バイカツツジ(梅花躑躅)

  • 2013/06/27 : 狭山丘陵の四季
  • 見た目はツツジののイメージとはちょっと違いますね。
    かろうじて弁の模様がツツジらしいです。
    園芸品種やヤマツツジのように賑やかに咲くことはなくて、ちらほらと白いを咲かせています。


    バイカツツジ(梅花躑躅)


    が2個並んで咲いていました。
    これはかなり密度が高いほう!?
    一昨年まで気づかなかったのはあまりにもが疎らだったせいかもしれません。

    ここ3シーズンは随分たくさん見ましたが。

    写真
    バイカツツジ梅花躑躅) ツツジ科
    近頃はこの木も盗掘被害が出ているそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/06/18 13:33:28
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    無理やり2ヶ所の花をフレームに入れてみましたが・・


    バイカツツジ(梅花躑躅)


    いまひとつでした。
    こんな具合にちらほら咲いている感じなのでピンポイントで撮ったほうがよさそうです。
    見慣れたツツジと違って花が平面になるまで開くのが独特です。

    先週末は面白いものを見つけました。
    何が置いてあるんだろう・・お面!?
    大黒天か・・と思ったらその上には・・


    万年茸@縁起物!?


    なんと立派なマンネンタケが鎮座ましましているではありませんか。
    なんだか塗色してあるようにも見えますが、磨いてあるんでしょうか。
    結構な大物だったので、ここまで大きくなるのに結構な時間がかかったと思います。

    縁起物として祀ってあるんでしょうね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : バイカツツジ 梅花躑躅 写真 狭山丘陵 キノコ きのこ 万年茸 マンネンタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    成長は早いですよ

    私は去年成長記録を時系列にアップしたのですが 今年は気が付いたらもうかなりでかくなっていてビックリしました。今も声調を続けています。何だか気持ち悪い感じです。

    バイカツツジ

    バイカ〇〇と、言うお花はいろいろありますね。
    どれも、かわいいように思います。

    マンネンダケ、おもしろい!!!

    バイカツツジ

    これも見に行かなきゃ(汗)白花のネジバナもそろそろでしょうか?

    マンネンタケ(笑)なぜにお面が?

    バイカツツジ

    まだ今日は咲いていましたネ。
    意外と花期が長いのかもしれませんね。
    フニャッとしたというか頼りなげな感じがするのですがそこがまたいいですね。
    私もこの花はお気に入りに入っています。

    Re: 成長は早いですよ

    turenaiikkeiさん
    > 私は去年成長記録を時系列にアップしたのですが 今年は気が付いたらもうかなりでかくなっていてビックリしました。今も声調を続けています。何だか気持ち悪い感じです。
    ----
    霊芝は何年ものなんていうようですが、案外早く成長するんですね。
    形も質感もなんだか異様ではありますが、薬効あらたかなようで。

    Re: バイカツツジ

    野の花さん
    > バイカ〇〇と、言うお花はいろいろありますね。
    > どれも、かわいいように思います。
    >
    > マンネンダケ、おもしろい!!!
    ----
    これが梅の花に似ているかどうかはさておき、なかなかきれいだと思います。
    ウメモドキとか、梅と名のつく梅と関係ない植物は結構ありますね。
    このマンネンタケは何かのまじないでしょうか。

    Re: バイカツツジ

    かずさん
    > これも見に行かなきゃ(汗)白花のネジバナもそろそろでしょうか?
    >
    > マンネンタケ(笑)なぜにお面が?
    ----
    18日がいい具合だったので、10日立ってますから咲いているといいんですが。
    木の枝で囲ってお面が2個・・最初はマンネンタケに気付きませんでした。(笑)

    Re: バイカツツジ

    sage55さん
    > まだ今日は咲いていましたネ。
    > 意外と花期が長いのかもしれませんね。
    > フニャッとしたというか頼りなげな感じがするのですがそこがまたいいですね。
    > 私もこの花はお気に入りに入っています。
    ----
    ちょっとずつ長期間咲く作戦なんでしょうか。
    ツツジのイメージを覆す花だと思いました。
    白地にくっきり紫の模様が美しいですね。
    知らなかったらツツジの仲間とは思わないかもしれません。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR