ヒカゲスミレ(日影菫)

  • 2013/04/10 : 狭山丘陵の四季
  • 4日連続で初登場のが続き、少々力が入った感があるのでここらで息抜きしましょう。
    それに、スミレたちの出番がなくなりそうだし。
    このは昨年までタカオスミレとして載せていましたが、今年からはヒカゲスミレで載せることにします。


    ヒカゲスミレ(日影菫)


    ヒカゲスミレの葉は通常両面緑色ですが、狭山丘陵で咲くのは表面が茶褐色で裏面が緑色です。
    裏まで茶色だとタカオスミレ、表だけ茶色だとハグロスミレと呼ぶそうです。
    ここまで分けると少々ややこしいのでヒカゲスミレとして、括弧書きでハグロスミレとしておきましょう。

    写真
    ヒカゲスミレ日影菫) スミレ科
    茶色の葉もきれいなものです。
    ヒカゲスミレの中でもハグロスミレというやつだと思います。
    雨上がりでしたが、はしっかりと咲いていました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/04/06 8:35:01
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    毎年4月に入ってから咲き始めるのに、今年は3月中に結構な数が咲いていました。
    過去の記録を見ても、3月中に撮ったというのは一度もありません。
    これは3月31日に撮ったものです。


    ヒカゲスミレ(日影菫)


    横やうしろから見ても美しいです。
    ハグロスミレは葉に斑が入るタイプもあるそうですが、狭山丘陵では斑なししか見たことがありません。
    大きな群落に砂利が撒かれて心配したものの、順調に数を増やしているようです。


    アオキの黄色い実


    黄色い実のアオキ。
    赤より落ち着いていてこっちのほうがいいかも。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヒカゲスミレ 日影菫 ハグロスミレ 葉黒菫 スミレ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒカゲスミレ

    これって、やはりヒカゲスミレなんですね。
    スミレもいろいろあって楽しいけれど難しいですね。
    難しいから楽しいのかしら・・・?
    でも結局かわいいからですよね。
    なんて言ったって形がユニークです。

    スミレ

    スミレはやはり難しいなあ。
    ここまでくると、お目目クラクラです。

    ヒカゲスミレ

    これに関しては賛否両論有りますからね。
    見た人の感覚でよろしいんじゃないでしょうか?なんて言ったりして…(笑)
    しかしスミレは難し過ぎます。
    細かく分類するならバラバラにして…
    んなことまで出来ません(汗)

    なんとなく不思議な

    たたずまいの菫ですね~。
    惹かれます。

    Re: ヒカゲスミレ

    sage55さん
    > これって、やはりヒカゲスミレなんですね。
    > スミレもいろいろあって楽しいけれど難しいですね。
    > 難しいから楽しいのかしら・・・?
    > でも結局かわいいからですよね。
    > なんて言ったって形がユニークです。
    ----
    少なくともタカオというには葉の裏側が緑色というのがちょっと・・
    ハグロスミレで載せてもいいかと思ったんですけど。
    スミレは変異とか亜種とかバリエーション豊富なところも面白いですね。
    狭山丘陵にはたくさんの種類が咲くというのも楽しい理由のひとつです。

    Re: スミレ

    野の花さん
    > スミレはやはり難しいなあ。
    > ここまでくると、お目目クラクラです。
    ----
    だんだん慣れてきますよ。(笑)
    見て見て見まくる、クラクラしたらひと休みして。

    Re: ヒカゲスミレ

    かずさん
    > これに関しては賛否両論有りますからね。
    > 見た人の感覚でよろしいんじゃないでしょうか?なんて言ったりして…(笑)
    > しかしスミレは難し過ぎます。
    > 細かく分類するならバラバラにして…
    > んなことまで出来ません(汗)
    ----
    あまり厳密に分ける必要もないのかなと思います。
    ・・とか言いつつ、葉っぱの両面が緑色のヒカゲスミレは狭山丘陵にはないのか!?
    なんて思いながら歩いています。
    これは葉を裏返してみれば分かるので、まぁそのくらいの手間は惜しまずに。

    Re: なんとなく不思議な

    LimeGreenさん
    > たたずまいの菫ですね~。
    > 惹かれます。
    ----
    茶色い葉とピンクの花という色の取り合わせのせいでしょうかね。
    美しい花です。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR