ウメガサソウ(梅笠草)

  • 2013/06/03 : 狭山丘陵の四季
  • 去年見逃したウメガサソウ、今年はベストタイミングで見ることができました。
    おお、こんなところにもあったのか、というくらいいつも歩いている場所で、いかに観察力が足りないか思い知らされます。
    の大きさは1cmくらいで全部下を向いて咲きますから、の中を撮るのは容易ではありません。


    ウメガサソウ(梅笠草)


    狭山丘陵にはギンリョウソウやシャクジョウソウ、イチヤクソウ、ウメガサソウ、ラン科の植物などいろんな形態で他の菌類や樹木などに依存して生きている植物が多く見られます。
    こういった植物の生態を調べてみると、よくこんな市街地に近い狭山丘陵でこれだけの植物が見られるものだと驚くばかりです。

    写真
    ウメガサソウ梅笠草) ツツジ科シャクジョウソウ亜科
    イチヤクソウと同じくアーブトイド菌根を形成する菌従属栄養植物で、菌根菌への栄養依存度が高いので単独で鉢植えにしても育たないそうです。
    かつては(今でも)腐生植物なんて言い方されますが、半寄生植物といったほうがまだ正確な表現のように思われます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/06/01 13:11:24
    Tv 1/50
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2010:絶滅危惧IB類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧II類


    東京都、埼玉県ともに希少な植物としてレッドデータブックに載っています。


    ウメガサソウ(梅笠草)


    ウメガサソウもネットの野草店で売っていて、いかにも簡単に育てられるような説明をしていました。
    あえて店の名前は出しませんが、簡単に検索できると思います。
    栽培はかなり難しく、腐葉土と肥料では育ちません。

    ぜひとも山に咲いているところをご覧になってください。
    鉢植えの100倍美しく、生命力に溢れてますよ。


    ウメガサソウ(梅笠草)


    面白いもので、これを撮った同日に別の場所のウメガサソウはまだ蕾だったそうです。
    歩いても20分くらいの距離なのに微妙に環境が違うんでしょうね。
    来年は別の場所でも見つかるといいんですが。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ウメガサソウ 梅笠草 アーブトイド菌根 菌従属栄養植物 菌根菌 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウメガサソウ

    これは私も見に行きました。
    小さい花ですがとてもきれいに撮れていますね。
    珍しい花ですし、大事に見守りたいです。
    これからも、咲き続けて増えていくと良いですね。

    ウメガサソウ

    いい感じですね♪
    しかし、この子は本当に焦らされる花ですよね~
    まだかと思ったら咲いてるし・・・(笑)
    明日あたりにもう一ヶ所の方を見に行ってきます。

    Re: ウメガサソウ

    sage55さん
    > これは私も見に行きました。
    > 小さい花ですがとてもきれいに撮れていますね。
    > 珍しい花ですし、大事に見守りたいです。
    > これからも、咲き続けて増えていくと良いですね。
    ----
    ありがとうございます。
    低いところに下向きに咲く小さい花・・という三重苦でしあ。
    何ヶ所かに咲くようですが数が少ないのは確かですので、この花が生きていける環境が壊されないことを祈ります。

    Re: ウメガサソウ

    かずさん
    > いい感じですね♪
    > しかし、この子は本当に焦らされる花ですよね~
    > まだかと思ったら咲いてるし・・・(笑)
    > 明日あたりにもう一ヶ所の方を見に行ってきます。
    ----
    わざわざ連絡ありがとうございました。
    おかげでいちばんいい状態で見られました。
    しかし突然咲く感じでびっくりですね。
    いつ咲くのかとやきもきしていたらこれですから。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR