ヒメスミレ(姫菫)

  • 2013/04/11 : 狭山丘陵の四季
  • の大きさが1cmほどの小さなスミレです。
    の割には距が太く、ちょっとアンバランスなようにも思えます。
    小さくても繁殖に必要な蜜はたいして違わないということでしょうか。


    ヒメスミレ(姫菫)


    3月中にヒメスミレを撮ったというのも過去になかったです。
    咲いていたのかもしれませんが、少なくとも撮っていませんでした。
    どうやら今年は4月の上旬でほぼすべてのスミレが出揃ってしまったようです。

    写真
    ヒメスミレ姫菫) スミレ
    曇っていて、しかも公園のベンチの下という暗い場所に咲いていてもこのくらいは撮れるので、今のカメラはたいしたものです。
    しかも手持ちで。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/03/31 15:26:01
    Tv 1/40
    Av 7.1
    ISO感度 2000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    小さいながらも姿かたちや色はしっかりスミレです。
    これはアングルを変えて横から。


    ヒメスミレ(姫菫)


    翌週の4月6日に別のスミレを探しに行ったらヒメスミレが一面に咲いていました。
    なぜかここも公園のベンチとテーブルの周辺に咲いていて、結構踏まれたあとがありました。
    小さくて目立たないからしょうがないんでしょうけど。


    ヒメスミレ(姫菫)


    たくさん咲いているように見えて、ファインダーを覗いてみたら案外疎らだったりします。

    さて、スミレのストックはまだまだありますが、どうしましょう。
    毎年4月いっぱいかけてスミレを撮っているのに今年はもう完熟に近く、熟れ切ってしまう前に載せてしまわねば・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメスミレ 姫菫 スミレ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒメスミレ

    小さくて歩いていてもうっかり見落としてしまいますね。
    気が付かないで踏んでいく人もいましたが、元気でガンバっていますね。
    おっしゃるようにきちんとスミレらしい形と色が魅力の可愛い菫。
    多分同じ場所だと思いますが今年はずいぶん増えていましたネ。
    近くで咲く別のスミレもそうですが・・・

    ヒメスミレ

    いかにもスミレ色という色をしていますね。
    カメラだけでなく、腕もいいのでしょうが、なんとも美しく撮れていますね。

    ヒメスミレ

    ど根性なスミレですよね~至るところで見かけますが、去年群生してた場所を見に行ったらチョボチョボでした。
    何が原因で消えてしまうのか…植物って本当に不思議です。

    Re: ヒメスミレ

    sage55さん
    > 小さくて歩いていてもうっかり見落としてしまいますね。
    > 気が付かないで踏んでいく人もいましたが、元気でガンバっていますね。
    > おっしゃるようにきちんとスミレらしい形と色が魅力の可愛い菫。
    > 多分同じ場所だと思いますが今年はずいぶん増えていましたネ。
    > 近くで咲く別のスミレもそうですが・・・
    ----
    多少踏まれて潰れたようになっていても毎年咲いていますから丈夫なんですね。
    たくさん咲いていたもののきれいな形のは薄暗いベンチの下のでした。
    数は増えているようですね。
    田んぼの畔とかでも咲いているし、小さいので気が付かないだけでいっぱいあるみたいです。

    Re: ヒメスミレ

    野の花さん
    > いかにもスミレ色という色をしていますね。
    > カメラだけでなく、腕もいいのでしょうが、なんとも美しく撮れていますね。
    ----
    ありがとうございます、天気もいまひとつだったので柔らかい感じに撮りたいと思いました。
    なりは小さいですがスミレらしいいい色をしています。

    Re: ヒメスミレ

    かずさん
    > ど根性なスミレですよね~至るところで見かけますが、去年群生してた場所を見に行ったらチョボチョボでした。
    > 何が原因で消えてしまうのか…植物って本当に不思議です。
    ----
    そうなんですよね、たとえばノジスミレなんて住宅街のコンクリの割れ目に盛んに咲いていたかと思うと、原っぱから姿を消してしまったり・・
    ヒメスミレは結構な群落を見つけてありますので、時期をはずさなければ確実に見られます。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR