ハルジオン(春紫苑)

  • 2013/05/10 : 狭山丘陵の四季
  • そこらになんぼでも咲いている雑草とか何とか言いながらも、毎年コンスタントに載せています。
    子どものことからおなじみのなので、はるか昔を思い出すせいか。
    はたまた単に美しいと感じるからなのか。


    ハルジオン(春紫苑)


    小学校に入った頃に住んでいた荻窪のアパートのそばの空き地を埋め尽くしていたのは紛れもなくこのでした。
    調べてみたら大正時代に観賞用に持ち込まれたものが繁殖し、全国的に増えたのが1950年代とのことです。
    私の子供のころ(60年代後半)はすでに日本中に広まっていたようです。

    写真
    ハルジオン春紫苑) キク科
    ハルジオンは白いもあればかなり濃い紫色のまで色とりどりです。
    そのせいか写真にすると白だけのヒメジョオンよりも艶っぽいかも!?
    要注意外来生物侵略的外来種ワースト100に数えられています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/04/20 12:24:19
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    刈り込みや踏み付けにも強いというのはオオバコ並みにタフだってことですね。
    は見かけによらない。


    ハルジオン(春紫苑)


    そんなことはさておき、色の濃いを探して撮ってみました。


    ハルジオン(春紫苑)


    さて、明日の土曜日は狭山丘陵に出かける予定ですが、お天気がどうなることやら。
    すでに仕事帰りに雨に遭ってしまったので、どうも降られそうな気がします。
    今年の春は土曜日の降水確率が異常に高く感じるのは気のせい!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ハルジオン 春紫苑 ヒメジョオン 写真 狭山丘陵 野草 雑草 要注意外来生物 侵略的外来種

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ハルジオン

    こんなに濃いハルジオンは見たことがないように思います。
    うつくしいですねえ。

    ハルジオン

    今年のハルジオンは以前と比べて濃い色のピンクがとても増えているような気がします。
    気のせいかなぁ・・・
    数年前にこの花を撮って載せた時、たしか空気のきれいな所では紫がかっていると書いた記憶があります。
    本当はどうなんでしょうね・・・

    ハルジオン

    本日もありがとうございました。

    自分が野草の写真を撮り始めたきっかけの花ですね。
    携帯のマクロでアップで撮り「貧乏草ってこんなに綺麗だったんだ・・・」が始まりです。(笑)
    抜くと貧乏になるなんて都市伝説がありましたが・・・あれは本当かも・・・(泣)

    Re: ハルジオン

    野の花さん
    > こんなに濃いハルジオンは見たことがないように思います。
    > うつくしいですねえ。
    ----
    色の濃いのを探して撮ってみました。
    同じハルジオンでも真っ白もあるし、何が違うんでしょうね。
    かなり美しい花です。

    Re: ハルジオン

    sage55さん
    > 今年のハルジオンは以前と比べて濃い色のピンクがとても増えているような気がします。
    > 気のせいかなぁ・・・
    > 数年前にこの花を撮って載せた時、たしか空気のきれいな所では紫がかっていると書いた記憶があります。
    > 本当はどうなんでしょうね・・・
    ----
    何かの異変の予兆かもしれませんね・・なんて特に思ってませんが、ピンクが多いようです。
    空気がきれいになっているんなら大変結構なことですね。
    実際はどうなんでしょう。

    Re: ハルジオン

    かずさん
    > 本日もありがとうございました。
    >
    > 自分が野草の写真を撮り始めたきっかけの花ですね。
    > 携帯のマクロでアップで撮り「貧乏草ってこんなに綺麗だったんだ・・・」が始まりです。(笑)
    > 抜くと貧乏になるなんて都市伝説がありましたが・・・あれは本当かも・・・(泣)
    ----
    お疲れさまでした。
    私の場合はキツネノマゴでした。
    抜くと貧乏になるっていうのは聞いたことありませんが、レンズ沼に足を踏み入れると確実に貧乏になります。
    これだけは確かです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR