ナワシロイチゴ(苗代苺)

  • 2013/06/07 : 狭山丘陵の四季
  • びらが雄しべを包み込むように咲いています。
    バラ科というとパッと開いた五弁を思い浮かべてしまいますが、これは少々趣を異にします。


    ナワシロイチゴ(苗代苺)


    このにはしきりと虫がやってくるので虫媒なんでしょうけど、この状態でうまいこと受粉できるんでしょうか。
    きっと、あっと驚くような仕掛けが施してあるとか。
    ・・っていうふうには見えないですね。

    写真
    ナワシロイチゴ苗代苺) バラ科
    狭山丘陵に咲くキイチゴはたぶん5種類だと思います。
    ナワシロイチゴだけがピンクで、しかも弁が蕊を包む独特のスタイルです。
    アシクダシ、サツキイチゴワセイチゴサオトメイチゴと、別名がたくさんあります。(by Wikipedia)
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/05/11 11:19:22
    Tv 1/800
    Av 4.0
    ISO感度 500
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらは5月の下旬に咲いていたもの。
    こうしてみるとバラ科って納得感あります。
    昨年は6月中旬で終わりかけだったので今年は早めに見ようと思っていたら、随分早くから咲いていたようです。


    ナワシロイチゴ(苗代苺)


    このイチゴは酸っぱいのでジャムにするとおいしいといいますが、それほどの数はなさそうです。

    引き続きOptioの試し撃ちシリーズを。
    やっぱりファインダーがないのは思ったところにピントがこないので撮りにくいかも。
    何しろ老眼の進行で近くが見えにくいので、カメラの液晶が見づらいのよね・・


    Optio試し撃ち


    視度補正つきの液晶なんてないですよね。

    へいすけは2階のベランダの手摺りがお気に入りの場所です。
    以前に一度滑落して庭の物干し竿をへし折ってくれました。
    ・・きっとまた落ちるな。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ナワシロイチゴ 苗代苺 サツキイチゴ ワセイチゴ サオトメイチゴ 写真 狭山丘陵 野草 アメリカンショートヘア

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ナワシロイチゴ

    この花の形も独特ですが花色のピンクも特有のように思います。
    以前は西久保などでも見ていましたが最近は丘陵では見ていないです。
    面白かったのは小手指の駅の西友側の銀行ATMの横の狭い空き地に咲いていたことです。
    意外としぶといようですね。
    イチゴといっても花の実は見たことがない気もします・・・

    ナワシロイチゴ

    今年は花を撮れず終わってしまいました・・・
    でも実は撮りましたよ!(笑)

    Re: ナワシロイチゴ

    sage55さん
    > この花の形も独特ですが花色のピンクも特有のように思います。
    > 以前は西久保などでも見ていましたが最近は丘陵では見ていないです。
    > 面白かったのは小手指の駅の西友側の銀行ATMの横の狭い空き地に咲いていたことです。
    > 意外としぶといようですね。
    > イチゴといっても花の実は見たことがない気もします・・・
    ----
    この花は一度見たら忘れられない色と形ですね。
    最近、狭山丘陵の何ヶ所かで毎年咲くのを覚えました。
    菩提樹池の田んぼの奥に結構たくさんありますが、花はもう終わってしまいました。
    日野出あたりにもありますので、乾燥にも強いみたいです。

    Re: ナワシロイチゴ

    かずさん
    > 今年は花を撮れず終わってしまいました・・・
    > でも実は撮りましたよ!(笑)
    ----
    1枚目はタマノカンアオイの行きがけの駄賃代わりに撮ったものです。
    下のは日野出だったような・・
    実は酸味があってジャムにするとおいしいということですが、ジャムにするほどありませんねぇ。

    No title

    トドは遠近両用の眼鏡ですからその心配は無いのですが、カメラの時はいちいち外さないと行けないので邪魔くさいですよ。

    Re: No title

    トドオスさん
    > トドは遠近両用の眼鏡ですからその心配は無いのですが、カメラの時はいちいち外さないと行けないので邪魔くさいですよ。
    ----
    私の場合は外すとそもそも見えないのでどうにもなりません。
    ファインダーなしカメラは腕をいっぱいに伸ばして「えいやっ!」です。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR