ハンショウヅル(半鐘蔓)

  • 2013/05/19 : 狭山丘陵の四季
  • 昨日のタマノカンアオイに続いて、これもまたずっと見たいと思っていたです。
    特に珍しいというほどではないみたいですが、狭山丘陵では見たことがありませんでした。
    これも単に気づいていなかっただけということなんですが・・


    ハンショウヅル(半鐘蔓)


    こののありかは偶然フィールドで出会った知人に案内していただきました。
    私の通常コースからやや外れていたので気が付かなかったようです。
    Oさんありがとうございました。

    は2本の蔓に全部で8個くらい咲いていました。
    して2日くらいで落ちてしまうので、今頃はもうなくなっていると思います。

    写真
    ハンショウヅル半鐘蔓) キンポウゲ科
    草のように見えて、蔓性の低木です。
    シャープな形の三小葉で見つけやすい部類だと思うんですが・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/05/18 12:10:14
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 1250
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    今年はほかの場所でもハンショウヅル同士が絡み合ってうじゃうじゃ生えている場所を見つけました。
    ただし、咲いたはひとつだけで、撮ろうと思ってちょっと蔓に振れただけで木っ端微塵になって万事休す・・


    ハンショウヅル(半鐘蔓)


    ご覧のとおりハンショウヅルはその名のとおり半鐘のように上からぶら下がって咲くので、蔓が這い上がるようになっていないとが付かないそうです。
    絡み合ってうじゃうじゃ状態のハンショウヅル群落は倒木を使って添え木にし、何本か這い上がれるようにしておきました。
    さて、来年は花をつけてくれるでしょうか。

    自然の生命力に期待しつつ、来春の楽しみにしておきます。


    きのこ


    ここにきてキノコもちらほら登場してきました。
    これはちょっと手が届かないなぁ・・
    見た目にはおいしそうなんですけど、はたして食べられるのかどうか。

    どのみち私は写真しか撮りませんけど。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ハンショウヅル 半鐘蔓 センニンソウ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ハンショウヅル

    これは何ともいえず雰囲気のある花ですね。
    私もハラリと目の前で落ちたのを見ました。
    別の場所でも葉だけは見ましたので案外あるのでしょうか?

    もうキノコの季節になりましたか・・・
    このキノコは美味しそうですね。

    ハンショウヅル

    ハンショウヅル、大好きです。
    色も形も素敵です。
    こちらには、この形で、白いハンショウヅルがあります。

    ハンショウヅル

    どこかに咲いているのは知っていたけど、やっとお目にかかれましたね~!
    これは感動しました。

    Re: ハンショウヅル

    sage55さん
    > これは何ともいえず雰囲気のある花ですね。
    > 私もハラリと目の前で落ちたのを見ました。
    > 別の場所でも葉だけは見ましたので案外あるのでしょうか?
    >
    > もうキノコの季節になりましたか・・・
    > このキノコは美味しそうですね。
    ----
    大群落を見つけましたよ~、来年は花が咲くように少しだけ手助けしておきました。
    もし咲いたらご案内しますのでお楽しみに。
    数はまあまああるようですが、花を咲かせているのはわずかでした。
    このキノコは肉厚噛み応えがありそうです。
    あちこちで顔を出し始めました。

    Re: ハンショウヅル

    野の花さん
    > ハンショウヅル、大好きです。
    > 色も形も素敵です。
    > こちらには、この形で、白いハンショウヅルがあります。
    ----
    これ、色といい形といい、セクシーですね。
    場所も(GPSが)覚えたし、来年も楽しみです。
    白花もきれいでしょうね。

    Re: ハンショウヅル

    かずさん
    > どこかに咲いているのは知っていたけど、やっとお目にかかれましたね~!
    > これは感動しました。
    ----
    今年は花がひとつしか咲きませんでしたが大群落を見つけました。
    うまく行ったら来年はたくさん咲くかもしれないので、そのときはご案内しますよ~。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR