ウスジロカントウタンポポ(薄白関東蒲公英)

  • 2013/04/25 : 狭山丘陵の四季
  • 毎年定点観察を行っているタンポポです。
    舌状の色が薄くてクリーム色である点を除けば、特徴はカントウタンポポと同じです。
    周囲に普通の色のカントウタンポポが咲いているんですけど、交雑しないんでしょうか。


    ウスジロカントウタンポポ(薄白関東蒲公英)


    背景のタンポポが普通の色なので、いかに薄い黄色かよく分かると思います。
    毎年同じ場所に10株かそれ以上咲くので、色の薄い遺伝子を受け継いでいっているんでしょうね。
    今年はもう終わってしまったかな。

    また来年も咲いてくれますように。

    写真
    ウスジロカントウタンポポ薄白関東蒲公英) キク科
    人の多い場所に咲いている割には特に注目を集めている様子もありません。
    これを見つけて歓声を上げて喜ぶのはすでにオタクの領域か!?
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/04/06 13:28:35
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    普通のカントウタンポポと並んで咲いていたのを撮りました。
    色が違う以外は、乗っかっている虫まで同じです。(笑)


    ウスジロカントウタンポポ(薄白関東蒲公英)


    他の場所でもたまに色の薄めなタンポポを見かけるのでウスジロかな、と思うこともあります。
    でもこれほどはっきりと色が違うのは見た覚えがありません。
    これもまたある場所を知らないだけで、たくさんあるのかもしれませんが・・


    ウスジロカントウタンポポ(薄白関東蒲公英)


    まさにこれから開かんとする状態で十分色が薄いので、咲いて時間が経って色あせたものではないことが分かります。

    さて、あと1日がんばったら大型連休突入です。
    とはいっても完全にカレンダーどおりの休みなので長期休暇というわけではないですが、どこに行くでもないのでまぁいいかと。
    せっせと狭山丘陵を歩いて写真を撮ってきます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ウスジロカントウタンポポ 薄白関東蒲公英 カントウタンポポ 関東蒲公英 タンポポ 蒲公英 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウスジロカントウタンポポ

    カントウタンポポが少なくなっているようですね、
    先日、埼玉の田島ヶ原の自然桜草を撮りに行ったときに係の方から聞きました
    ウスジロはもっと貴重なのでしようね、
    可愛い古来からのタンポポを大事に増やしたいですね

    ウスジロカントウタンポポ

    ウスジロカントウタンポポは本当に薄いですね。
    まったく同じ虫が、おもしろいです。
    連休の大漁を祈っています。

    こんなに混ざって咲いてても

    交雑しないもんなんですね…面白い。
    とっても美しく撮れてますね。素敵です。

    ウスジロカントウタンポポ

    ここまで色の薄いのは見たことないですね。
    たまに薄い色のは見かけますが・・・

    明日からGWに突入です!遊びほうけてやる~!(笑)

    ウスジロカントウタンポポ

    多分同じところで見ましたが、ヒメスミレの咲く場所でも見たと思います。
    増えているのかもしれませんね。
    ちょうど、フジの花の状況を見に行った時に見つけました。
    まだ載せていないのですが、同じ虫くんが乗っかっていました。
    バッタかと思ったのですが・・・

    Re: ウスジロカントウタンポポ

    チャメさん
    > カントウタンポポが少なくなっているようですね、
    > 先日、埼玉の田島ヶ原の自然桜草を撮りに行ったときに係の方から聞きました
    > ウスジロはもっと貴重なのでしようね、
    > 可愛い古来からのタンポポを大事に増やしたいですね
    ----
    カントウタンポポが減っている原因は、人間による環境破壊によるものがいちばん大きいそうです。
    セイヨウタンポポは荒地でも育つので、カントウタンポポが済めなくなると外来種だけが残ります。
    あとは遺伝子の交雑という侵略も受けています。
    在来種のタンポポを増やすには適した環境を維持するしかありません。

    Re: ウスジロカントウタンポポ

    野の花さん
    > ウスジロカントウタンポポは本当に薄いですね。
    > まったく同じ虫が、おもしろいです。
    > 連休の大漁を祈っています。
    ----
    はっきりと色の違いが分かると思います。
    毎年咲くので株数もおよその数を数えてますがここ数年増減はないようです。
    同じ虫が1匹ずつというのが決め手になってこれを撮りました。

    Re: こんなに混ざって咲いてても

    LimeGreenさん
    > 交雑しないもんなんですね…面白い。
    > とっても美しく撮れてますね。素敵です。
    ----
    ありがとうございます。
    今年は他のタンポポとの色の違いが分かるように撮ってみました。
    交雑しているのかもしれませんが、色の薄いほうが優性なんでしょうか。

    Re: ウスジロカントウタンポポ

    かずさん
    > ここまで色の薄いのは見たことないですね。
    > たまに薄い色のは見かけますが・・・
    >
    > 明日からGWに突入です!遊びほうけてやる~!(笑)
    ----
    このタンポポはよくご存知の場所にまとまって咲いてますよ。
    あとでメールしますが、もう終わっているかもしれません。
    GW初日はしっかり遊びましたね。(笑)
    お疲れさまでした。

    Re: ウスジロカントウタンポポ

    sage55さん
    > 多分同じところで見ましたが、ヒメスミレの咲く場所でも見たと思います。
    > 増えているのかもしれませんね。
    > ちょうど、フジの花の状況を見に行った時に見つけました。
    > まだ載せていないのですが、同じ虫くんが乗っかっていました。
    > バッタかと思ったのですが・・・
    ----
    まず同じ場所でしょうね。
    私もほかの場所、ヒメスミレの辺りでそれっぽいのを見かけました。
    でもこれほどはっきりと色が薄くなかったかもしれません。
    この虫、タンポポと相性がいいんでしょうかね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR