ツボスミレ(坪菫)、ニョイスミレ(如意菫)

  • 2013/04/23 : 狭山丘陵の四季
  • 白くて小さなツボスミレニョイスミレ)が大群生していました。
    もう、行けども行けどもツボスミレというくらいでした。
    このスミレが群れなして咲くとそろそろスミレの季節も終わりかな・・


    ツボスミレ(坪菫)、ニョイスミレ(如意菫)


    4月の中旬でこれほど盛大に咲いているのを見た覚えがないです。
    20、21日と2日とも狭山丘陵を歩きましたが、アリアケスミレとマンジュリカ、アメリカスミレサイシン以外はおおむね終わってしまっていました。
    今年のスミレはあっという間に終わってしまった感があります。

    もうちょっとゆっくり楽しませて欲しいものですねぇ。

    写真
    ツボスミレ坪菫) スミレ科
    ニョイスミレ如意菫)とも。
    どちらが一般的な呼称なんでしょうか。
    タチツボスミレ同様、地上茎があります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/04/13 10:44:30
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらは上の写真より1週間前の4月7日に撮ったもの。
    このころのほうがが大振りで美しかったかも。


    ツボスミレ(坪菫)、ニョイスミレ(如意菫)


    去年は4月末に撮ってますから今年がいかに早く春が来たのかよく分かります。
    スミレも終わって、早くも初夏のが登場してきそうな勢いです。
    昨年、一昨年は5月に撮ったがすでに咲いているんですよね・・


    ツボスミレ(坪菫)、ニョイスミレ(如意菫)


    今度の週末から大型連休ですし、特に出かける予定もないのでせっせと丘陵通いをしようと思います。
    全部は撮りきれないので昨年撮りそびれたを中心に狙っていきます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ツボスミレ 坪菫 ニョイスミレ 如意菫 スミレ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツボスミレ

    これもスミレロードを作っていて群生は凄いですね。
    スミレは元気ですね~
    まだ頑張っているのを見ましたので案外早く咲いたわりには残っていそうです。このところ寒いからでしょうか・・・
    連休はどこも混むので私も丘陵通いになるでしょうね・・・
    丘陵も混むかしら?

    ツボスミレ

    ほんとうにスミレの季も駆け足で駆け抜けていきましたね。

    ゴールデンウイーク、お天気だといいですね。

    スミレ~

    たけぽさんの写真を見せて頂き、私も大分スミレの区別がつくようになりました
    ツボスミレは浮島沼自然公園にも埼玉の田島ヶ原にもありました、
    スミレは健気、強い花ですね、可愛いです。

    ニョイスミレ

    あそこまでの大群落は初めてでビックリしましたね~
    今年はまだフイリフモトスミレを見に行ってないので行ってこようかな?
    ただ間に合うか…

    Re: ツボスミレ

    sage55さん
    > これもスミレロードを作っていて群生は凄いですね。
    > スミレは元気ですね~
    > まだ頑張っているのを見ましたので案外早く咲いたわりには残っていそうです。このところ寒いからでしょうか・・・
    > 連休はどこも混むので私も丘陵通いになるでしょうね・・・
    > 丘陵も混むかしら?
    ----
    ここはすごかったですね。
    乾燥していそうに見えたんですが、大丈夫なのかと思ってしまいました。
    ツボスミレは湿気の多いところに咲いているものだという印象があるので・・
    ここに来て少し涼しくなったので足踏みしてくれてもいいかなと。
    連休は近場で済ます人も多いでしょうから混むかもしれませんね。

    Re: ツボスミレ

    野の花さん
    > ほんとうにスミレの季も駆け足で駆け抜けていきましたね。
    >
    > ゴールデンウイーク、お天気だといいですね。
    ----
    なんだか一瞬のスミレの春だった気がします。
    とりあえず次の週末はお天気大丈夫そうかなと期待しています。

    Re: スミレ~

    チャメさん
    > たけぽさんの写真を見せて頂き、私も大分スミレの区別がつくようになりました
    > ツボスミレは浮島沼自然公園にも埼玉の田島ヶ原にもありました、
    > スミレは健気、強い花ですね、可愛いです。
    ----
    このスミレは数が多いし、湿気の多いところを探すと見つかると思います。
    多少荒れているようなところや残土をばら撒かれたようなところでも復活してきますので、見た目以上に生命力の強い花なんでしょうね。

    Re: ニョイスミレ

    かずさん
    > あそこまでの大群落は初めてでビックリしましたね~
    > 今年はまだフイリフモトスミレを見に行ってないので行ってこようかな?
    > ただ間に合うか…
    ----
    あの道はすごかったですね。あれほどの大群落は見た覚えがないです。
    さすがにフモトは終わっていそうな気がします。
    27日がラストチャンスでしょうね。
    そういえばアカフタチツボスミレも見かけませんでした。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR