シロバナタチツボスミレ(白花立坪菫)

  • 2013/04/08 : 狭山丘陵の四季
  • 純白のタチツボスミレが咲いていました。
    オトメスミレがあちこちに咲く場所なのでこれもオトメかなと思ってうしろから距を見たら白でした。
    オトメスミレなら距のみ紫色が残っているので、これはシロバナタチツボスミレでよろしいでしょう。


    シロバナタチツボスミレ(白花立坪菫)


    昨年、岸田んぼの駐車場の奥でも見かけたんですが、今年行ってみたら生育していた場所には草1本ありませんでした。
    どうやら公園整備ではがされちゃったようです。
    ことしはもう見られないかと思っていたら、いつも歩くスミレロード(と仲間内で呼んでいる道)で咲いていてよかったです。

    ちなみに当ブログ初登場です。
    この春はいきなり初登場ののおおいこと!!

    写真
    シロバナタチツボスミレ白花立坪菫) スミレ科
    名前のとおりタチツボスミレの白で、背後に伸びる「距」も白です。
    タチツボスミレはバリエーションのなんと多いことか。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/04/06 8:40:58
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    はひとつしか咲いてなかったのでサイドビューも。
    スミレって横から見ると正面から見たのとだいぶ印象が違います。


    シロバナタチツボスミレ(白花立坪菫)


    ちなみにうしろに伸びる距は唇弁(いちばん下の花びら)につながっています。
    ここに蜜腺があって、その手前に雄しべがあるので、繁殖のためにこういう姿になったんでしょう。

    すぐ近くにオトメスミレが咲いていたので比較のために載せておきます。
    距の部分が紫色であることが分かると思います。


    オトメスミレ(乙女菫)


    台風並みの低気圧はうまい具合に土曜日の夜に通り過ぎてくれて、この週末はなかなか収穫が多かったです。
    しばらく好天が続きそうで、すでに次の週末の出動計画を検討中です。
    そろそろイチリンソウやジュウニヒトエが咲き始めるかな!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : シロバナタチツボスミレ 白花立坪菫 タチツボスミレ 立坪菫 オトメスミレ 写真 狭山丘陵 野草 スミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    シロバナタチツボスミレ

    初見の花がつぎつぎと、今年は幸先のいいスタートをきられたようですね。

    去年、今年と台風並みの低気圧、こちらは歓迎できませんね。
    そして、今日午後から黄砂とか・・・。

    No title

    これは気づかなかったですね・・・
    いまだかつて民家奥で一度見たきりです。
    また来年の課題ですね!

    Re: シロバナタチツボスミレ

    野の花さん
    > 初見の花がつぎつぎと、今年は幸先のいいスタートをきられたようですね。
    >
    > 去年、今年と台風並みの低気圧、こちらは歓迎できませんね。
    > そして、今日午後から黄砂とか・・・。
    ----
    まだまだ見方が足りないということでしょう。
    今年も昨年並みに30くらいの初対面の野草があるといいなと思っています。
    低気圧はスゴイ風でしたね。
    高層ビル街は歩けません。

    Re: No title

    かずさん
    > これは気づかなかったですね・・・
    > いまだかつて民家奥で一度見たきりです。
    > また来年の課題ですね!
    ----
    観察会に行く途中で見つけました。
    帰りにKさんに見ていただいたのでOKかと思います。
    これは本当に真っ白でしたよ。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR