 樹木はでも咲いていないとなかなか見分けが難しいです。
    これは、さえ咲いていれば割りと分かりやすいかもしれません。


    アカシデ(赤四手、赤垂)


    アカシデの雄です。
    序は枝に直についてぶら下がっていて、木全体がこんなです。
    雨に打たれていっそう赤味が増していたようにも思えます。

    クマシデは何ヶ所かで見ていましたけど、アカシデを撮ったのは初めてのような気がします。
    これでまたひとつエクスペリエンスが上がったかな。

    写真
    アカシデ赤四手赤垂) カバノキ科
    雌雄同株雌雄異花
    も赤いけれど秋の紅葉も楽しみ。
    アマナ、サクラタチツボスミレに続いてすでに今年3つめの初登場です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/03/30 14:15:54
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 3200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらは雌花ですね。ぜんぜん目立ちません。
    パッと見は新芽が出ているのかなという感じでした。


    アカシデ(赤四手、赤垂)


    アカシデが咲いているということは、イヌシデやクマシデも咲いていたのでしょうかね・・
    この日はめぐり合いませんでしたが、いつも歩く道にクマシデがあるので次の週末にでも。
    ちょっと遅いかなぁ。


    アカシデ(赤四手、赤垂)


    咲いたばかりでしょうか。
    いっそう赤味が鮮やかな雄花序です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : アカシデ 赤四手 赤垂 写真 狭山丘陵 雌雄同株 雌雄異花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アカシデ

    地味ですがきれいに撮れていますね。
    そう言えば、シデ類に目が行ってなかったですね。
    赤坂の駐車場のあたりにクマシデとイヌシデがあったような気がしますが・・・スミレばかり見てすっかり忘れてました。
    シデ類は木肌も独特ですがどれがどれかわからなくなります。
    新緑がきれいな季節になりますね。

    アカシデ

    これは綺麗でしたね~
    しかしあの時は手持ちでしたよね?やはり手ぶれ補正はすごいな・・・
    オマケにカメラの性能には参りますね。
    あの暗さでこのシャープさ・・・凄いの一言です。

    アカシデ

    このお花とは出会ったことがないような気がします。
    なかなか、いいですねえ。

    Re: アカシデ

    sage55さん
    > 地味ですがきれいに撮れていますね。
    > そう言えば、シデ類に目が行ってなかったですね。
    > 赤坂の駐車場のあたりにクマシデとイヌシデがあったような気がしますが・・・スミレばかり見てすっかり忘れてました。
    > シデ類は木肌も独特ですがどれがどれかわからなくなります。
    > 新緑がきれいな季節になりますね。
    ----
    雨のおかげできれいに見えたように思います。
    怪我の功名ってところでしょうかね。
    あそこらへんにクマシデの実を見かけるので、花も咲くはずですよね。
    見たことありませんが。
    今年は新緑も早そうで、新宿ではイチョウがすでに葉を出し始めています。

    Re: アカシデ

    かずさん
    > これは綺麗でしたね~
    > しかしあの時は手持ちでしたよね?やはり手ぶれ補正はすごいな・・・
    > オマケにカメラの性能には参りますね。
    > あの暗さでこのシャープさ・・・凄いの一言です。
    ----
    手持ちでしたので、ISO感度を上げてシャッター速度を稼ぎました。
    60Dでも3200なら実用域だと思いますので、1/250でシャッター切れればほとんどブレないのでは!?
    まずは手ブレ被写体ブレ回避のためシャッター速度確保優先だと思いますよ。
    それと、JPEGでなくRAWで撮ることをお勧めします。

    Re: アカシデ

    野の花さん
    > このお花とは出会ったことがないような気がします。
    > なかなか、いいですねえ。
    ----
    私は気にしたことがありませんでした。
    雨のおかげで随分きれいに見えましたよ。
    北海道から九州、朝鮮半島から大陸のほうまで分布しているそうですから、そちらにもあるでしょうね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR