ムラサキコマノツメ (紫駒の爪)

  • 2013/04/06 : 狭山丘陵の四季
  • ・・って何だ!?
    スミレでした。
    ニョイスミレ(ツボスミレ)のは唇弁に紫の模様が入ってその他の部分はおおむね白ですが、これは側弁や上弁も紫色です。


    ムラサキコマノツメ (紫駒の爪)


    まずはA地点(ってどこや)で咲いていた個体。
    今日見た中ではいちばん色が濃かったです。
    う~ん、今まで気にしたことなかったなぁ・・全部ニョイスミレで済ましてました。

    写真
    ムラサキコマノツメ紫駒の爪) スミレ
    ニョイスミレの紫色のもので、葉が馬の蹄に似ているということだそうです。
    半日狭山丘陵を歩いて、あちこちで見つけました。
    意外と多いのに気づいてなかったのはちょっと・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/04/06 8:49:50
    Tv 1/400
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    続いてB地点で見つけた個体。


    ムラサキコマノツメ (紫駒の爪)


    上弁、側弁にも紫の網目模様が広がっているようです。
    さらに歩みを進めてC地点の
    これは上弁の上半分くらいがピンクできれいでした。


    ムラサキコマノツメ (紫駒の爪)


    最後にD地点のは3つ並んで咲いていました。
    そもそもこの時期にニョイスミレが盛んに咲いていること自体早すぎるので、これからムラサキコマノツメも多く咲くようになるんでしょうかね。


    ムラサキコマノツメ (紫駒の爪)


    しかし単に歩いているだけでは見つかりませんね。
    教えていただける方と同行できればいいですが、もうちょっと勉強しないと。
    今日はスミレだけで8種類、その他大勢を含めると何種類撮ったか分かりません。

    375枚は久々の大漁です。
    ということで、ド○クエふうにいうと「たけぽのけいけんちがあがった。」という一日でした。
    多少通り雨はあったものの、本格的な嵐が来る前に撤収できてよかったです。

    明日以降、よさそうなのを見繕って順次掲載していきます。
    同行の皆さん、お疲れさまでした。
    そしてありがとうございました。

    それと、A~D地点の具体的な場所は内緒です。
    盗んで持って帰っちゃう人いますんで。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ムラサキコマノツメ 紫駒の爪 写真 狭山丘陵 野草 ニョイスミレ 如意菫 スミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ムラサキコマノツメ

    最初のはきれいなピンクですね。
    次々とスミレがいてもうスミレの日で・・・
    あっちもこっちもスミレロード。

    一緒に皆で歩くといろんな所に目が行き届きますね。
    他の花の掲載も楽しみにしています。

    スミレ

    スミレもますます細分化されていくのですね。
    こわ~~~!
    でも、スミレのお花は大好きです。

    大収穫、おめでとうございます。
    楽しみです。

    ムラサキコマノツメ

    あははっ!まさになんだ?ですよね。
    確かコスミレの白花も変わった名前でしたよね・・・

    今日は植物の生命力にビックリというか、見た瞬間「馬鹿だろ!」とつぶやいたカンアオイを見つけました。
    あちらに貼ってますので見て「馬鹿だろ!」と叫んでください。(笑)

    Re: ムラサキコマノツメ

    sage55さん
    > 最初のはきれいなピンクですね。
    > 次々とスミレがいてもうスミレの日で・・・
    > あっちもこっちもスミレロード。
    >
    > 一緒に皆で歩くといろんな所に目が行き届きますね。
    > 他の花の掲載も楽しみにしています。
    ----
    いちばん最初に見つけたのがいちばん色が濃くてきれいでした。
    しかしニョイスミレのピンク版があったとは、スミレは亜種や変異が多いのは分かっていてもいちいち驚きます。
    この調子だと当分飽きそうにありません。
    確かに何人かで歩くのはいいですね。
    誰か一人が見つけてくれればいいわけですから。

    Re: スミレ

    野の花さん
    > スミレもますます細分化されていくのですね。
    > こわ~~~!
    > でも、スミレのお花は大好きです。
    >
    > 大収穫、おめでとうございます。
    > 楽しみです。
    ----
    スミレは亜種や変異が多いので面白いです。
    それぞれみんな可愛らしくていいですね。
    この週末はうまい具合に低気圧を避けて出かけられました。
    当分ネタには困りません。(笑)

    Re: ムラサキコマノツメ

    かずさん
    > あははっ!まさになんだ?ですよね。
    > 確かコスミレの白花も変わった名前でしたよね・・・
    >
    > 今日は植物の生命力にビックリというか、見た瞬間「馬鹿だろ!」とつぶやいたカンアオイを見つけました。
    > あちらに貼ってますので見て「馬鹿だろ!」と叫んでください。(笑)
    ----
    この名前を初めて聞いたときはナニモノかと思いました。
    ニョイスミレの変種なんだったら、せめてナントカスミレっていう具合にして欲しいもんです。
    狙い通りに見つかったからいいとして・・
    カンアオイも埼玉県ではRDBに載っていた気がしますが、随分タフなもんですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR