オヤブジラミ(雄藪虱)

  • 2013/05/16 : 狭山丘陵の四季
  • オヤブジラミは毎年観察していますが、これほどまでに鮮やかな紫色を帯びた個体を見たのは初めてです。
    しかも5月4日に咲いていましたので、の時期としても早いと思います。
    昨年は5月21日に撮っていました(が未掲載)ので、ちょっとびっくりです。


    オヤブジラミ(雄藪虱)


    この分だとヤブジラミの登場も早いでしょうね。
    ヤブジラミオヤブジラミはよく似ていますが狭山丘陵では咲き始めの時期が1ヶ月くらい違って、オヤブジラミが終わる頃にヤブジラミが登場します。
    梅雨の真っ最中なので今年も撮れますかどうか。

    写真
    オヤブジラミ雄藪虱) セリ科
    日なたに咲くと弁や実の部分に紫色が入るそうです。
    これを撮った場所はとびきり日当たりがよかったということかな。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/05/04 14:16:07
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    しかし紫が濃いこと・・
    茎まで紫色ですから、よっぽど日当たりがいいんでしょう。
    事実、ものすごく日当たりのいい場所でしたが。


    オヤブジラミ(雄藪虱)


    名前の由来はヤブジラミよりも実が大きいことによるそうです。
    でもどっちも小さくてそれほど違うようには思えませんけどねぇ。
    ノギスでも持って歩きましょうか。

    さて、昨日見つけた大収穫。
    ものすごい立派な葉~ウラシマソウ浦島草)です。
    はとっくに終わってましたが、葉だけでも十分です。


    ウラシマソウ(葉)


    は来年見に来ればいいんですから。

    5本くらいまとまって出ていて、うちふたつにの跡がありました。
    場所はバッチリ覚えましたので、来春を楽しみにして待ちましょう。
    2014年4月にはこのウラシマソウを載せます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : オヤブジラミ 雄藪虱 ヤブジラミ 藪虱 浦島草 ウラシマソウ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オヤブジラミ

    まあ、なんて美しい!!!
    いいですねえ。
    名前がちょっとね。

    ウラシマソウ、来年が楽しみですね。

    オヤブジラミ

    今までこんでじだったんでスルーしてた花です。(笑)
    今年は頑張って撮るか!あとはハエドクソウも!

    オヤブジラミ

    花は小さいですが色がきれいですね。
    小さい花にも魅力がいっぱいあって
    思わず撮りたくなりますね。

    Re: オヤブジラミ

    野の花さん
    > まあ、なんて美しい!!!
    > いいですねえ。
    > 名前がちょっとね。
    >
    > ウラシマソウ、来年が楽しみですね。
    ----
    名前はさておき、これも捨てたものではないですね。
    そこいらの雑草なんですが。
    日なたのものは紫が入ってきれいです。
    ウラシマソウはびっくりでした。
    巨大な葉です。

    Re: オヤブジラミ

    かずさん
    > 今までこんでじだったんでスルーしてた花です。(笑)
    > 今年は頑張って撮るか!あとはハエドクソウも!
    ----
    ぜひとも三脚+マクロで!
    オヤブジラミもハエドクソウも見直してしまいますよ。
    どっちもなかなか難しい課題ですが。

    Re: オヤブジラミ

    sage55さん
    > 花は小さいですが色がきれいですね。
    > 小さい花にも魅力がいっぱいあって
    > 思わず撮りたくなりますね。
    ----
    ヤブジラミと比べると花が疎らですが、その分色がきれいです。
    こういう花の魅力を引き出すにはやはりマクロかなと。
    セリ科らしいかわいい花ですのでぜひマクロで。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR