トキワハゼ(常盤爆、常磐黄櫨)

  • 2013/06/04 : 狭山丘陵の四季
  • 春から秋まで原っぱや畦道のどこかで咲いていますね。
    今日は肩の凝らない、気楽なで息抜きです。(?)
    そういえばこの春はムラサキサギゴケを撮らなかったなぁと、このを見つつ思いました。


    トキワハゼ(常盤爆、常磐黄櫨)


    の形はムラサキサギゴケによく似てますが、トキワハゼのほうがずっと小さいです。
    よく似たでウリクサというのがあるんですが、まだ撮っていませんでした。
    ウリクサもトキワハゼ並みに長いこと咲くので、見つけたら撮ってトキワハゼと見比べてみましょう。

    写真
    トキワハゼ常盤爆常磐黄櫨) ハエドクソウ科
    エングラーやクロンキストの分類ではゴマノハグサ科となっていますが、これらはもはや前世紀の遺物かと。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/06/01 12:49:08
    Tv 1/50
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ほんのちょっと前に草刈りが入った場所で咲いていたので、刈られずにすんだのかあらためて芽吹いたのか。
    どのみちかわいい顔してタフなやつです。


    トキワハゼ(常盤爆、常磐黄櫨)


    すっかり陽が長くなりましたね。
    調べてみたら6月4日の東京の日の出は4:26、日の入りは18:53です。
    一年でいちばん日の出の早い時期は6月5~21日の4:25、日の入りのいちばん遅い時期は6月24日から7月4日の19:01と、夏至をはさんで前後にずれています。

    というわけで、夏至って一年でいちばん昼間が長いとはいえ、日の出が最も早くて日の入りがもっとも遅いというわけではない・・って以前にも書いたような・・


    西新宿の夕陽


    仕事帰りにビルに映った夕日をOptioで。
    明るいうちに外に出られるのは気分のいいものです。
    新入りのOptio君はただいまあれこれ試し撮り中ですが、どうやら街中のほうが得意なようです。

    しかしペンタックスは銀塩時代のME以来かも。
    MEは学生の頃に使っていた初めての一眼レフで、コンパクトでいいカメラでした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : トキワハゼ 常盤爆 常磐黄櫨 写真 狭山丘陵 野草 新宿 夕陽 Optio

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トキワハゼ

    いつも咲いているトキワハゼは
    庭にも時々現れます。
    撮れなかったり、撮らないでやり過ごした花は多いですね。
    丘陵に咲く花もいろいろあって、そういう年もありますね。
    そういえば、ネジキはもう花が終わってしまい、今年は撮れませんでした。ちょうど留守中だったのかもしれません。
    今日載せた、ナツハゼだけがかろうじてセーフでした。
    都会の夕暮れもいいものですね・・・
    朝早く起きるので、早くから明るいのは嬉しいですが、あとほんの少しですね・・・

    トキワハゼ

    ムムッ今年はまだ撮ってなかったような・・・
    しかし、この子はハエドクソウ科なんですね。
    似ても似つかないのに・・・

    Re: トキワハゼ

    sage55さん
    > いつも咲いているトキワハゼは
    > 庭にも時々現れます。
    > 撮れなかったり、撮らないでやり過ごした花は多いですね。
    > 丘陵に咲く花もいろいろあって、そういう年もありますね。
    > そういえば、ネジキはもう花が終わってしまい、今年は撮れませんでした。ちょうど留守中だったのかもしれません。
    > 今日載せた、ナツハゼだけがかろうじてセーフでした。
    > 都会の夕暮れもいいものですね・・・
    > 朝早く起きるので、早くから明るいのは嬉しいですが、あとほんの少しですね・・・
    ----
    そうですねぇ、トキワハゼもどこにでも咲いているせいか、スルーしがちです。
    なにせこんだけ種類が咲いたら毎年ぜんぶ撮るのは無理ですね。
    ネジキは今年も撮れず、ナツハゼも2本もツバをつけておいたのにもう実になってるし。
    私は朝はギリギリです。
    といっても6:20、でも本当にギリギリ。
    「紙兎ロペ」を観たら出勤です。

    Re: トキワハゼ

    かずさん
    > ムムッ今年はまだ撮ってなかったような・・・
    > しかし、この子はハエドクソウ科なんですね。
    > 似ても似つかないのに・・・
    ----
    ゲノム的にはハエドクソウに近いということでしょうね。
    花の形はかなり似ていると思いますよ。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR