ユキノシタ(雪の下)

  • 2013/06/19 : 狭山丘陵の四季
  • 今年はあれこれ珍しいとのご対面が多かったせいか、こののことはすっかり忘れていました。
    昨年は5月末に撮っていたし、今年は全般にの時期が早いので終わっているかと思ったら、ちゃんと待っていてくれました。
    ま~私のために咲いていてくれたわけじゃないですけどね・・


    ユキノシタ(雪の下)


    しかし狭山丘陵ユキノシタはどこに行っても地味だなぁ。
    ユキノシタっていったら上部の小さい弁3枚がピンクの印象なんですけど。
    これって黄色っぽいし、そもそも模様自体がはっきりしてないし。

    初めて見たときはハルユキノシタかと思いましたが、葉を見たらしっかりユキノシタなんですよね。

    写真
    ユキノシタ雪の下) ユキノシタ科
    葉は食用になる・・って毎年書いていながら、今年初めて食べる機会に恵まれました。
    温泉宿でてんぷらが出ましたが、味らしきものは・・ははは。
    私の舌は繊細な食べ物向きではないようです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/06/18 12:21:24
    Tv 1/80
    Av 4.0
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    最近はまっているもの・・キーマカレー。どうでもいいか。


    ユキノシタ(雪の下)


    このは何となくびらの模様らしきものが見えます。
    でも全体がピンクじゃないですね。
    これはこれで野趣があっていいものです。


    ユキノシタ(雪の下)


    6月も半ば過ぎてちゃんと咲いているとは思いませんでした。
    このあと狭山丘陵南側の田んぼに行って、西武球場のほうに観察に行ってと丸一日走り回って歩き回ってへとへとになりました。
    振替休日だったのにぜんぜん休む暇なし。

    追伸:昨日の記事に怪しいトラバが付いて、相手方が削除してくれないので限定公開にしました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ユキノシタ 雪の下 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ユキノシタ

    今年は毎年撮っていたハッキリと模様のある花が見つけられませんでした。
    それでもこの花の持つ独特の雰囲気や花の形に惹かれて撮りましたよ。
    いい感じで花茎がカーブしていて面白い写真ですね。
    キーマカレーは私も好きです。
    といってもカレー自体はあまり食べないので普通のカレーより好きって感じかな。
    学生の頃はお金がなかったのでカレーと言えばひき肉でしたが、あれはキーマカレーではないですね(笑)

    ユキノシタ

    好きなお花です。
    我が家の庭でもたくさん咲いてくれます。
    でも、1か月くらい前にお花の季は終わりました。
    よく見かけるのは、まっすぐ上に向かって直立していますが、1枚目のは面白い姿ですね。

    Re: ユキノシタ

    sage55さん
    > 今年は毎年撮っていたハッキリと模様のある花が見つけられませんでした。
    > それでもこの花の持つ独特の雰囲気や花の形に惹かれて撮りましたよ。
    > いい感じで花茎がカーブしていて面白い写真ですね。
    > キーマカレーは私も好きです。
    > といってもカレー自体はあまり食べないので普通のカレーより好きって感じかな。
    > 学生の頃はお金がなかったのでカレーと言えばひき肉でしたが、あれはキーマカレーではないですね(笑)
    ----
    この花の模様は同じ場所でも千差万別で面白いです。
    弧を描いているのは何かほかの蔓植物で、なんだったかは思い出せません。
    花ひとつじゃ寂しいなと思ったら、案外面白い絵になりました。
    今日のお昼はキーマカレーを食べに行きました。
    雨が降ると店が近いのでよく行くんです。
    インドの人らしき店とパキスタンの人らしき店があって、カレーはパキスタン、ナンはインドで一勝一敗。
    子供のころのカレーは薄切りの豚肉だったような・・

    Re: ユキノシタ

    野の花さん
    > 好きなお花です。
    > 我が家の庭でもたくさん咲いてくれます。
    > でも、1か月くらい前にお花の季は終わりました。
    > よく見かけるのは、まっすぐ上に向かって直立していますが、1枚目のは面白い姿ですね。
    ----
    やはり気候が違うんでしょうね。
    こちらは日陰の涼しげなところでは盛んに咲いていました。
    1枚目は何かの蔓に絡まれているところです。
    大体思ったような絵になりました。

    星咲きユキノシタの方がもっとじみですよ!

    前に星咲きユキノシタを何年か鉢植えにしていたんですが、大文字草のような下に垂れる2枚のお髭が小さくて、この写真のよりももっと地味でしたので、今はもうとぼれさせてしまったんですよ。聞いたら筑波山に生えているのが、同じ形のでしたが、私は町田市小山田の農家の庭に大きな株で沢山咲かせていたのを分けてもらってきたんです。その時には星咲きとは気付かなかったんですが。

    Re: 星咲きユキノシタの方がもっとじみですよ!

    turenaiikkeiさん
    > 前に星咲きユキノシタを何年か鉢植えにしていたんですが、大文字草のような下に垂れる2枚のお髭が小さくて、この写真のよりももっと地味でしたので、今はもうとぼれさせてしまったんですよ。聞いたら筑波山に生えているのが、同じ形のでしたが、私は町田市小山田の農家の庭に大きな株で沢山咲かせていたのを分けてもらってきたんです。その時には星咲きとは気付かなかったんですが。
    ----
    ユキノシタも何種類かあって、模様も違うのがあるみたいですね。
    狭山丘陵で咲くのはみんなこの写真のような花ばかりです。
    星咲きは筑波山の固有種で、天然記念物になっているらしいですよ。
    惜しいことをされましたね。
    でも町田の農家はどこで手に入れたんでしょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR