ニワゼキショウ(庭石菖)

  • 2013/05/12 : 狭山丘陵の四季
  • 5月の連休が終わると春先のがすっかり姿を消し、初夏のの登場です。
    この時期、狭山丘陵の各地で草刈りが行われるので、そういう場所はとっとと見ておくべきものはみておかないと原っぱ全体が丸坊主になっていることもあります。
    思ったとおり、ブタナの大群生が跡形もなく・・・


    ニワゼキショウ(庭石菖)


    手遅れだったかと思いつつアリアケスミレの原っぱに行くと、草刈りはまだこれからでした。
    シロツメクサが一面に咲いているように見えて、近寄ってみたらニワゼキショウと入り混じって咲いていました。
    そうか、もうニワゼキショウの時期なんですね。

    昨年より10日くらい早いような気がします。
    場所によるのかもしれませんけど、丘陵麓の田んぼではまだほとんどありませんでした。

    写真
    ニワゼキショウ庭石菖) アヤメ科
    ひとつのの寿命は1日。
    一面に咲くってことはかなり蕾の数が多いんでしょうね。
    このは下から見ても美しいです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/05/12 13:56:20
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こんな具合にシロツメクサと一体化して咲いていました。
    この原っぱも次の週末までには刈られてしまうのかな!?
    昨年は部分的に刈り残していたようですが、今年はどうするんでしょう。


    ニワゼキショウ(庭石菖)


    ニワゼキショウは2色咲きます。
    どっちが多いかというと・・う~ん、白かな。

    この自体の寿命が短いので昼までには撮ったほうがよさそうです。
    午後になると少しくたびれたような感じというか、瑞々しさに欠けるというか。


    ニワゼキショウ(庭石菖)


    今日は夏が来たかのような陽気で、日中は半袖でも十分なくらいでした。
    蚊も出始めているようなので、そろそろ虫対策をしないといけないようです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ニワゼキショウ 庭石菖 シロツメクサ 写真 狭山丘陵 野草 アヤメ科 草刈り

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ニワセキショウ

    今、山から帰ったところです。
    こちらの山道でも、紫のニワセキショウをあちこちで見てきました。

    気温は夏、花は初夏ですね。

    ニワゼキショウ

    今年は早めに草刈をしてるようですね。
    自分は民家で撮りました。オオニワゼキショウもいい感じで咲いてましたよ。
    そう言えばラジオを聞いていたら、NASAが観測以来の今年は猛暑になると発表したそうで・・・
    去年より暑くなるってどうなっちゃうんでしょう?

    ニワゼキショウ

    六道山公園もかなりかられていました。
    一時ほどの群生ではないような気もしましたがブタナの咲くところもどうなりましたか・・・
    ニワゼキショウは可憐で可愛いですね。

    Re: ニワセキショウ

    野の花さん
    > 今、山から帰ったところです。
    > こちらの山道でも、紫のニワセキショウをあちこちで見てきました。
    >
    > 気温は夏、花は初夏ですね。
    ----
    こちらは白と紫、オオニワゼキショウが盛りです。
    5月になると急に暑い日がきますね。
    この夏は猛暑との予報もあるようで、どうなんでしょう。

    Re: ニワゼキショウ

    かずさん
    > 今年は早めに草刈をしてるようですね。
    > 自分は民家で撮りました。オオニワゼキショウもいい感じで咲いてましたよ。
    > そう言えばラジオを聞いていたら、NASAが観測以来の今年は猛暑になると発表したそうで・・・
    > 去年より暑くなるってどうなっちゃうんでしょう?
    ----
    民家前は日曜日はほとんどなかったような・・六道山公園はまだ草刈り前でした。
    でも、おそらく今週中に刈られるでしょうね。
    去年もいい加減暑かったですが、それ以上となると外に出るのも危険かも。
    もっとも、林の中は涼しいかもしれませんけど。

    Re: ニワゼキショウ

    sage55さん
    > 六道山公園もかなりかられていました。
    > 一時ほどの群生ではないような気もしましたがブタナの咲くところもどうなりましたか・・・
    > ニワゼキショウは可憐で可愛いですね。
    ----
    12日の日曜日にはブタナの丘は丸坊主で一本も残っていませんでした。
    石畑の駐車場周辺が真っ先に草刈りに入ったようです。
    六道山だと、アリアケスミレの原っぱでニワゼキショウがいっぱい咲いていました。
    これは繊細な花ですね。蕾や花後の実もいいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR