シャクジョウソウ(錫杖草)

  • 2013/06/16 : 狭山丘陵の四季
  • 今年も咲き始めたとの報を受け、雨の止んだ午後に探しに行ってきました。
    3ヶ所ばかり発生する場所を押さえてあって、今日はそのうち2ヶ所を見てきました。
    まずはA地点のシャクジョウソウ


    シャクジョウソウ(錫杖草)


    どんなでも咲き始めのころがいちばん美しいと思います。
    これはいい塩梅の咲きようでした。
    なかなかいいだと思うんですが、どうでしょうか。

    写真
    シャクジョウソウ錫杖草) ツツジ科シャクジョウソウ亜科
    キシメジ属の菌類に寄生し、必要な養分の100%を寄生に頼っている「菌従属栄養植物」というやつ。
    狭山丘陵にはほかにギンリョウソウとアキノギンリョウソウが出ます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/06/16 12:58:02
    Tv 1/125
    Av 3.5
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2010:絶滅危惧II類(北多摩、西多摩)
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    シャクジョウソウはキシメジ属の菌類に寄生します。
    キシメジ属といえば代表格はマツタケですね。
    マツタケ産地ではシャクジョウソウを駆除すると生育がよいということが知られています。

    ギンリョウソウはひとつの茎にがひとつですが、シャクジョウソウは複数のが咲きます。


    シャクジョウソウ(錫杖草)


    河岸を変えてB地点へ。
    おお~、咲いてる咲いてる。
    でも周辺にあるはずのギンリョウソウが見当たらないのはなぜだろう。


    シャクジョウソウ(錫杖草)


    ギンリョウソウはベニタケ属の菌類に寄生するので、宿主の成育が悪いんでしょうか。
    そういえば今年はキノコの姿を見かけません。
    キシメジ属とベニタケ属の特徴の違いがシャクジョウソウとギンリョウソウの生育に影響しているということ?

    ギンリョウソウなんてどこにでもうじゃうじゃ生えるもんだと思っていたら、今日はシャクジョウソウばかりでした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : シャクジョウソウ 錫杖草 ギンリョウソウ 菌従属栄養植物 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    シャクジョウソウ

    今年はまだダメかと思いきや出てましたね~!
    しかし、本当にどこを廻ってもギンリョウソウはダメでしたね・・・
    これから出てくるのかな?

    シャクジョウソウ

    今年はギンリョウソウは遅いのではないかと思っているのですが・・・
    少し芽のようなものを見ました。

    シャクジョウソウが先だったですね。
    私もあちこち探して見てきました。

    Re: シャクジョウソウ

    かずさん
    > 今年はまだダメかと思いきや出てましたね~!
    > しかし、本当にどこを廻ってもギンリョウソウはダメでしたね・・・
    > これから出てくるのかな?
    ----
    今年も昨年と同じ場所にでましたね。
    ギンリョウソウは少雨のせいで遅れているようですよ。
    ようやく出始めたみたいです。

    Re: シャクジョウソウ

    sage55さん
    > 今年はギンリョウソウは遅いのではないかと思っているのですが・・・
    > 少し芽のようなものを見ました。
    >
    > シャクジョウソウが先だったですね。
    > 私もあちこち探して見てきました。
    ----
    今日(18日)、ギンリョウソウが団体さんででているのを見つけました。
    宿主のベニタケ属が干上がっていたんじゃないでしょうか。
    この間の週末はシャクジョウソウばっかりでびっくりしました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR