マルバウツギ(丸葉空木)

  • 2013/05/27 : 狭山丘陵の四季
  • 形が端正で色も美しいです。
    ウツギと名のつく樹木はたくさんありますが、ことに関してはマルバウツギがいちばん好きです。
    今年も見逃したか・・と思ったら、話の中で小さな木がを残していました。


    マルバウツギ(丸葉空木)


    白い星型の弁の中心にオレンジ色の盤が鮮やかです。
    狭山丘陵には好くなからずあるんですが、このところどうも少しタイミングがずれているようです。

    今年は今までと違って何でもかんでも手当たり次第に撮る、というのはやめました。
    でもこれは目に付いたら撮っちゃうかな。

    写真
    マルバウツギ丸葉空木) アジサイ科
    見頃の期間があまり長くないようで、蕾を見つけておいたらいつの間にか咲き終わってました。
    これは谷のようになったところにあったので、ほかの場所より開が遅めだったのかと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/05/25 13:43:12
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM
    現像時露出補正 +1EV


    もう花が萎れてしまう寸前でした。
    上の写真のひとかたまりだけがかろうじてきれいに咲いていたものです。


    マルバウツギ(丸葉空木)


    今日はちょっとした事件発生!?
    人騒がせな猫がおりまして、間抜けなことをやらかしてくれました。
    これはキッチンのカウンターで浄水ポットを枕にしてなにごともなかったかのように居眠りしているところ。


    へいすけ危機一髪!?


    家内が食事の準備をしていると、へいすけがキッチンにやってきます。
    アメリカンショートヘアですから長めのふさふさの尻尾です。
    焦げ臭い・・と思ったらガスの火がへいすけの尻尾に引火!?

    幸いにして尻尾の先の毛が3cmくらいにわたって焦げただけでした。
    しかし猫の尻尾って神経ないの!?(byうちの奥さん)
    踏まれたら「ぎゃっ」とか叫びやがるので、尻尾本体まで火は届いていなかったようです

    ちょっと触っただけでも嫌がるのに、燃えてて気づかないって・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : マルバウツギ 丸葉空木 ウツギ アメリカンショートヘア 写真 狭山丘陵

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    大事に至らなくて

    良かったですね、へいすけくん。

    マルバウツギ

    白いこのマルバウツギは私が山野草に目覚める原点の一つになった花です。
    今でもこの花との最初の出会いは覚えています。
    考えてみたら、ほとんどの花との最初の出会いは記憶にあります。
    まぁ実際は忘れているものも多いのだとは思いますが・・・
    今年も間に合ってよかったですね。そんなことを感じさせないくらい綺麗ですね。

    へいちゃん大変でしたね、もう大丈夫ですか?毛皮ってすごいですね、防炎加工されているのかしら?
    私の毛皮のコートは動物愛護のあおりを受けて使えないままですが、何か利用方法はないものでしょうか?
    火事の時はこれを着て逃げるとか。

    No title

    アハハハハ・・・・・・・・

    そのおシッポが写ってないよ。

    マルバウツギ

    帰り道で撮っていたやつですねやつですね。
    黄色がアクセントになっていて綺麗な花だ。

    あははっ!へいちゃん、わんぱくですね(笑)
    本当に先っぽの毛だけ燃えたんですね~
    大事に至らなくて何よりです。

    Re: 大事に至らなくて

    LimeGreenさん
    > 良かったですね、へいすけくん。
    ----
    ありがとうございます。
    火傷にはなっていなかったので、毛が燃えただけだったようです。

    Re: マルバウツギ

    sage55さん
    > 白いこのマルバウツギは私が山野草に目覚める原点の一つになった花です。
    > 今でもこの花との最初の出会いは覚えています。
    > 考えてみたら、ほとんどの花との最初の出会いは記憶にあります。
    > まぁ実際は忘れているものも多いのだとは思いますが・・・
    > 今年も間に合ってよかったですね。そんなことを感じさせないくらい綺麗ですね。
    >
    > へいちゃん大変でしたね、もう大丈夫ですか?毛皮ってすごいですね、防炎加工されているのかしら?
    > 私の毛皮のコートは動物愛護のあおりを受けて使えないままですが、何か利用方法はないものでしょうか?
    > 火事の時はこれを着て逃げるとか。
    ----
    私も初めて見た花って大体覚えています。
    これを尾根道で見つけたときは園芸品種かと思ってしまいました。
    この花はこの塊だけが咲き忘れていたんじゃないかと思うくらいにきれいな咲きっぷりでした。
    へいすけは尻尾の毛を焦がしただけで、平気にしています。
    漕げて茶色くなった部分ははたいたら落ちてしまいました。
    尻に火が付くなんていう言葉がありますけど、もうちょっと気付くのが遅かったらそういう状態になっていたかもしれません。
    毛皮のコートですか・・家の中で防寒着にするのも贅沢ですね。

    Re: No title

    トドオスさん
    > アハハハハ・・・・・・・・
    > そのおシッポが写ってないよ。
    ----
    尻尾まで見えるように撮ると、見えなくていいものがいっぱい写っちゃいますので・・

    Re: マルバウツギ

    かずさん
    > 帰り道で撮っていたやつですねやつですね。
    > 黄色がアクセントになっていて綺麗な花だ。
    >
    > あははっ!へいちゃん、わんぱくですね(笑)
    > 本当に先っぽの毛だけ燃えたんですね~
    > 大事に至らなくて何よりです。
    ----
    そのとおりです。これのおかげで皆さんをお待たせしました。
    お気に入りの花なもので。
    わんぱくというか、何で気付かないんだろうと呆れます・・
    毛を焦がしたくらいで済んでよかったです。
    きっとまたそのうち面白いことをやらかしてくれると思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR