マルバアオダモ(丸葉青梻)

  • 2013/04/17 : 狭山丘陵の四季
  • このを載せるのは初めてじゃないよなぁ・・と思いつつ検索してみたら、3年前に一度載せていました。
    近いところに咲いていなかったので、望遠で撮ったり木全体を撮ったりしていました。
    低いところに咲くのがあるよ・・ということで行ってみると・・


    マルバアオダモ(丸葉青梻)


    まだ小さな木ながら、しっかりが咲いていました。
    間近に見たのは初めてです。たぶん・・
    しかしこのはどういう構造なんでしょう。

    白くて細長い弁らしきものと、黄色い葯らしきものがたくさん見えるんですが。

    写真
    マルバアオダモ丸葉青梻) モクセイ科
    アオダモと違って葉に鋸歯がないのでマルバというらしいです。
    ホソバアオダモとも。
    狭山丘陵にはあちこちにあって、真っ白なを盛んに咲かせていました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/04/13 14:53:31
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    今日あたりならまだ咲いているかもしれません。
    もうちょっとアップでもう1枚。
    ピントの位置がいまひとつなんですが、これは風が強かったせいということにしておきます。


    マルバアオダモ(丸葉青梻)


    尾根筋だったので、事実風が強くてかなり弱ったのは確かです。
    さて、明日は初物を載せましょうか。
    この時期はネタに困らないのが幸せです。

    さて、ここで問題です。
    これは何の綿毛でしょう。大きさは全体で10cmあまりってところです。


    ナゾの綿毛頭


    よく見かける植物なんですけど、さすがにここまで育ったのを見ることは少ないです。
    薹が立つ・・どころか立ちまくって綿毛飛ばしまくりです。
    ということで、正解はフキでした。

    フキノトウフキで、最後まで育つとタンポポみたいな綿毛をいっぱいつけます。
    さすがはキク科。
    関連記事
    スポンサーサイト

    tag : マルバアオダモ 丸葉青梻 ホソバアオダモ 写真 狭山丘陵 野草 フキ フキノトウ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    マルバアオダモ

    今この木の花がきれいですね。
    ほんの一時ですが、新しい季節を感じさせる花でなんとも言えずいい花ですね。
    遠くから見てもいいし、近くで見ても優しい花ですね。

    これ、蕗の花 !!

    マルバアオダモも初めて見ましたが、蕗の薹の花が、こんなになるなんて綿毛になって飛ぶんですね
    蕗の薹は皆喜んで採りますが花が咲いた後を見たのは初めてです。

    マルバアオダモ

    全く下ばかり見ているので今回初めて知りました(汗)
    樹木も勉強しなきゃな~

    これはみんなで大爆笑しましたね。(笑)
    まさかまさかでしたね。

    マルバアオダモ

    こちらにも、今盛んに咲いています。
    この季は白い花が多いように思います。
    カマツカとかガマズミとか・・・。

    蕗の綿毛、これだけ取りだされると、「うん???」と、思ってしまいますね。
    よく見ているのですが。

    Re: マルバアオダモ

    sage55さん
    > 今この木の花がきれいですね。
    > ほんの一時ですが、新しい季節を感じさせる花でなんとも言えずいい花ですね。
    > 遠くから見てもいいし、近くで見ても優しい花ですね。
    ----
    遠くからでも丘のあちこちが白くなっているのですぐ分かりますね。
    春もたけなわ、初夏が近いっていう感じですね。
    週末は寒いらしいですが・・
    おかげさまで近くで撮れました。ありがとうございます。

    Re: これ、蕗の花 !!

    チャメさん
    > マルバアオダモも初めて見ましたが、蕗の薹の花が、こんなになるなんて綿毛になって飛ぶんですね
    > 蕗の薹は皆喜んで採りますが花が咲いた後を見たのは初めてです。
    ----
    フキはキク科ですから綿毛になったのを見てさもありなんと思いました。
    フキノトウは花が咲く前で、ブロッコリーみたいな時期ですかね。
    花は撮りましたが綿毛は初めて撮りました。

    Re: マルバアオダモ

    かずさん
    > 全く下ばかり見ているので今回初めて知りました(汗)
    > 樹木も勉強しなきゃな~
    >
    > これはみんなで大爆笑しましたね。(笑)
    > まさかまさかでしたね。
    ----
    私も樹木はあまり得意ではないので、ちょっとずつ覚えていってます。
    これから樹木の花の時期ですから、たまには上のほうも見ましょう。
    そういえば近所の畑でこれがたくさん並んでいるのを見たのを思い出しました。
    なるほどキク科ですね。

    Re: マルバアオダモ

    野の花さん
    > こちらにも、今盛んに咲いています。
    > この季は白い花が多いように思います。
    > カマツカとかガマズミとか・・・。
    >
    > 蕗の綿毛、これだけ取りだされると、「うん???」と、思ってしまいますね。
    > よく見ているのですが。
    ----
    そうかもしれませんね。
    こちらもオトコヨウゾメやガマズミ、コバノガマズミとか白系が多いようです。
    フキもここまでくるとまず注目しませんね。
    近所にこれがいっぱいあったことすら覚えてませんから。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR