イチリンソウ(一輪草)

  • 2013/04/24 : 狭山丘陵の四季
  • 昨年の日記(2012年4月23日)に、狭山丘陵ではほとんど見かけませんと書きましたが、前言撤回です。
    今年はあちこちでイチリンソウを見つけました。
    要するに、どこにあるのか知らなかった、ということです。


    イチリンソウ(一輪草)


    とはいったものの、の時期にめぐり合ったのはごくわずかで、ことごとく週末の悪天候に阻まれてタイミングを逸してしまいました。
    唯一、これが見頃に撮った一輪、まさにイチリンソウになっちゃいました。
    逆光でしたがほとんど半透明に近い萼(これびらじゃないのよ~)が透けるようで、むしろよかったかも。

    ここは本当にしょっちゅう歩いている場所でしたので、今まで気が付かなかったことに驚いてしまいました。

    写真
    イチリンソウ一輪草) キンポウゲ科
    野草としては大きな(じゃなくて萼だけど)をつけ、よく目立ちます。
    秋に咲くシュウメイギク(同じくキンポウゲ科)に姿や大きさが似ています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/04/13 8:57:45
    Tv 1/320
    Av 4.0
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ここ数年、4月20日あたりが見頃だったので20日の土曜日にいつもの群落を見に行ってみました。
    たくさん咲いていたもののほぼが萎れかけで、正面から撮るのは憚られる状態でした。
    ということで後姿を。


    イチリンソウ(一輪草)


    イチリンソウの裏側にかすかな紫が入るのがまたいいんですよね。
    他にも大きな群落があったんですが、日当たりが悪すぎるのかの数が少なくて撮りませんでした。

    おまけの1枚。
    21日の日曜日に寄り道してイカリソウ錨草)を見に行ってきました。
    今年はどの花も早めに終わっているのでダメだろうと思ったら・・


    イカリソウ(錨草)


    これはちょうどいい具合に咲いていました。
    残念ながら近寄れず、マクロレンズでは太刀打ちできない距離でした。
    くそ~、せめて200mmを持って行くべきでした。

    今年の春はすれ違いばっかりだなぁ・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : イチリンソウ 一輪草 イカリソウ 錨草 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    イチリンソウ

    イチリンソウを見ることができて良かったですね。
    タイミングが難しい花で、うっかり時期を逃すと来年まで持ち越すことになりそうです。
    後姿が「いいね!」ってfacebookみたいです・・・
    よく似た小さ目のニリンソウは咲く時期が長いんですけれどネ。
    イカリソウは見に行った時二輪しか咲いていなかったのでもう終わりかと思ったら・・・
    よかったですね。

    綺麗~

    密やかに楚々として美しい花ですね、花びらの裏に薄く紫の線が入って粋な感じもします
    イカリソウも綺麗に咲いて素敵です、レンズを持って行かなかったときは悲しいですね。

    イチリンソウ

    上の写真を拝見して、「何と美人に写っていること」と、思いました。
    美しいですねえ。
    こちらも例年奥山で、連休明けに咲くのですが、今年はどうでしょうか、少し早いかもしれないなと思っています。

    イチリンソウ

    本当に知らないだけでいろんな場所で咲いてましたね。
    盗掘にあわなきゃいいのですが・・・

    イカリソウは念願かなって初めて見れました!たけぽさんにあの時会わなきゃ見れませんでしたよ。感謝です!
    しかし、次の日に300mmのズームを持ってリベンジに行ったんですが、手ぶれ補正が無いため風で揺れて微妙な写真に・・・
    思い切って18-270mmのレンズを買っちまいました!(爆)
    でもVCがガッチリ効いてなかなかです~!懐は氷河期に入りましたが・・・

    Re: イチリンソウ

    sage55さん
    > イチリンソウを見ることができて良かったですね。
    > タイミングが難しい花で、うっかり時期を逃すと来年まで持ち越すことになりそうです。
    > 後姿が「いいね!」ってfacebookみたいです・・・
    > よく似た小さ目のニリンソウは咲く時期が長いんですけれどネ。
    > イカリソウは見に行った時二輪しか咲いていなかったのでもう終わりかと思ったら・・・
    > よかったですね。
    ----
    これは前回の観察会に行くときに寄り道してたまたま見つけたものです。
    この花は、いい時期って短いですよね。
    おかげでいつもの場所は後姿だけ担っちゃいましたが・・
    ニリンソウは昨年は大型連休に入っても咲いてました。
    さすがに今年は終わっているでしょうね。
    イカリソウは不意打ちくらいました。(笑)

    Re: 綺麗~

    チャメさん
    > 密やかに楚々として美しい花ですね、花びらの裏に薄く紫の線が入って粋な感じもします
    > イカリソウも綺麗に咲いて素敵です、レンズを持って行かなかったときは悲しいですね。
    ----
    これは人目を忍んで咲いている感じでとても美しかったです。
    裏側がきれいなので、透過光で撮れればいちばんいいかもしれません。
    このイカリソウは近寄れないので、フルサイズだと400mmくらいは欲しいです・・

    Re: イチリンソウ

    野の花さん
    > 上の写真を拝見して、「何と美人に写っていること」と、思いました。
    > 美しいですねえ。
    > こちらも例年奥山で、連休明けに咲くのですが、今年はどうでしょうか、少し早いかもしれないなと思っています。
    ----
    背筋をぴんと伸ばして、いい姿勢で咲いていたので美人に見えたのかも。
    当地で咲くのは例年なら今頃、4月の20日過ぎから月内くらいです。
    今年は他の花と同様に早く咲きましたよ。
    お見逃しなく。

    Re: イチリンソウ

    かずさん
    > 本当に知らないだけでいろんな場所で咲いてましたね。
    > 盗掘にあわなきゃいいのですが・・・
    >
    > イカリソウは念願かなって初めて見れました!たけぽさんにあの時会わなきゃ見れませんでしたよ。感謝です!
    > しかし、次の日に300mmのズームを持ってリベンジに行ったんですが、手ぶれ補正が無いため風で揺れて微妙な写真に・・・
    > 思い切って18-270mmのレンズを買っちまいました!(爆)
    > でもVCがガッチリ効いてなかなかです~!懐は氷河期に入りましたが・・・
    ----
    随分歩いたつもりでも穴だらけのようです。
    まだまだいろんなモノがありそうですね。
    イカリソウはこのくらいの時期に毎年咲きますので、私は来年の楽しみにしておきます。
    かずさんもいよいよ底なしのレンズ沼にはまりそうですね。
    手ぶれ補正は有効ですが被写体ブレは防げませんので・・
    どちらにしても一定水準以上のレンズを使うと写りに差が出ると思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR