クチナシグサ(梔子草)

  • 2013/04/22 : 狭山丘陵の四季
  • だけ見たらゴマノハグサ科っぽいですね。
    従来の体系ではゴマノハグサ科に分類しているのもこのの姿によるものなのか?
    イネ科の植物に寄生する半寄生植物で、今年は何ヶ所かでたくさん咲いていました。


    クチナシグサ(梔子草)


    昨年はそんなに見かけなかったんですが、たまたま行き当たらなかったのか、それとも裏年だったのか!?
    大発生するサイクルがあるんでしょうか。
    狭山丘陵某所では一面といっていいくらいたくさん咲いていてびっくりしました。

    写真
    クチナシグサ梔子草) ハマウツボ科
    今年は当たり年なのかあちこちで咲いています。
    の大きさはトキワハゼくらいで形も似ています。
    別名:カガリビソウ
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/04/21 13:14:10
    Tv 1/60
    Av 7.1
    ISO感度 1250
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧
    東京都RDB2010:絶滅危惧II類


    クチナシグサの名前の由来は後の実がクチナシの実に似ているところから。
    と実が並んでいたので撮ってみました。
    たしかにクチナシの実に似ています。


    クチナシグサ(梔子草)


    ただし大きさはクチナシよりうんと小さいです。
    数年前に大発生していた場所を毎年観察していたものの、その後はちらほら程度でした。
    今年は久々に大量のクチナシグサを見ることができました。

    しかし寒い週末でした。
    日曜日はほうとうなんか食べてしまいましたが、気温的にはちょうどよかったかも。


    ヒトヨタケ(一夜茸)


    そろそろキノコも出始めました。
    これはヒトヨタケでよろしいでしょうかね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : クチナシグサ 梔子草 カガリビソウ ヒトヨタケ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    クチナシグサ

    今年は一面に咲いていて本当に凄いので私も驚きました。
    あんなに咲いているなんて思いませんでした。
    実を見たことがないのはうっかりしていました。ホントそっくりですね。
    マヤランが咲く辺りもありましたよね、見に行ってみようかな・・・

    クチナシグサ

    グリーンをバックに白い花大好きです。
    美しいなあと、つい独り言です。

    クチナシグサ

    今年は当たり年みたいですね~
    こんな場所にも?みたいな場所でも確認しました。
    フジの花同様、面白いですね~

    Re: クチナシグサ

    sage55さん
    > 今年は一面に咲いていて本当に凄いので私も驚きました。
    > あんなに咲いているなんて思いませんでした。
    > 実を見たことがないのはうっかりしていました。ホントそっくりですね。
    > マヤランが咲く辺りもありましたよね、見に行ってみようかな・・・
    ----
    今年はあちこちでいっぱい見ました。
    北側の尾根筋はどうでしょうね。
    あの辺は林を丸坊主にしてからろくな植物が出てこないので行ってませんが。
    マヤランのあたりにもあるんでしたっけ・・

    Re: クチナシグサ

    野の花さん
    > グリーンをバックに白い花大好きです。
    > 美しいなあと、つい独り言です。
    ----
    雨上がりだったのがよかったかもしれません。
    小さな花ですが美しいです。
    野に咲く花はいいですねぇ。

    Re: クチナシグサ

    かずさん
    > 今年は当たり年みたいですね~
    > こんな場所にも?みたいな場所でも確認しました。
    > フジの花同様、面白いですね~
    ----
    去年大発生していた場所に行ったら今年はちらほらとか・・
    面白いですね。何か条件がそろうとどっと増えるんでしょうか。
    そういえばフジの花が咲いてきましたね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR