タカトウダイ(高灯台、高燈台)

  • 2013/06/23 : 狭山丘陵の四季
  • このタカトウダイは毎年チェックしている植物のひとつです。
    昨年来、何ヶ所かで生育していることを知りましたが、観察するのは毎年同じ場所でということで。


    タカトウダイ(高灯台、高燈台)


    過去の記録を見ると、おおむね7月上旬に撮っていました。
    昨年は6月24日なのでほぼ同じ時期です。
    でも今年のほうがずっと序の伸び方が早いようで、同じ時期に撮っていても状態は異なっています

    去年はちょっと早めかな、ですが、今年はあやうくいい時期が過ぎてしまうところでした。

    写真
    タカトウダイ高灯台高燈台) トウダイグサ科 有毒
    その名のとおり背が高くて、これは1m超の大物です。
    畑の脇に生えるトウダイグサに比べたらずっと背が高く、自然度の高いところでないと見られません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/06/23 13:48:33
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    日当たりを好むようなんですが、私がいつも撮っている場所は林縁の半日陰です。
    背が高いのはそのせいか!?
    茎がぐにゃぐにゃに曲がって咲いているのもあります。


    タカトウダイ(高灯台、高燈台)


    天辺の序をアップで。
    杯状花序という特殊な配置で、弁も萼もないのになかなか美しいです。
    雨に洗われて緑が鮮やかに見えるせいでしょうか。

    そうそう、昨日(6月17日)に狭山湖南側の尾根道に蔓延っていたボタンクサギの状態を見に行ってきました。
    そしたら・・


    ボタンクサギ駆除後


    ない、ない、影も形もなくなっています。(上の写真中央)
    ボタンクサギは地下茎で増えて放置すると周辺への影響が懸念されるので早急に駆除するべきでは、というメールを東京都瑞穂町に送ってほんの数日です。
    瑞穂町でご対応いただいたのであれば驚くべきクイックレスポンスとしかいいようがありません。

    でも、ちょっと駆除跡が荒っぽい感じで、荒らされたようになっていたのは否めませんが・・
    でもこれでこの丘陵に存在すべきでない園芸種がいなくなったので、めでたし、めでたし。

    と思ったら今年もムサシアブミと思しき葉がちらほら・・
    いろいろな植物を持ち込む人がいるようです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : タカトウダイ 高灯台 高燈台 トウダイグサ 杯状花序 ボタンクサギ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タカトウダイ

    じっくり、見ると、なかなかおもしろい姿ですね。
    ボタンクサギ、なんと早い処理でしょう。
    これが、お役所仕事であれば、お役所仕事も、やるときにはやるのですね。

    タカトウダイ

    曼荼羅みたいなパターンの素敵な花ですね。私も出会ってみたいものです。

    タカトウダイ

    もう咲いてましたか!
    週末に確認した場所はまだでした。
    今週末が見頃でしょうか?

    花咲ジイかバアが居れば抜いてくれる方も居る。
    これじゃ本当にイタチゴッコですね…

    タカトウダイ

    今年はちょっと面白い形でしたね。
    もう少し分枝していたような気がしましたが・・・

    ボタンクサギはホッとしましたね。
    北の方も何とかしてほしいです。
    大谷戸はブタクサだらけです。
    一番のメインのチダケサシ、もうすぐ見ごろになりますね。

    Re: タカトウダイ

    野の花さん
    > じっくり、見ると、なかなかおもしろい姿ですね。
    > ボタンクサギ、なんと早い処理でしょう。
    > これが、お役所仕事であれば、お役所仕事も、やるときにはやるのですね。
    ----
    トウダイグサの特徴な姿がよくでている個体で、シンメトリックな形が美しいです。
    ボタンクサギは町役場の方も見ていただき、公園の管理を行っているしかるべきところで対処いただいたとのことです。
    たいしたものだと思いました。

    Re: タカトウダイ

    LimeGreenさん
    > 曼荼羅みたいなパターンの素敵な花ですね。私も出会ってみたいものです。
    ----
    日本にはトウダイグサ科の植物が少ないのでこの形は私も珍しいと思いつつ眺めています。
    そちらには分布していないのでしょうかね。
    どっちかというと暖かい地域の植物ですので、ないのかもしれません。

    Re: タカトウダイ

    かずさん
    > もう咲いてましたか!
    > 週末に確認した場所はまだでした。
    > 今週末が見頃でしょうか?
    >
    > 花咲ジイかバアが居れば抜いてくれる方も居る。
    > これじゃ本当にイタチゴッコですね…
    ----
    場所に寄っては結構咲いていましたよ。
    今週末、南側はいいと思います。
    北側のヤブカンゾウも咲いてきました。
    ボタンクサギは公園の管理を行っているところで処置していただけました。
    しかしとんでもないもの植えてくれますね。
    今年もムサシアブミの葉がでてましたよ。

    Re: タカトウダイ

    sage55さん
    > 今年はちょっと面白い形でしたね。
    > もう少し分枝していたような気がしましたが・・・
    >
    > ボタンクサギはホッとしましたね。
    > 北の方も何とかしてほしいです。
    > 大谷戸はブタクサだらけです。
    > 一番のメインのチダケサシ、もうすぐ見ごろになりますね。
    ----
    なかなかいい感じに伸びながら花をつけていて、今まででいちばんいい姿だと思いました。
    タカトウダイってそんなに分枝しないイメージなんですけどどうでしょう。
    ボタンクサギは野山北公園の管理事務所に行って、そのあと瑞穂町に連絡して、10日ほどで根こそぎにしてもらいました。
    大谷戸のオオブタクサは酷いですね。
    尾根のタケニグサ大軍団も醜悪ですが・・
    こっちも意見したら対応してくれますかね。東京都側の対応は素晴らしかったですが。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR