ギンラン(銀蘭)

  • 2013/05/04 : 狭山丘陵の四季
  • 昨年は登場の遅かったギンラン、今年は4月中から咲いていました。
    でも、の見頃は今でしょ!?
    ということで、今日は撮りたてのギンランです。


    ギンラン(銀蘭)


    黄色いキンランに対して白いギンラン、同時期に咲くしゴールデンウィークだし、金銀に囲まれて気分のいい丘陵散策をしてきました。
    林の中で咲く純白のは撮りにくいです。
    カメラの性能に助けられた感もあって、やっぱり道具も必要だなと思いました。

    写真
    ギンラン銀蘭) ラン科
    キンランに比べるとはるかに小さく、せいぜい高さ15cmくらい。
    も開いているんだかいないんだかよく分かりません。
    控えめながらしっかりランのです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/05/04 13:36:06
    Tv 1/80
    Av 4.0
    ISO感度 320
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    埼玉県RDB2011:絶滅危惧II類
    東京都RDB2010:絶滅危惧II類


    林の中で小さいながらもすっと立って咲いている姿はランらしい高貴ささえ感じます。


    ギンラン(銀蘭)


    キンランは大きいしよく目立つのでやたらめったら盗まれてしまいます。
    ギンランはそれに比べると少ないものの同様に盗掘被害があります。
    盗み取って鉢植えにしても育ちませんので、は咲いている場所で楽しみましょう。

    春の森の空気を吸うのは気持ちがいいですよ。
    粉症の方にはまだつらい時期かもしれませんが。


    ギンラン(銀蘭)


    さて、明日はどこに行こうかなぁ。
    写真の整理がまるでできていないので、それに一日費やしたいんですが、空が青いときに家の中にいるのももったいないし、あと1ヶ月もしたら嫌でも雨の多い時期になるし。
    連休もあと2日、有効に使いたいものです。

    明日は、まずは朝からSE○YUに買い物に出撃です。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ギンラン 銀蘭 キンラン 写真 狭山丘陵 野草 絶滅危惧種 ラン

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ギンラン

    今年は、キンラン同様当たり年のようでよく見かけますね。
    ただ、小さい株ばかりですが・・・
    大きいと目立つから、すぐに盗掘にあいますね・・・
    もう少しレンジャーには頑張って仕事をしてもらわないと!

    ギンラン

    小さい分愛おしいですね。
    白い花を撮るのは難しいですね、でもとてもきれいだと思います。
    盗掘は無くなって欲しいですね。
    誰が持っていくんでしょうか?
    今まで何年も見守っていた花が無くなると本当にガッカリします。

    ギンラン

    美しいですねえ。
    山で見るより、美しいです。
    ほれぼれです。

    Re: ギンラン

    かずさん
    > 今年は、キンラン同様当たり年のようでよく見かけますね。
    > ただ、小さい株ばかりですが・・・
    > 大きいと目立つから、すぐに盗掘にあいますね・・・
    > もう少しレンジャーには頑張って仕事をしてもらわないと!
    ----
    場所にもよるようですよ。
    私が植生調査のお手伝いをしている場所では昨年よりずっと少ないそうです。
    とはいえ、あるところにはまとまって咲いていますが。
    それにしてもキンランの盗掘には辟易としますね。
    片っ端からやられている感じです。

    Re: ギンラン

    sage55さん
    > 小さい分愛おしいですね。
    > 白い花を撮るのは難しいですね、でもとてもきれいだと思います。
    > 盗掘は無くなって欲しいですね。
    > 誰が持っていくんでしょうか?
    > 今まで何年も見守っていた花が無くなると本当にガッカリします。
    ----
    個人的には2枚目の雰囲気がいいかなと思っています。
    どこで測光するか、でしょうかね。
    キンランは生育のメカニズムがだいぶわかってきたらしいので、やってみようというマニアが盗んでいくんじゃないでしょうか。
    今年は特にひどいようで、あちこちで盗まれています。

    Re: ギンラン

    野の花さん
    > 美しいですねえ。
    > 山で見るより、美しいです。
    > ほれぼれです。
    ----
    いい花ですね。
    写真を撮るのはなかなか難しいですが。
    ちょっとした光の加減とか、まぁこれならというのを選んでみました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR