コバノガマズミ(小葉の莢迷)

  • 2013/05/09 : 狭山丘陵の四季
  • 4月30日にミヤマガマズミを載せたので、次はコバノガマズミを載せて比べてみようと思っているうちに連休も終わってしまいました。
    あっという間に10日も過ぎています。
    どうしましょう。


    コバノガマズミ(小葉の莢迷)


    ・・なんて言っているのも時間の無駄なので、まずは4月20日に撮ったものから。
    ミヤマガマズミとは葉の形が違います。
    葉が小さくて葉柄がなく、茎に直接付いているように見えます。

    は・・う~ん、どこが違うのか、ちょっと小さめか!?
    だけで見分けるのは私には無理です。

    写真
    コバノガマズミ小葉の莢迷) レンプクソウ科
    狭山丘陵にあるガマズミと名のつく樹木で一番多いのがこれかと思います。
    少なくともいちばん目に付きます。
    ミヤマガマズミの際にも書きましたが、ガマズミの「迷」には草かんむりが付きます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/04/20 14:27:16
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 2000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    4月後半にはあちこちで咲いていました。
    中でもいちばんみごとにを咲かせていたのがこれ。
    4月29日に撮りました。


    コバノガマズミ(小葉の莢迷)


    の多寡も樹木の生えている立地条件に左右される部分が大きいんでしょうね。
    ほかの場所でこれだけが咲いているのは見かけませんでした。
    残るは本家ガマズミですが、の時期がやや遅いのでこれからです。

    咲いていたらまた写真を載せて比べてみましょう。


    コバノガマズミ(小葉の莢迷)


    さて、今週もあと1日でめでたく週末がやってきます。
    が、またしても土曜日は雨らしく、まったく天気のめぐり合わせの悪いことです。
    狭山丘陵に出動予定なので合羽と長靴を用意しておかねば。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : コバノガマズミ 小葉の莢迷 ガマズミ ミヤマガマズミ 写真 狭山丘陵

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    もしご存知でしたら

    いつも楽しく拝見しています。
    珍しいものばかりではなく、一般的な野草の魅力を紹介するのが、貴ブログの真骨頂なのかな?などと思ったりもます。

    狭山のハイキングコースをテーマにした本はご存知ないでしょうか?
    なかなか見つかりません。
    以前、のんぶる社という所で出版していたようですが、今は会社自体がありません。

    失礼します。

    コバノガマズミ

    これだけ咲いているのは見たことがないくらいで見事ですね。
    ミヤマガマズミとはかなり微妙でまだよく分からないのですがガマズミとなら違いがハッキリ私にもわかります。
    この時期は白い花が多いですね。

    コバノガマズミ

    これはこの前、教えていただいたものですね。
    でも難しすぎます・・・(笑)
    樹木は本当にダメです。

    明日はお休みになりました♪
    よろしくお願いします!

    hik16 様

    トトロふるさと財団から、「狭山丘陵見て歩き」と言う本が出ています。
    もし宜しかったら検索してみてください。
    地図付きで狭山丘陵初心者の方には便利だと思いますよ。

    コバノガマズミ

    お花、美しく撮れていますね。
    ほれぼれです。
    ガマズミは見分けが、もっと簡単であれば、嬉しいのですが・・・。

    Re: もしご存知でしたら

    hik16さん
    > いつも楽しく拝見しています。
    > 珍しいものばかりではなく、一般的な野草の魅力を紹介するのが、貴ブログの真骨頂なのかな?などと思ったりもます。
    >
    > 狭山のハイキングコースをテーマにした本はご存知ないでしょうか?
    > なかなか見つかりません。
    > 以前、のんぶる社という所で出版していたようですが、今は会社自体がありません。
    >
    > 失礼します。
    ----
    おそれいります。
    仰るとおり、題名の平常心是道はわざわざ遠くに出かけていかなくても美しいものは足許にあるよ、という意味です。
    そこを汲み取っていただけているのは嬉しい限りです。
    狭山丘陵のハイキングコースは野山北公園などのパンフレットくらいしか持っていないんです。
    かずさんのコメントもご参考にされてはいかがでしょうか。
    私は見たことがないので何とも申し上げられないんですが。

    Re: コバノガマズミ

    sage55さん
    > これだけ咲いているのは見たことがないくらいで見事ですね。
    > ミヤマガマズミとはかなり微妙でまだよく分からないのですがガマズミとなら違いがハッキリ私にもわかります。
    > この時期は白い花が多いですね。
    ----
    この木はすごかったです。
    たぶん、毎年この木を撮ってますが、こんなに咲いているのは見たことがないです。
    タイミングがよかったのか、周囲の整備のおかげでよく育ったのか・・
    ミヤマガマズミは葉の実物を一度見ればsage55さんならすぐに分かると思います。
    明日、どこかで咲いていればいいんですが。

    Re: コバノガマズミ

    かずさん
    > これはこの前、教えていただいたものですね。
    > でも難しすぎます・・・(笑)
    > 樹木は本当にダメです。
    >
    > 明日はお休みになりました♪
    > よろしくお願いします!
    ----
    ガマズミ3兄弟は葉で見分けるしかないです・・
    樹木は私もよくわかりませんので、菌類ともども徐々にってところです。
    昆虫と野鳥はほかの方にお任せします。
    天気が心配ですね。
    雨具の準備していきましょう。

    Re: コバノガマズミ

    野の花さん
    > お花、美しく撮れていますね。
    > ほれぼれです。
    > ガマズミは見分けが、もっと簡単であれば、嬉しいのですが・・・。
    ----
    ありがとうございます。
    当ブログは図鑑ではないので詳しいことは省略ですが、葉の形と付き方で見分けています。
    白い花が美しいですね。

    ありがとうございます

    かずさん、
    >「狭山丘陵見て歩き」と言う本

    貴重な情報ありがとうございます。
    高尾山などは無数にコース案内本が出ているのに
    なぜか狭山の案内本は少ないです。
    結構有名ですから、もう少しあってもよいと思います。
    たけぽさんが書いて頂ければ、いいものになると思いますが(笑)。
    失礼します。

    Re: ありがとうございます

    hik16さん
    > かずさん、
    > >「狭山丘陵見て歩き」と言う本
    >
    > 貴重な情報ありがとうございます。
    > 高尾山などは無数にコース案内本が出ているのに
    > なぜか狭山の案内本は少ないです。
    > 結構有名ですから、もう少しあってもよいと思います。
    > たけぽさんが書いて頂ければ、いいものになると思いますが(笑)。
    > 失礼します。
    ----
    狭山丘陵は希少な植物が身近にみられる稀有な場所だと思います。
    その分、困ったことに盗掘被害も多いので、そういう理由があるのかもしれません。
    ここに載せられない植物もいっぱいありますし、難しいですね。
    私は野山北公園の公式の地図くらいしか持っていませんが。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR