キササゲ(木大角豆)

  • 2013/06/21 : 狭山丘陵の四季
  • 樹木のとしては目鼻立ちがはっきりしています。
    毎年撮っていた大木は台風で倒れてしまったのでほかの木を探しました。
    大きな木になるのでも見上げるようなのが多いですが、マクロで撮れる木を見つけました。


    キササゲ(木大角豆)


    ササゲと名がついてもマメ科ではないんですね。
    のあとにできる実の鞘が30cmかそれ以上あるような細長いもので、形としてはやたら長いサヤインゲンという感じです。
    もっとも、果実は豆ではなくて朔果で、およそ豆とは似ても似つかない形をしています。

    写真
    キササゲ木大角豆) ノウゼンカズラ科
    背景が明るかったので厳しい条件でした。
    このはかろうじて間に合ったというところで、今度の週末だと手遅れかも。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/06/16 14:38:28
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    細長い実を完熟する前に乾燥したものが「梓実」という生薬だそうです。
    一般に「」はカバノキ科のアズサを指しますが、本来はキササゲのことです。


    キササゲ(木大角豆)


    模様といい形といい、あんまりドメスティックなイメージじゃないですね。
    中国原産だそうなので、有史以前に帰化したものでしょうか。

    雨の少ない5月から一転して毎日雨の日が続くようになりました。
    このくらい降ったらさすがに丘陵の動植物も一息つけるか・・
    このあとには暑い夏が待ち構えているので、降るべきときには降っておいてもらわないと。


    きのこ


    まるで見かけなかったキノコが姿を見せ始めました。
    明日はどんなキノコが待ち受けていることか。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : キササゲ 木大角豆 梓実 写真 狭山丘陵 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キササゲ

    キササゲの花の時期のほんの少しで短いですね。
    昨日歩いたら、もう長ーいサヤが下がっていました。
    毎年こういう状態でしたので今年は久しぶりに花を見ることができました。

    キノコの下の方にいるカタツムリがコラボしてお伽噺の世界を作っていますね。

    キササゲ

    キササゲの花は生けたことがないのですが、実は好きで、よくいけます。
    でも、谷の上の高いところにあるため、採るのが一苦労です。

    キササゲ

    実はどっかで見た記憶が…思い出せない。(笑)
    キノコは小さいのが少しずつ出始めて来てますね♪
    丘陵の湿度のバロメーターのコウガイビルが沢山出てきてました。
    これから一気にタマゴタケのような大型のキノコも出てきそうですね~!
    あと今年初のニイニイゼミの声も聞きましたよ。

    Re: キササゲ

    sage55さん
    > キササゲの花の時期のほんの少しで短いですね。
    > 昨日歩いたら、もう長ーいサヤが下がっていました。
    > 毎年こういう状態でしたので今年は久しぶりに花を見ることができました。
    >
    > キノコの下の方にいるカタツムリがコラボしてお伽噺の世界を作っていますね。
    ----
    花のきれいな時期はあっという間に過ぎてしまいますね。
    今年は少々遅れたようです。
    いつも台風で大きなキササゲが倒れるまで、近くにたくさんあったのに気付いていませんでした。
    カタツムリは家に帰ってから気付きました・・

    Re: キササゲ

    野の花さん
    > キササゲの花は生けたことがないのですが、実は好きで、よくいけます。
    > でも、谷の上の高いところにあるため、採るのが一苦労です。
    ----
    花は痛むのが早い気がします。1日くらいは持ちこたえるんでしょうか。
    大きな木になるので、種を取るのは大変そうですね。

    Re: キササゲ

    かずさん
    > 実はどっかで見た記憶が…思い出せない。(笑)
    > キノコは小さいのが少しずつ出始めて来てますね♪
    > 丘陵の湿度のバロメーターのコウガイビルが沢山出てきてました。
    > これから一気にタマゴタケのような大型のキノコも出てきそうですね~!
    > あと今年初のニイニイゼミの声も聞きましたよ。
    ----
    この木はごくおなじみの場所(公園事務所の周囲)にあります。
    さすがにキササゲならどこにあるか分かっても問題ないと思いますので書いてしまいますが。
    今日は北側の尾根を久々に歩きました。
    あれだけ降っても樹木が刈られたところはカラカラで、当然ギンリョウソウなんてどこにもいません。
    キノコは・・・大きなマンネンタケを見ました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR