トリアシショウマ(鳥足升麻)

  • 2013/06/13 : 狭山丘陵の四季
  • 一昨年初めて見たトリアシショウマ、どうも定点観察の対象になりそうです。
    今年は極端な少雨のせいか、序が小さくて咲いていたのは一株だけでした。
    の時期も早かったようで、すでに手遅れといってもいいくらいです。


    トリアシショウマ(鳥足升麻)


    ここ3日ばかり弱いながらも雨が降り続いているので、いくらか潤ったでしょう。
    そういえば先週末は丘陵に入っても蚊がいなかったんですよね。
    それだけ水が枯渇していたということでしょう。

    この時期に蚊に悩まされないのも珍しいように思います。

    写真
    トリアシショウマ鳥足升麻) ユキノシタ科
    狭山丘陵ではめったに見かけません。
    全国的には特に珍しいものではないようです。
    以前、信州で食べた「トリアシ」という山菜はこれかな?
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/06/09 13:33:21
    Tv 1/250
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    をアップで見ると・・ちょっと情けない状態です。
    もう萎れかかっていました。
    昨年は6月半ばに見頃だったので、随分早い開でした。


    トリアシショウマ(鳥足升麻)


    来年はきれいなのが見られるといいんですが。

    きれいといえば、小洒落た昆虫を見つけました。
    調べてみたら、ヨツボシホソバというホソバガの仲間で、これは全体の色や模様から雌です。


    ヨツボシホソバ(♀)


    最初はでっかいヨコバイかと思ったら、ガだったんですね。
    オレンジ色のボディにメタリックブルーの脚が美しいです。
    しかしこいつの幼虫はものすごいえげつない姿の毛虫なんですよ・・

    グロいのが苦手な方は間違ってもヨツボシホソバでググったりしないでください。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : トリアシショウマ 鳥足升麻 写真 狭山丘陵 野草 ヨツボシホソバ ホソバガ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トリアシショウマ

    これもこの雨でまた咲きますかね?
    明日は雨が降る前にパトロールに行きたいと思ってますが
    この蒸し暑さには参りますね・・・

    へいちゃんは蚤は大丈夫ですか?
    うちのバカ猫は脱走するおかげで蚤を拾ってきてしまいました。
    動物病院に行くのも面倒だから通販で・・・って本当に便利に
    なりましたね~!

    トリアシショウマ

    これはまだ見ていないのですが、もうお終いなのですか。
    今年も見損ねそうです。
    イヌショウマも先日見たら虫にずいぶん食われていたようなので今年はどうでしょうか・・・
    こちらは年々、ショボクなっていくようです。

    この昆虫はきれいな色ですね。
    足も魅力的ですがオレンジ色に黒点なんてありえないぐらいきれいです。

    Re: トリアシショウマ

    かずさん
    > これもこの雨でまた咲きますかね?
    > 明日は雨が降る前にパトロールに行きたいと思ってますが
    > この蒸し暑さには参りますね・・・
    >
    > へいちゃんは蚤は大丈夫ですか?
    > うちのバカ猫は脱走するおかげで蚤を拾ってきてしまいました。
    > 動物病院に行くのも面倒だから通販で・・・って本当に便利に
    > なりましたね~!
    ----
    どうでしょうね、これ以上はもう咲かないんじゃないでしょうか。
    湿度が高くて不快この上ない気候になりました。
    うちのは大丈夫みたいです。
    バカ高い薬を使ってます。
    頸の後の皮膚に月1回塗りこむだけなんですが、効いているみたいです。

    Re: トリアシショウマ

    sage55さん
    > これはまだ見ていないのですが、もうお終いなのですか。
    > 今年も見損ねそうです。
    > イヌショウマも先日見たら虫にずいぶん食われていたようなので今年はどうでしょうか・・・
    > こちらは年々、ショボクなっていくようです。
    >
    > この昆虫はきれいな色ですね。
    > 足も魅力的ですがオレンジ色に黒点なんてありえないぐらいきれいです。
    ----
    う~ん、もう実ができ始めているように見えました。
    今年は少雨で、植物たちは自己防衛のために早く少なく花を咲かせたりしているようです。
    イヌショウマも年々情けなくなってくるみたいですね。
    このガはものすごく鮮やかできれいでしたよ。
    斑点が3個に見えますが、翅を広げると4個だそうです。
    近寄っても逃げませんでした。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR