スイバ(酸葉)

  • 2013/05/21 : 狭山丘陵の四季
  • いかにも雑草らしい雑草ですけど、きれいなじゃありませんか。
    これは雌で、雄はギシギシに似て雄しべが目立ちます。
    前回はいつ載せたかも思い出せないくらい久々の登場です。


    スイバ(酸葉)


    スカンポなんていう別名もあって、うちの親父は昔はたまに食べたなんて聞いたことがあります。
    シュウ酸を含むので食べるのは避けたほうがよさそうに思います。
    スーパーやコンビニでおいしいものいっぱい売っていて、ほかにいくらでも食べるものありますからねぇ。

    写真
    スイバ酸葉、蓚) タデ科
    イタドリスカンポと呼ぶ地域もあるそうです。
    スイバイタドリもタデ科でシュウ酸を含んで酸味があるので、そういうのをスカンポって呼んだんでしょうかね。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/05/19 13:05:47
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    離れて全体を見るといかにも見栄えのしない雑草です。
    これで高さは70cmくらいあったと思います。


    スイバ(酸葉)


    なんだか冴えない姿ですよね。
    ・・なんて何度も言ったらせっかく咲いているのにかわいそうなので、最後に褒めてあげましょう。
    スイバは雌の接近戦がいちばんきれいだと思います。

    もうちょっと大き目のを咲かせたら人目を惹いたかもしれません。


    スイバ(酸葉)
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : スイバ 酸葉 酸い葉 スカンポ イタドリ シュウ酸 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    スイバ

    これは雌花の色が本当にきれいだと思います。
    独特の風合いがあっていいですが、いいのはほんの一時かもしれませんね。
    ソレルというなのハーブで、一時ハーブに凝っていた時は同じものとは思わず、名前も魅力的なので憧れていました・・・
    植えなくてよかったわ。植えていたらガッカリしたかもしれませんね。

    スイバ

    真ん中の写真は見慣れたスイバですが、上と下は「えっ、これ何」
    と驚きました。
    美しいんですねえ。

    スイバ

    ちゃんと見たらこんなに綺麗だったんですね・・・
    恥ずかしながら初めて知りました。
    見てるようで全然見てないんだと思い知らされました。
    情けない・・・

    Re: スイバ

    sage55さん
    > これは雌花の色が本当にきれいだと思います。
    > 独特の風合いがあっていいですが、いいのはほんの一時かもしれませんね。
    > ソレルというなのハーブで、一時ハーブに凝っていた時は同じものとは思わず、名前も魅力的なので憧れていました・・・
    > 植えなくてよかったわ。植えていたらガッカリしたかもしれませんね。
    ----
    スイバの雌花は小さいですがきれいな色ですね。
    アップで見ても可愛らしいと思います。
    ヨーロッパでは食用に栽培しているとか・・これの近縁種でしたっけ。
    スープに入れたりするようで、食べてみたい気がします。
    植えていたらおいしくてよかった、ということになっていたかも!?

    Re: スイバ

    野の花さん
    > 真ん中の写真は見慣れたスイバですが、上と下は「えっ、これ何」
    > と驚きました。
    > 美しいんですねえ。
    ----
    スイバの花って意外ときれいでしょう!?
    自分だけ楽しむのももったいないので載せました。
    普段は存在すら忘れているような植物ですが・・

    Re: スイバ

    かずさん
    > ちゃんと見たらこんなに綺麗だったんですね・・・
    > 恥ずかしながら初めて知りました。
    > 見てるようで全然見てないんだと思い知らされました。
    > 情けない・・・
    ----
    まぁこういうのがマクロの醍醐味というか面白いところだと思います。
    いろいろ撮ってみると見慣れた花にも新しい発見があると思います。
    平常心是道、美しいものはあなたの足許にあります。
    なんちゃって。(笑)
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR