アマドコロ(甘野老)

  • 2013/05/03 : 狭山丘陵の四季
  • 先週はまだ蕾だったアマドコロ、そろそろ開しているはずと思って見に行ってきました。
    小さな株で、今年のはわずかに3個だけです。
    予想どおり、2番目のがいい具合に開いていました。


    アマドコロ(甘野老)


    狭山丘陵では初めて見ました。
    なので、言うまでもなく当ブログ初登場です。
    多年草なので来年はもっと大きな株に育つでしょう。

    周囲に3株ほどあったので、これからの成長を見守りたいと思います。
    来年はこれも盗掘対策が必要かもしれません。

    写真
    アマドコロ甘野老) クサスギカズラ科スズラン亜科
    旧体系ではユリ科。
    名前のとおり茎や根茎に甘みがあって食用になります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/05/03 10:34:32
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2010:絶滅危惧II類


    こんな具合に草むらに埋もれるように咲いていました。
    もうちょっと大きくなったら目立ってしまいそうです。


    アマドコロ(甘野老)


    よく似たナルコユリの茎が丸いのに対し、アマドコロには稜があって触ると角張っているように感じます。
    ナルコユリの株も確認してありますが、の時期にいけるかどうか・・
    さてこのアマドコロ、来年はいくつを咲かせるでしょうか。


    アマドコロ(甘野老)


    これは4月28日の様子。
    まだが開いていませんでした。
    この分だと連休の終わりごろには最後の花が終わってしまいそうです。

    野草はタイミングを合わせるのが難しいですが、その分いい状態のに出会うとうれしさ倍増です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : アマドコロ 甘野老 ナルコユリ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アマドコロ

    こちらは、山道の道端にたくさんあります。
    アマドコロもホウチャクソウもナルコユリもそろそろおしまいの季に近づいています。

    アマドコロ

    庭に咲いていたりするのでどうも山野草というイメージが少なかったのですが、これも狭山丘陵では見かけない貴重な山野草なんですね。
    よく似たホウチャクソウやミヤマナルコユリ意外とあちこちで見かけるような気がします。

    Re: アマドコロ

    野の花さん
    > こちらは、山道の道端にたくさんあります。
    > アマドコロもホウチャクソウもナルコユリもそろそろおしまいの季に近づいています。
    ----
    当地では希少な植物で、めったに見かけません。
    もう少し大きくなったら盗掘対策が必要になると思います。
    ナルコユリは来週見られるかなと期待しています。

    Re: アマドコロ

    sage55さん
    > 庭に咲いていたりするのでどうも山野草というイメージが少なかったのですが、これも狭山丘陵では見かけない貴重な山野草なんですね。
    > よく似たホウチャクソウやミヤマナルコユリ意外とあちこちで見かけるような気がします。
    ----
    自生しているのは初めて見ました。
    栽培している方もいるようで、今日は立派なアマドコロがずらりと一列に並んで咲いているのを見ましたけど、ちょっと味気ないというか。
    ミヤマナルコユリは案外多いですね、これもそろそろ咲いているかも。

    アマドコロ

    アマドコロは見たことないですね~
    南にもあるんですかね?気づかないだけかもですが・・・(笑)

    Re: アマドコロ

    かずさん
    > アマドコロは見たことないですね~
    > 南にもあるんですかね?気づかないだけかもですが・・・(笑)
    ----
    どうでしょうね、私は見たことありませんが。
    これは草むらに埋もれていてよく見つかったものだと思いました。
    そういうのがどこかにあるかもしれませんね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR