ミゾコウジュ(溝香薷)

  • 2013/06/09 : 狭山丘陵の四季
  • 今日は夏のような陽気で蒸し暑い一日でした。
    このところ雨が降っていないので、狭山丘陵の植物も干からびそうなのが多かったです。
    ミゾコウジュは湿地など水分の多い場所を好むそうですが、今日はカラカラの地面を歩いて行けて、長靴は無駄に歩きにくいだけでした。


    ミゾコウジュ(溝香薷)


    残念ながらは終わりかけで、序の先端にかろうじて残っている状態でした。
    初登場だから、まぁ仕方がありません。
    来年はもうちょっと早い時期に出直します。

    そのときは泥濘地になっていて接近できないかもしれませんが。

    写真
    ミゾコウジュ溝香薷) シソ科
    なんのことはないシソ科のです。
    でも、東京都、埼玉県どころか全国レベルでレッドリストに載っています。
    農薬などの影響で減少しているそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/06/09 14:22:17
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2010:準絶滅危惧
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧
    環境省レッドリスト :準絶滅危惧


    今日は弁当持ちであちこち歩いて、あれこれと撮ってきました。
    ミゾコウジュは珍しいとは聞いていたけど、全国レベルでレッドリストに載っているとは思いませんでした。
    ほかに撮ってきたたちも調べてみたら、東京都、埼玉県のレッドデータブックにまたぞろ名前が並んでいました。


    ミゾコウジュ(溝香薷)


    希少な植物を載せたいのはやまやまですが、このところの盗掘被害のひどさを考えるとどうしようかと思ってしまいます。
    どうも盗人に情報提供しているような気分になって仕方がありません。
    絶滅危惧種は掲載を自粛というのも悲しいしなぁ・・


    ミゾコウジュ(溝香薷)


    今日は某所で丘陵では知られた方とお話をしたところ、昆虫の密猟、野草盗掘するのはほとんどが年配者で、かなり悪質だということでした。
    だったら写真撮ればいいじゃん。
    世話しなくていいし、一年中いつでもが咲いてますから。

    私ももういい歳なので、モラルに訴えても無駄なんていわれるような歳のとり方だけはしたくないものです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ミゾコウジュ 溝香薷 溝香需 写真 狭山丘陵 野草 絶滅危惧 盗掘

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミゾコウジュ

    このところの日照りには困ったものですね。
    降雨量は以前に比べるとずいぶん少なくなっているとのことです。
    水の使い方も考えて使うようにしないとと思って、先日からシャワーにしました。
    ミゾコウジュもそうですが絶滅危惧種については、いつもその辺りは迷う所ですが・・・
    もう載せるのは止めようかな、普通に見られるものだけにしようかな・・・
    今日お話ししたように砂利を持っていく人もいますから、あきれてものが言えません。

    ミゾコウジュ

    環境省でも順絶滅危惧種とは・・・
    調べてみないとわからないものが多いですよね。
    自分が見に行った時はまだ早すぎでした。
    しかし、この少雨にも困り者ですね・・・ニュースを見ていてコメ農家の方が田植えをしたのに水がないため、稲が枯れてしまい泣きながらコメントをしていました。
    明日から台風の影響で本格的に降るようですが、それだけじゃ足りないですもんね・・・
    特に谷戸を使って米を育てている農家の方達には本当に死活問題だと思います。

    Re: ミゾコウジュ

    sage55さん
    > このところの日照りには困ったものですね。
    > 降雨量は以前に比べるとずいぶん少なくなっているとのことです。
    > 水の使い方も考えて使うようにしないとと思って、先日からシャワーにしました。
    > ミゾコウジュもそうですが絶滅危惧種については、いつもその辺りは迷う所ですが・・・
    > もう載せるのは止めようかな、普通に見られるものだけにしようかな・・・
    > 今日お話ししたように砂利を持っていく人もいますから、あきれてものが言えません。
    ----
    観測史上2番目の少雨だっていってましたね。
    台風の接近でようやく雨が降って、丘陵の草花も一息ついていることでしょう。
    さすがにミゾコウジュを盗掘する人はいないでしょうけど、弱りますね。
    植物や昆虫を盗んでい連中は確信犯ですから、ここに載せようが載せまいが盗みに行くと思いますよ。
    年齢を重ねたところで盗掘者のモラルなんて知れたのもですから。
    さすがにあんな花やこんな花(で分かりますよね)はとてもじゃないけど載せられませんが。

    Re: ミゾコウジュ

    かずさん
    > 環境省でも順絶滅危惧種とは・・・
    > 調べてみないとわからないものが多いですよね。
    > 自分が見に行った時はまだ早すぎでした。
    > しかし、この少雨にも困り者ですね・・・ニュースを見ていてコメ農家の方が田植えをしたのに水がないため、稲が枯れてしまい泣きながらコメントをしていました。
    > 明日から台風の影響で本格的に降るようですが、それだけじゃ足りないですもんね・・・
    > 特に谷戸を使って米を育てている農家の方達には本当に死活問題だと思います。
    ----
    普通の顔して案外スゴイやつなんですね。
    かろうじて花が残っていてよかったです。
    狭山丘陵の田んぼも散水車を使ったりしてますが足りないようです。
    生産者も大変ですが米が取れないといつぞやの米騒動みたいなことになりかねませんね。
    個人的には海外にも産地を作ってリスクヘッジすべきだと思います。
    前にも書いたと思うけど、中山間地の農業は環境問題として扱うべきと考えています。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR