ナルコユリ(鳴子百合)

  • 2013/06/10 : 狭山丘陵の四季
  • 昨年は緑色をした球状の果実しか見られなかったナルコユリ、今年はかろうじての時期に間に合いました。
    ちゃんと咲いているのは先端のほうだけで、下のほうは干からびています。
    なかなか立派な個体でした。


    ナルコユリ(鳴子百合)


    今年は5月3日にアマドコロを見つけて載せたし、上々です。
    どちらもよく似てますが、柄の接合部分に突起があるのがナルコユリ、突起がなければアマドコロというのが一目で分かる点だと思います。
    茎に触ってみればナルコユリは丸くてアマドコロは角張っているというところも分かりやすいかと。

    写真
    ナルコユリ鳴子百合) クサスギカズラ科スズラン亜科
    かつてのユリ科はゲノム分析に基づくAPG分類体系ではバラバラになっています。
    見た目が似ていても遺伝子的には異なる系統だということであれば、同じ科に含めるのは素人目にも不自然だと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/06/09 10:34:25
    Tv 1/80
    Av 7.1
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    横から見たところ。
    の形はアマドコロにそっくりですね。


    ナルコユリ(鳴子百合)


    でも、の天辺に緑色のぽっちがはっきり見えます。
    狭山丘陵ではあまり(というかめったに)見かけないんですけど、特に絶滅危惧種になっているわけでもわりませんでした。
    実はあるところにはいっぱいあるのか!?


    ナルコユリ(鳴子百合)


    全体を真横から見たらこんな感じです。
    葉は確かにユリに似ていますね。
    でもこのの付き方はユリというには無理があるかなぁ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ナルコユリ 鳴子百合 写真 狭山丘陵 野草 クサスギカズラ科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ナルコユリ

    これは見事でしたね。
    惜しむらくは少し時期が遅かったことですが、少しでもきれいなのが残っていて良かったですね。
    昨年も6月7日に見ましたがすでに終わりかけていました。
    グループではなかったかもしれません。
    ずいぶん増えたような気がしました。

    ナルコユリ

    もう少し早い時期に出会いたかったですね。
    しかし、ここまで立派なものは中々お目に掛かれないかも知れませんね。
    二枚目の写真、まさに鳴子ですね。

    Re: ナルコユリ

    sage55さん
    > これは見事でしたね。
    > 惜しむらくは少し時期が遅かったことですが、少しでもきれいなのが残っていて良かったですね。
    > 昨年も6月7日に見ましたがすでに終わりかけていました。
    > グループではなかったかもしれません。
    > ずいぶん増えたような気がしました。
    ----
    あと数日早かったらと思うと惜しいですね。
    でも咲いているのを見たから満足です。
    今年はアマドコロも見つけたし、運がよかったです。
    結構な数がありましたね、来年はもうちょっといい時期に見られたら・・

    Re: ナルコユリ

    かずさん
    > もう少し早い時期に出会いたかったですね。
    > しかし、ここまで立派なものは中々お目に掛かれないかも知れませんね。
    > 二枚目の写真、まさに鳴子ですね。
    ----
    惜しかったけど咲いていてくれたのでナルコユリに感謝しておきましょう。
    日当たりもよさそうだし生育状況はいいみたいですね。
    これは名は体を現す、ですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR