ツクバネウツギ(衝羽根空木)

  • 2013/04/20 : 狭山丘陵の四季
  • このところ週末ごとに天気が悪くてどうにもよくないサイクルにはまっているようです。
    今日は夜になってから雨という昨日の予報が覆って、午後3時くらいから雨ということで、お昼から行けるところまで行こうと出かけてきました。
    結局天気予報どおり3時前から本降りの雨になって万事休す。


    ツクバネウツギ(衝羽根空木)


    かといって手ぶらで帰ったわけではなく、丘陵の尾根付近でツクバネウツギを見つけました。
    昨年も同じのを撮っていたようですけど時機を逸して載せそこないました。
    ブログ内を検索してみたら5年ぶり!?の登場らしいです。

    何ヶ所かにあるのは知っているので、そんなにご無沙汰していたとはびっくりしてしまいました。

    写真
    ツクバネウツギ衝羽根空木) スイカズラ科
    目で見たときはきれいに見えたんですが、右のふたつは萎れかけ、左のは弁が欠けてました。
    は結構付いていたし蕾もあったので、ちょうどいい時期だったようです。
    このも例年より2週間近く早いような・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/04/20 14:18:37
    Tv 1/50
    Av 5.6
    ISO感度 1250
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    一ヶ所に律儀にふたつずつが咲いています。
    実ができても萼が残っているので、羽根つきの羽根に見立てた命名だそうです。
    初めてこの木をみたときはすでにが終わって萼だけの状態だったので、一体何者なのかと思ってしまいました。


    ツクバネウツギ(衝羽根空木)


    雨が降るのが分かっていたので足早に・・と思いつつ、寄り道しました。
    以前、スミレマンジュリカ)が群生していた場所に遊歩道整備で出たと思われる残土がばら撒かれてしまいました。
    以来数年間マンジュリカの姿を見かけませんでしたが、今日行ってみたら・・


    スミレ(菫)


    こんなのがあちこちに咲いているではないですか。
    野のの逞しい生命力を感じます。
    元どおりマンジュリカの群生地に戻る日もそう遠くはなさそうに思えました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ツクバネウツギ 衝羽根空木 スミレ マンジュリカ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツクバネウツギ

    この花もしばらく丘陵には行けないでいる間にもう咲いているのですね。
    あっという間に春が終わって初夏のようですが、昨日今日と冷え込んでいます。
    ツクバネウツギもいい色が出ていますね・・・
    マンジュリカはずいぶん増えてきましたが、スミレは以前の事を思うとどの種類もみな広がっているような気がします。
    それにしても、このスミレもきれいに撮れていますね。

    ツクバネウツギ

    はやくも、ウツギの季が巡ってきましたね。
    この調子だと、野の花があまり咲かない夏が、春の内にやってくるのではと心配しています。

    野の花は楚々と咲きますが、強くてたくましい面もおおいにありますね。

    ツクバネウツギ

    本日はお疲れ様でした。
    こんな雨上がりに好き者がいるな~と思ったら、たけぽさんでした。(爆)

    樹木の花もこうやって見ると綺麗ですね~
    マンジュリカをあの後、見に行ってきました。
    だんだんと株も大きくなってきてますね!良いことです。

    Re: ツクバネウツギ

    sage55さん
    > この花もしばらく丘陵には行けないでいる間にもう咲いているのですね。
    > あっという間に春が終わって初夏のようですが、昨日今日と冷え込んでいます。
    > ツクバネウツギもいい色が出ていますね・・・
    > マンジュリカはずいぶん増えてきましたが、スミレは以前の事を思うとどの種類もみな広がっているような気がします。
    > それにしても、このスミレもきれいに撮れていますね。
    ----
    ちょうど花盛りというところでした。
    春の花はすっかり減って、もう初夏近しって感じですね。
    その割には寒かったですけど。
    このツクバネウツギはほとんど無調整ですので、たまたまいい色が出たというところです。
    カメラが新しくなってだいぶ楽になりましたが、まだ思うような色が出てくれませんねぇ・・
    スミレは全体が青かったので調整しました。

    Re: ツクバネウツギ

    野の花さん
    > はやくも、ウツギの季が巡ってきましたね。
    > この調子だと、野の花があまり咲かない夏が、春の内にやってくるのではと心配しています。
    >
    > 野の花は楚々と咲きますが、強くてたくましい面もおおいにありますね。
    ----
    樹木の花が増えて春も一区切りというところでしょうか。
    今年の夏はどうなっちゃうんでしょうね。
    スミレもか弱そうに見えても野草の生命力を持っているということに感心してしまいました。

    Re: ツクバネウツギ

    かずさん
    > 本日はお疲れ様でした。
    > こんな雨上がりに好き者がいるな~と思ったら、たけぽさんでした。(爆)
    >
    > 樹木の花もこうやって見ると綺麗ですね~
    > マンジュリカをあの後、見に行ってきました。
    > だんだんと株も大きくなってきてますね!良いことです。
    ----
    たぶんあの辺りに行ったら会うだろうなと思ってました。
    好き者はお互い様ですね。(笑)
    樹木の花もいいものですよ。
    たまには上見て歩きましょう。
    このまま行けばマンジュリカは復活でしょうね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR