テイカカズラ(定家葛)

  • 2013/05/30 : 狭山丘陵の四季
  • 背の高い樹木に緩やかに絡みつき、はるか梢の高みまで上り詰めてプロペラのようなを咲かせます。
    が地面に落ちている場所で空を仰ぎ見るとテイカカズラが咲いていた、ということが多いです。
    こんな具合にマクロレンズで接写できる場所に咲いてくれるのは少数派です。


    テイカカズラ(定家葛)


    昨年は終わりかけだったので今年は時期に気をつけて、盛りの頃に見に行きました。
    こうしてみると、テイカカズラって思った以上に黄色いのね!
    白いだとばかり思っていたので、そういう既成概念を持っていたってことです。

    写真
    テイカカズラ定家葛) キョウチクトウ科 有毒
    狭山丘陵では多い植物ですが、高いところで咲いているのがほとんどです。
    こんなふうに石垣沿いに咲く場所は珍しいです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/05/26 13:11:20
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    美しいですよね、有毒ですけど。
    今日はnikkeiBPのサイトで面白い記事を見つけました。
    和田秀樹さんという方が書かれている「40歳から早まる「脳と感情の老化」の予防」という記事です。


    テイカカズラ(定家葛)


    脳の前頭葉の機能についてはまだ完全に分かっていないらしく、意欲や創造性、感情のコントロール、思考の切り替えといった役割を担っていると考えられているそうです。
    前頭葉老化すると意欲が衰えて創造性も衰えて感情のコントロールも効かなくなるし、機転が利かなくなる・・・
    しかも40代から目に見えて萎縮が始まるっていうからさあ大変!

    私なんかすっかり萎んでしまってるんじゃないかと心配になってしまいます。

    もう少し記事を引用させていただくと、「ある考えに固執したり、前例踏襲にこだわったりするような形で、思考の切り替えが悪い人間になってしまう。」そうです。
    要するに頑固オヤジってのは前頭葉老化しているってことなのか!?


    テイカカズラ(定家葛)


    老化予防には使い続けるしかなく、クリエイティブな作業をすること=絵を描いたり写真を撮ったりするのも効果があると解釈しました。
    ということはこのブログを続けているだけでもいくらか老化防止には役立っているってことでしょうかね。
    逆に前例踏襲やルーティンワークばかりだと前頭葉老化が早まるだろうとのことなので、惰性にならないように気をつけないと。

    記事の結論は「展開の読めないハラハラドキドキ」がいいってことです。
    恋愛や投資もいいといわれても、さすがに恋愛ってわけにもいかんしなぁ。
    狭山丘陵探検も先が読めないハラハラドキドキ状態だし、株式や為替の乱高下もハラハラドキドキですので、この辺で補っておきましょうか。

    最近キレやすいオヤジが増えたとか、固陋な政治家が変化を好まないのも原因は前頭葉の老化なのかもしれませんよ。
    さてこの国自体の前頭葉は老化が始まっているんでしょうかね。

    なお、記事は執筆者と題名でググればヒットすると思いますので、ご興味ある方は一読をお勧めします。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : テイカカズラ 定家葛 藤原定家 写真 狭山丘陵 キョウチクトウ科 前頭葉 老化

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キョウチクトウ科

    テイカカズラがキョウチクトウ科というのは面白いですね。
    言われてみるとなんとなくそんな雰囲気があってなんとなくこれは納得かなと思います。

    前頭葉の話も「あぁ、そうだったんだ」なんて思いましたが、たけぽさんはまだ若いですよ~

    テイカカズラ

    ここのは異常に黄色いと思います。
    終わりかけもあるのかな?
    老化防止はバイクの運転も良いらしいですよ。
    両手両足を使って状況判断もしなければならないのが脳には良いらしいです。

    Re: キョウチクトウ科

    sage55さん
    > テイカカズラがキョウチクトウ科というのは面白いですね。
    > 言われてみるとなんとなくそんな雰囲気があってなんとなくこれは納得かなと思います。
    >
    > 前頭葉の話も「あぁ、そうだったんだ」なんて思いましたが、たけぽさんはまだ若いですよ~
    ----
    そうですね、私は特に違和感ありませんですが・・
    これは独特の姿で美しいですね。
    前頭葉の話はなかなか説得力があったというか、なるほどと思い当たることがあって興味深かったです。
    使わないと衰えるのを「廃用」なんていうようですが、そうはなりたくないものです。

    Re: テイカカズラ

    かずさん
    > ここのは異常に黄色いと思います。
    > 終わりかけもあるのかな?
    > 老化防止はバイクの運転も良いらしいですよ。
    > 両手両足を使って状況判断もしなければならないのが脳には良いらしいです。
    ----
    時間とともに黄色くなる花って結構あるのでそういうものかとも思いましたけど、やっぱり黄色いですよね。
    望遠で高いところのを撮ると白い花ばっかりのようなので驚きました。
    私の車はMTなのでこっちも両手両足使います。
    何はともあれ刺激がないといかんようですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR