ガマズミ(莢蒾)

  • 2013/05/20 : 狭山丘陵の四季
  • 5月も中旬になって、それまであちこちで咲いていたコバノガマズミミヤマガマズミが姿を消し、ガマズミが咲き始めました。
    いままで気にしたことがなかったんですが、ガマズミコバノガマズミミヤマガマズミと入れ替わりに咲くんですね。


    ガマズミ(莢蒾)


    ・・ということを昨年だか確認しておいてすっかり忘れてました。
    忘れていても植物はきちんと季節が分かっていて、コバとミヤマが咲き終わるのを見計らうように登場してきました。
    狭山丘陵ではコバとガマズミは多く見ますが、ミヤマはあまり見ないような気がします。

    ちょっと気にして観察してみようっと。

    写真
    ガマズミ(莢蒾) レンプクソウ科
    今シーズンはガマズミ3兄弟揃って載せました。
    もしかしたらこれがガマズミだと確信して撮った(載せた)のはこれが初めてかもしれません。
    狭山丘陵にはコバノガマズミが圧倒的に多いように感じます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/05/15 15:09:02
    Tv 1/500
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    葉の形が分かりやすいのを。
    丸みがあって葉柄があり、対生しています。
    狭山丘陵のは先端が丸っこいのが目に付きます。


    ガマズミ(莢蒾)


    コバノガマズミは葉柄なしで葉が細く、ミヤマガマズミは葉の先端が細くなって尖っている、ガマズミはこのふたつが終わってから咲く。
    葉の形、葉柄、の時期・・・
    ということで復習ね、一応。

    さて、梅雨も近いしキノコもシーズンイン近いか!?


    きのこ


    小さいけど色がきれいなのがありました。
    種類の同定は追々ということで・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ガマズミ 莢蒾 コバノガマズミ ミヤマガマズミ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ガマズミ

    ガマズミも咲き始めましたね。
    これは葉が特徴的でわかりやすいです。
    レンプクソウ科っていうのが意外な感じがします。

    今日見たのは色が黄色がかっていたのでもう終わりなのかしらと思いましたがどうなのでしょう・・・
    やはり咲き始めの少し蕾があるくらいがきれいなのかもしれません。

    ガマズミ

    こちらも咲き始めましたよ。
    ガマズミは蕾の期間が、えらく長かったように感じました。

    私は花の名前でさえ、そのシーズンにならないと思い出せないのが多くあります。
    困ったものです。

    ガマズミ

    どれも一緒に見える・・・(笑)
    しかし綺麗な白ですね~!
    ここで急に蒸し暑くなり、雨も増えたのでキノコもそろそろですね♪
    今年はキノコと虫草も頑張って探してみます!

    Re: ガマズミ

    sage55さん
    > ガマズミも咲き始めましたね。
    > これは葉が特徴的でわかりやすいです。
    > レンプクソウ科っていうのが意外な感じがします。
    >
    > 今日見たのは色が黄色がかっていたのでもう終わりなのかしらと思いましたがどうなのでしょう・・・
    > やはり咲き始めの少し蕾があるくらいがきれいなのかもしれません。
    ----
    ガマズミ3兄弟でこれだけ開花が遅いし、分かりやすいですね。
    旧来のエングラーやクロンキストはスイカズラ科ですが、素人の目で見てゲノム分析に基づく分類のほうが理にかなっていると思うし、説得力があります。
    むしろ今もってエングラーやクロンキストを採用していることにものすごい違和感を覚えるんですが・・
    それにしてもレンプクソウ科というのは意外です。
    ガマズミの花はわずかに黄色みを帯びるのが普通じゃないでしょうか。
    この写真は現像過程でえらく白くなっちゃいましたが。

    Re: ガマズミ

    野の花さん
    > こちらも咲き始めましたよ。
    > ガマズミは蕾の期間が、えらく長かったように感じました。
    >
    > 私は花の名前でさえ、そのシーズンにならないと思い出せないのが多くあります。
    > 困ったものです。
    ----
    つぼみが見え始めてもなかなか咲かない花ってありますよね。
    今の時期だとイチヤクソウとかですかね。
    1年経つと花の名前って咄嗟に出てこないことがあります。
    もうちょっと写真を整理したほうがいいんでしょうねぇ。

    Re: ガマズミ

    かずさん
    > どれも一緒に見える・・・(笑)
    > しかし綺麗な白ですね~!
    > ここで急に蒸し暑くなり、雨も増えたのでキノコもそろそろですね♪
    > 今年はキノコと虫草も頑張って探してみます!
    ----
    花だけ見たら違いが分からないと思います。
    3つとも葉に特徴があるのでそこを見るしかないですね。
    いよいよキノコ登場ですね。
    入梅も近いし、にょきにょき出てきそうです。

    No title

    もう6Dは目を閉じてても使える様になりましたか。

    ヘイスケくん元気にしてますか。

    Re: No title

    トドオスさん
    > もう6Dは目を閉じてても使える様になりましたか。
    >
    > ヘイスケくん元気にしてますか。
    ----
    さすがに目を閉じるとファインダーが・・
    いえいえ、まだ操作系の微妙な違いなどなど、戸惑うことがあります。
    ヘイスケは不必要なくらいに元気です。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR