セキショウ(石菖)

  • 2013/04/09 : 狭山丘陵の四季
  • 当ブログ初登場のがなんと4日も続いています。
    狭山丘陵にはまだ見ぬがたくさんありそうで、楽しみなことです。
    毎週末、トレジャーハンティングにでかけているような・・


    セキショウ(石菖)


    細長いヤングコーンみたいなセキショウは初見です。
    この群落は秋に確認していて、咲くのを楽しみにしていました。
    他にも2ヶ所ばかり群落をチェックしています。

    それ以外の場所では見たことありませんが、きっと人知れず咲いている場所があるんでしょうね。

    写真
    セキショウ石菖) ショウブ科
    国内のショウブ科といえば端午の節句に菖蒲湯に使うショウブと、このセキショウの2種類のようです。
    ハナショウブはアヤメ科でまったく別物です。
    そういえばニワゼキショウなんていうのもありますが、これもアヤメ科でした。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/04/06 9:29:35
    Tv 1/30
    Av 5.6
    ISO感度 2000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    あんまり見栄えのするじゃないですね。
    大き目のオオバコって感じでしょうか。
    やっぱり細長いヤングコーンに見えてしまうな、これは。


    セキショウ(石菖)


    他の群落でももう咲いているでしょうね。
    3月30日時点ではまだ気配もありませんでしたが。

    3月31日にはこんなものを見つけました。
    これってなんだか分かりますか。
    私は見たことない姿の植物だったので、首をひねってしまいました。

    シュンランのみたいに薄い膜状のものがあるし、すでに芽も付いているようだし。


    ホウチャクソウ(宝鐸草)


    答えは4月6日にもう一度見て分かりました。
    発芽して間もないホウチャクソウでした。
    いつの間にやら周囲は若いホウチャクソウだらけで、これもまもなく咲きそうです。

    やはり今年は半月くらい季節が早いようです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : セキショウ 石菖 ショウブ ショウブ科 写真 狭山丘陵 野草 ホウチャクソウ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    セキショウ

    セキショウも地味なお花ですから、人知れず咲くことが多いのでしょうね。
    それにしても、今年初登場の多いこと!!!

    ホウチャクソウがはやくも咲こうとしていますね。
    この早い開花スピード、どこまで続くのでしょう。

    セキショウ

    自分も花を見たのは初めてでした。
    しかし地味すぎて見落としそうですよね。

    これがホウチャクソウとは・・・
    全くわかりませんよね~
    まだまだ修行が足りませんね。(笑)

    セキショウ

    昔は菖蒲ではなくセキショウを入浴に用いたようですね。
    この、ベビーコーンのような形は初めて見た時は花とは思えませんでした。
    花のように見えない花って結構多いですね。
    下の写真、私もホウチャクソウとは思わないで「なんだろう」と思って見ていました。こういう芽の出方もあるのですね。難しい~

    Re: セキショウ

    野の花さん
    > セキショウも地味なお花ですから、人知れず咲くことが多いのでしょうね。
    > それにしても、今年初登場の多いこと!!!
    >
    > ホウチャクソウがはやくも咲こうとしていますね。
    > この早い開花スピード、どこまで続くのでしょう。
    ----
    知らなかったら花だとは思わないかもしれませんね。
    昨年の秋から3ヶ所ほど群落を見つけてあります。
    ホウチャクソウは4月後半の花のイメージです。
    スミレもマンジュリカが咲き始め、早々に終わってしまいそうな勢いです。

    Re: セキショウ

    かずさん
    > 自分も花を見たのは初めてでした。
    > しかし地味すぎて見落としそうですよね。
    >
    > これがホウチャクソウとは・・・
    > 全くわかりませんよね~
    > まだまだ修行が足りませんね。(笑)
    ----
    次はあそこでハイチゴザサですかね。
    こちらも地味ですが、絶滅危惧種だそうだし狙ってみましょう。
    ホウチャクソウはこの状態のときは分かりませんでした。
    一週間後に少し成長した姿を見て納得しました。
    分かりませんよね、これじゃ。

    Re: セキショウ

    sage55さん
    > 昔は菖蒲ではなくセキショウを入浴に用いたようですね。
    > この、ベビーコーンのような形は初めて見た時は花とは思えませんでした。
    > 花のように見えない花って結構多いですね。
    > 下の写真、私もホウチャクソウとは思わないで「なんだろう」と思って見ていました。こういう芽の出方もあるのですね。難しい~
    ----
    蒸し風呂なんかに使うと成分が出ていいらしいですね。
    花もいろいろで、ミズバショウやザゼンソウなんかに似ているように思います。
    これがホウチャクソウだったのにはびっくりでしたね。
    もう少し珍しいものかと思ったら・・
    花の時期しか見てないから分からないです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR