ミツバツツジ(三葉躑躅)

  • 2013/04/07 : 狭山丘陵の四季
  • これほど猛スピードで春がやってくると、撮るのも撮ったあとの処理もぜんぜん追いつきません。
    春の交通安全週間だし、スピード違反でキップ切っておいて欲しいくらいです。
    スミレもたくさんスタンバイしてるのに出番がまわってきません。


    ミツバツツジ(三葉躑躅)


    やはり過去に載せていないがプライオリティ高いですので、今日はミツバツツジです。
    前から狭山丘陵にも咲くよと聞いていましたが、ようやく遭遇しました。
    朱色のヤマツツジはいっぱいあるんですけど、ミツバツツジはそれに比べて非常に少ないです。

    写真
    ミツバツツジ三葉躑躅) ツツジ
    ピンクというかやや紫かかったような色合いがなんともいえずきれいです。
    葉が出る前にが咲くので、枯れ木にの趣です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/04/06 11:18:16
    Tv 1/320
    Av 3.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こんな具合に、の付き方は疎らな感じでした。
    園芸品種のようにびっしりとは咲かないんですかね・・


    ミツバツツジ(三葉躑躅)


    ミツバツツジのこの色も案外派手さを感じませんでした。
    もっとも、芽吹き始めた林の中では十分すぎるくらいに目立ってましたが。

    ミツバツツジにはトウゴク、コバ、ダイセンなどいくつかバリエーションがあって、これらは雄しべ10本に対してこのミツバツツジは5本です。


    ミツバツツジ(三葉躑躅)


    ヤマツツジよりも早い時期に咲きます。
    そういえば以前に長瀞方面にミツバツツジを見に行ったものの時期が遅く、ヤマツツジばっかりだったことがあったのを思い出しました。
    早くても遅くてもいいけど、もうちょっと天気がよかったら・・

    台風並みの低気圧は通り過ぎたあとも台風並みの「低気圧一過」の青空になりました。
    このところ空模様との相性がよくないな~、言っても仕方ないけど。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ミツバツツジ 三葉躑躅 ヤマツツジ ツツジ 躑躅 写真 狭山丘陵

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    やはり

    野生のツツジってはっとする美しさがあると思います。うちの近くにはニューイングランド特有種のRhodoraが咲くので、楽しみに待っています。

    ミツバツツジ

    美しいですねえ。
    どの写真もほれぼれですが、とくに3枚目好きです。

    ほんとうに、スピード違反の切符を切ってほしいほどの開花の早さ、嬉しくもあり、困惑もありです。

    ミツバツツジ

    丘陵に咲くとは知りませんでした。
    結構な数があるのにもびっくりでしたね~縄竹の住人が残した物ですかね?
    そう言えば、ヤマツツジも日当たりのいい場所のは咲いてましたね・・・
    昨日は暑くて半袖で廻ってました。

    Re: やはり

    LimeGreenさん
    > 野生のツツジってはっとする美しさがあると思います。うちの近くにはニューイングランド特有種のRhodoraが咲くので、楽しみに待っています。
    ----
    特に林の中で見ると格別ですね。
    公園に植えてある色鮮やかなつつじがかすんで見えます。
    このつつじが咲く場所は覚えたので、来年も楽しみです。

    Re: ミツバツツジ

    野の花さん
    > 美しいですねえ。
    > どの写真もほれぼれですが、とくに3枚目好きです。
    >
    > ほんとうに、スピード違反の切符を切ってほしいほどの開花の早さ、嬉しくもあり、困惑もありです。
    ----
    ありがとうございます。
    この手のはっきりした色って写真で再現するのはなかなか難しいです。
    すでにスミレは終盤戦に入りました。
    半月くらい早いようで、車だったら一発免停でしょうね。

    Re: ミツバツツジ

    かずさん
    > 丘陵に咲くとは知りませんでした。
    > 結構な数があるのにもびっくりでしたね~縄竹の住人が残した物ですかね?
    > そう言えば、ヤマツツジも日当たりのいい場所のは咲いてましたね・・・
    > 昨日は暑くて半袖で廻ってました。
    ----
    あの辺に咲くとは聞いていましたが、6日はあまり期待していませんでした。
    これだけ咲いていたら十分ですね。
    ミツバツツジが終わりになるとヤマツツジですね。
    私も自転車で丘をひとつ越えただけで大汗かきました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR