ノミノフスマ(蚤の衾)

  • 2013/04/15 : 狭山丘陵の四季
  • 田んぼの畔でハコベに似た白いがあちこちに咲いています。
    ハコベと違ってびらがほぼ水平まで開くのでひと目で違いが分かります。
    びらは10枚あるように見えて、ハコベと同じくV字型のが5枚です。


    ノミノフスマ(蚤の衾)


    1cmに満たないですけど、さすがはナデシコ科だけあって美しいじゃありませんか。
    ハコベに比べたら大きめでの密度が濃いので見栄えがします。
    まぁ、田んぼにとっては邪魔者なんでしょうけど。

    写真
    ノミノフスマ蚤の衾) ナデシコ科
    狭山丘陵には小さな田んぼが何ヶ所かあって、水田雑草の種類が意外と多いです。
    今年は水田雑草の登場も早いかもしれません。
    狭山丘陵・菩提樹池の田んぼにて。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/04/14 13:08:35
    Tv 1/640
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    「フスマ」は布団の意なので、蚤の布団という意味にまりますか。
    この草に蚤が寝ているのは見たことがありませんけど、どういう発想でこの名前になったんでしょう。


    ノミノフスマ(蚤の衾)



    名は体をあらわす・・っていう感じじゃないなぁといつも思います。

    久しぶりにへいすけくん登場。
    このところ怒涛の勢いで押し寄せる春に抗うのが精一杯で載せてませんでした。
    暑いのか体が大きくなったのか、後ろ足を伸ばして寝ています。


    へいすけ@寝相悪し


    2日続けてこの格好で寝ていたので、こいつにとっては快適な格好なんでしょう。
    私だったら足がこむら返りになりそうですけど。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ノミノフスマ 蚤の衾 ハコベ 写真 狭山丘陵 野草 ナデシコ科 ねこ アメリカンショートヘア

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノミノフスマ

    この白とグリーン、いいですねえ。
    しみじみ、美しいなあと思います。

    今たくさん咲いているキジムシロもキジが座っているのを見たことがありません。

    ヘイちゃん、大きくなりましたねえ。
    この安心しきった姿、かわいい!!!

    No title

    ヘイスケ笑わせますね。

    ノミノフスマ

    ん!これはお見事ですね♪

    この辺の植物も区別が・・・(笑)
    ポイントを押さえればなんてことはないんでしょうが・・・

    ご無沙汰を致しました

    春の花たちが急ぎ足で来て居ますね、沢山の種類のスミレ可愛いですね
    ノミノフスマ、可愛そうな名前、素敵な花なのにね。
    ヘイちゃん可愛い~ ♪ 大きくなったんですね。

    ノミノフスマ

    小さいけれどすっきりとした爽やかなかんじがします。
    田んぼにあるからいいのでしょうね。
    伸びやかな和風の魅力です。

    ヘイちゃんも伸びやかですね(笑)

    Re: ノミノフスマ

    野の花さん
    > この白とグリーン、いいですねえ。
    > しみじみ、美しいなあと思います。
    >
    > 今たくさん咲いているキジムシロもキジが座っているのを見たことがありません。
    >
    > ヘイちゃん、大きくなりましたねえ。
    > この安心しきった姿、かわいい!!!
    ----
    野草は素朴な美しさがいいですよね。
    花壇の花は撮る気になれませんので、野に咲く花一筋で行きます。
    キジムシロはこちらの丘陵には少なくて、現在探索中です。
    でももう終わったかも・・
    へいすけは5kg越えです。もうこれ以上大きくならなくていいかなと。

    Re: No title

    トドオスさん
    > ヘイスケ笑わせますね。
    ----
    敵がいないのを知ってますからやりたい放題です。

    Re: ノミノフスマ

    かずさん
    > ん!これはお見事ですね♪
    >
    > この辺の植物も区別が・・・(笑)
    > ポイントを押さえればなんてことはないんでしょうが・・・
    ----
    ありがとうございます。
    これはあまり似たような花がないので分かりやすいのではないかと思います。
    南側の田んぼ付近にも咲いていると思いますので、機会があればご覧になってください。

    Re: ご無沙汰を致しました

    チャメさん
    > 春の花たちが急ぎ足で来て居ますね、沢山の種類のスミレ可愛いですね
    > ノミノフスマ、可愛そうな名前、素敵な花なのにね。
    > ヘイちゃん可愛い~ ♪ 大きくなったんですね。
    ----
    今年はスミレたちが一気に来ました。
    撮ったものの載せてないのがたくさんあります。
    ノミノフスマはとても美しい花なので、名前を何とかしてあげたいものです。
    へいすけはすっかり大人の猫になりました。

    Re: ノミノフスマ

    sage55さん
    > 小さいけれどすっきりとした爽やかなかんじがします。
    > 田んぼにあるからいいのでしょうね。
    > 伸びやかな和風の魅力です。
    >
    > ヘイちゃんも伸びやかですね(笑)
    ----
    背景が水だからよかったのかもしれません。
    いかにも日本のナデシコ科というイメージの花なんですがどうでしょう。
    へいすけはちょっとのびのびと育てすぎたような。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR