ナツハゼ(夏黄櫨、夏櫨)

  • 2013/06/14 : 狭山丘陵の四季
  • スズランのような小さな釣鐘型のが並んで咲きます。
    今年は早くから2本見つけてあったので楽しみにしていましたが、雨不足が祟ったのかの付きはよくありませんでした。
    しかも結実したのもほんのわずかで、う~ん残念。


    ナツハゼ(夏黄櫨、夏櫨)


    本当は赤く色付いたを撮りたかったところです。
    まぁ、緑色のも悪くないか。
    尾根のようなところにあったので、やはり乾燥のせいでしょうね。

    写真
    ナツハゼ夏黄櫨夏櫨) ツツジ科
    ドウダンツツジはじめ、ツツジ科ってこういう形のが案外あります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/05/19 13:48:15
    Tv 1/100
    A 4.0
    ISO感度 1600
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ツツジ科スノキ亜科というと、コケモモやブルーベリーも同じ仲間ということになります。
    ナツハゼの実はブルーベリーの5倍のアントシアニンを含むそうなので、目にはよさそうですね。
    もう今シーズンは実ができないのかと思ったら・・


    ナツハゼ(夏黄櫨、夏櫨)


    6月9日に別の場所でしっかりと実っているのを見つけました。
    実を下から見ると、星のような模様が見えるんですけど分かるでしょうか。
    まだ熟してないので、食べないほうがいいかなと。


    ナツハゼ(夏黄櫨、夏櫨)


    最後の一・・かな。
    このくらいの色がナツハゼの花っぽいように思います。

    今週は毎日雨で、明日もどうやら降るらしいです。
    丘陵の植物が息を吹き返してくれるといいんですけど。
    どうも今年は花の付きが悪かったり、妙に早く咲いたりしています。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ナツハゼ 夏黄櫨 夏櫨 ブルーベリー アントシアニン 写真 狭山丘陵

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ナツハゼ

    ナツハゼはベル型の花の中でも特に好きです。
    おっしゃるように赤く色づいている方がそれらしいですね。
    今年はどうしちゃったんでしょうね。
    実が出来ていても花は緑でした。
    ここのは少し赤くなっていました、星形が見える実も可愛いです。

    ナツハゼ

    あの実の元はこの花だったんですね。
    来年は花を見てみたいな~!

    Re: ナツハゼ

    sage55さん
    > ナツハゼはベル型の花の中でも特に好きです。
    > おっしゃるように赤く色づいている方がそれらしいですね。
    > 今年はどうしちゃったんでしょうね。
    > 実が出来ていても花は緑でした。
    > ここのは少し赤くなっていました、星形が見える実も可愛いです。
    ----
    私もこの花が好きで、今年新たに手軽に見られるところに見つけたので喜んでいたのですが、咲きっぷりはダメでした。
    やはり記録的な少雨のせいでしょうか。
    この緑の花は実の出来もわずかでした。
    梅雨は鬱陶しいですけど、降るときは降ってもらわないといけないですね。

    Re: ナツハゼ

    かずさん
    > あの実の元はこの花だったんですね。
    > 来年は花を見てみたいな~!
    ----
    この花が赤く色付いてたくさん咲くんですが、今年は水気のないところのはダメでした。
    気をつて探すと結構あるので、来年は見られるでしょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR