ヤブデマリ(藪手毬)

  • 2013/05/11 : 狭山丘陵の四季
  • どうもこのには縁が薄いらしく、はなはだ残念なことです。
    今日見つけた木はすでに終わりかけでした。
    盛りの頃には美しいなんですけど・・


    ヤブデマリ(藪手毬)


    ガクアジサイをふたまわりほど小さくしたような序で、周囲の装飾花の形に特徴があります。
    その中に両性が咲くのはガクアジサイと同じですが、両性の姿はガマズミに似ています。
    ほとんどの場合、下から見上げるようなところに咲いているので、上から撮れるチャンスにめぐり合いません。

    写真
    ヤブデマリ藪手毬) レンプクソウ科
    ガマズミ属ですので、両性花がガマズミの花に似るのも不思議はないです。
    珍しく上から見えるところにあったので、来年は時期をみて撮り直しです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/05/11 11:33:17
    Tv 1/320
    Av 4.0
    ISO感度 250
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    前回載せたのが2007年なので、なんと6年ぶりの登場です。
    それもこれも花にタイミングを合わせるのが難しいのと、ロケーションに恵まれないためで・・


    ヤブデマリ(藪手毬)


    6年前に撮った場所は覚えているのでその後も何度か行ったものの、一度もお目にかかれていません。
    すでになくなってしまったのか、タイミングの問題なのか・・
    懲りずにまた来春も探しに行くつもりです。


    ヤブデマリ(藪手毬)


    これは4月27日に別の場所で撮ったものです。
    まっすぐ伸びた枝に、小振りなガクアジサイのような花が真上を向いてずらりと並んで咲く姿は圧巻です。
    ちなみにこの時点で両性花はまた蕾でした。

    あ~、せめて真横から撮りたかったな~。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブデマリ 藪手毬 ガマズミ属 ガクアジサイ 写真 狭山丘陵 装飾花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブデマリ

    我が家の庭には「チャボヤブデマリ」が咲いています。
    この季、山でも、ガマズミ、ガクウツギなど白い花が多く咲いていますね。

    ヤブデマリ

    これは印象的な花ですね。
    緑の木々の間に真っ白い大きな花が並んで咲いているのは見事です。
    昨日は思いがけないところに咲いていたようですが・・・
    間に合わなくてもったいなかったですね。

    ヤブデマリ

    これまた気づかず見落としてしまう花の一つです。
    香りが強くないと気づかない・・・(笑)

    エゴノキがだいぶ咲き始めていましたね。
    コアジサイも咲き始めて、ハルゼミも所々で鳴き始めてました。
    もう初夏ですかねぇ~?

    Re: ヤブデマリ

    野の花さん
    > 我が家の庭には「チャボヤブデマリ」が咲いています。
    > この季、山でも、ガマズミ、ガクウツギなど白い花が多く咲いていますね。
    ----
    樹木の花は白いのが多いですね。
    大きな木でも花が小さかったり、必要最小限度で合理的にできているのかなと思いつつファインダーを覗いています。

    Re: ヤブデマリ

    sage55さん
    > これは印象的な花ですね。
    > 緑の木々の間に真っ白い大きな花が並んで咲いているのは見事です。
    > 昨日は思いがけないところに咲いていたようですが・・・
    > 間に合わなくてもったいなかったですね。
    ----
    そうなんですよ、初めて見たときの印象が強くて。
    両性花の開花にあわせるのは難しいですね。
    とりあえず採りやすい場所にあるのが分かっただけでも収穫ということで。

    Re: ヤブデマリ

    かずさん
    > これまた気づかず見落としてしまう花の一つです。
    > 香りが強くないと気づかない・・・(笑)
    >
    > エゴノキがだいぶ咲き始めていましたね。
    > コアジサイも咲き始めて、ハルゼミも所々で鳴き始めてました。
    > もう初夏ですかねぇ~?
    ----
    狭山丘陵ではそれほど見かけないです。
    ミズキばっかり目立ってますよね。
    春の花が終わって、原っぱは初夏の様相です。
    そういえば石畑公園付近がもののみごとに草刈りされて丸坊主でした。
    ブタナの大群生も跡形もなく、当てが外れました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR