ノニガナ(野苦菜)

  • 2013/05/05 : 狭山丘陵の四季
  • 時々訪れる谷戸の奥にノニガナが咲いているとの情報をいただいたので行ってみました。
    残念ながらの時期を逸してしまい、の残骸のようなのがひとつだけ残っている以外は全部終わっているようでした。
    ただ、この個体だけはまだ蕾が残っているので、運がよければまだ咲くかもしれません。


    ノニガナ(野苦菜)


    写真というには憚られるんですが、初登場ですので来年はきっちり咲いているのを載せるという宿題つきにしておきます。
    ざっとみたところ15~20くらいはあったので、時期さえ外さなければ押さえられるでしょう。

    写真
    ノニガナ野苦菜) キク科
    の咲き方、の大きさや姿がオニタビラコに似ています。
    だいぶ背が低くてせいぜい30cmないくらいなので小振りなオニタビラコくらいに思っていたんでしょうね。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/05/05 13:29:17
    Tv 1/500
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    非常に特徴的な葉の形をしているので、ここをチェックすればいいと思います。
    茎を抱くようになっていて、二本の足のようなのが突き出しています。
    オニタビラコとはぜんぜん違うし、ニガナの葉にはこんなのありません。


    ノニガナ(野苦菜)


    う~ん、ちょっと前にこのの手前まで行ったので惜しいことをしました。
    でも群生しているのを確認したし、ほかにも獲物があったのでよしとしましょう。
    で、困ったときの綿毛頼み。(笑)


    ノニガナ(野苦菜)


    キク科らしく綿毛ができます。
    タンポポの綿毛を小さくしたような感じです。
    舌状花の数が少ないので、できる種の数も少ないってことです。

    連休前半、後半で都合6日(ということは全部)狭山丘陵のどこかしらを歩いてきました。
    さすがに疲れたので明日は休息の日にします。
    写真も撮りっぱなしの放りっぱなしだし・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ノニガナ 野苦菜 オニタビラコ 写真 狭山丘陵 野草 準絶滅危惧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノニガナ

    葉がなんともおもしろいですね。
    花だけ見ていて、「ああ〇〇だ」と早とちりしていることは、わたしには多いと思います。

    ノニガナ

    これは驚きましたね。
    Oさんに案内されて行ってこれを見た時はてっきり外来種だと思いました。
    名前を調べていたら絶滅危惧種に指定されている県もあるとか、書いてあるのですから・・・
    私も近いうちに載せようと思っています。

    Re: ノニガナ

    野の花さん
    > 葉がなんともおもしろいですね。
    > 花だけ見ていて、「ああ〇〇だ」と早とちりしていることは、わたしには多いと思います。
    ----
    これはもう葉の形に止めを刺しますね。
    花はオニタビラコとほとんど変わらないし、こういうところで存在を主張しているみたいに思えます。

    Re: ノニガナ

    sage55さん
    > これは驚きましたね。
    > Oさんに案内されて行ってこれを見た時はてっきり外来種だと思いました。
    > 名前を調べていたら絶滅危惧種に指定されている県もあるとか、書いてあるのですから・・・
    > 私も近いうちに載せようと思っています。
    ----
    やられたっ!!ってとこですね。
    まさかあんな分かりやすいところにあって気が付かないとは、青天の霹靂です。
    まさに雷に打たれたくらいのショックでした。
    今年は時期をはずしたので、来春は必ずリベンジ果たします。
    埼玉は準絶滅危惧ですが、東京都はリストアップしてないですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR