エビヅル(蝦蔓、葡萄蔓)

  • 2013/06/29 : 狭山丘陵の四季
  • ここ数年、というかこのを見つけて以来欠かさず載せていると思います。
    つまり、こういうが好きなんです、たぶん。


    エビヅル(蝦蔓、葡萄蔓)


    堂々たる雄です。
    とはいえほんの数センチの高さなんですが。
    昨年は8月に入って、すでに実ができているのにが咲いていましたから、蔓を伸ばしながら順にを咲かせていくんでしょうね。

    長いことを咲かせることができるというのは蔓植物の得た特性かもしれません。

    写真
    エビヅル蝦蔓葡萄蔓) ブドウ科
    「えび」は日本の古語で「葡萄」の意味です。
    漢字はどちらを当ててもいいようですが、「葡萄蔓」が順当なようです。
    ちなみに「えび茶色」の「えび」も葡萄の意です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/06/29 14:30:21
    Tv 1/125
    Av 7.1
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    林道のフェンスに絡まって咲いていました。
    この金網も邪魔なようで蔓植物には格好の支柱になっています。
    場所によっては多種多様な蔓植物が見られるのであながち金網フェンスも無駄ではないかなと。


    エビヅル(蝦蔓、葡萄蔓)


    雨が降ったせいか今日はヤブ蚊が多かったです。
    一気に出てきた感じです。
    出てきたといえばようやくキノコがあちこちに顔を出し始めました。


    ザラエノヒトヨタケ


    傘の反り返り具合といい、ザラエノヒトヨタケでOKでしょうかね。
    随分まとまって発生していました。
    今日はいくつかキノコを撮ったので、順次載せようと思います。

    梅雨時の貴重な晴れ間、しっかり歩いてきました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : エビヅル 蝦蔓 葡萄蔓 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ ザラエノヒトヨタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    エビヅル

    昨日はお疲れ様でした。
    ど根性シリーズ、面白かったでしょ?(笑)

    エビヅルも咲き始めましたか。
    あとで少し巡って来ようと思います♪

    エビヅル

    この植物も案外あちこちで見かけますが花が咲いているのは珍しいですよね。
    雌花を見るのはこれまた珍しく実がなっているのは良くて一年に一度見るか見ないかです。
    以前道端などに生えていて実がなっているのを見ました・・・
    一度は味見してみたいです。

    エビヅル

    フェンスに絡まって咲くエビヅル素敵です。
    わたしは、まだ出会ったことがないと思います。

    Re: エビヅル

    かずさん
    > 昨日はお疲れ様でした。
    > ど根性シリーズ、面白かったでしょ?(笑)
    >
    > エビヅルも咲き始めましたか。
    > あとで少し巡って来ようと思います♪
    ----
    あのタカトウダイには驚きました。
    いつも走っている道路のコンクリの割れ目に群生ですからね。
    エビヅルはこれからどんどん蔓を伸ばしてしばらく咲くでしょう。
    蔓植物の季節が来ましたね~。

    Re: エビヅル

    sage55さん
    > この植物も案外あちこちで見かけますが花が咲いているのは珍しいですよね。
    > 雌花を見るのはこれまた珍しく実がなっているのは良くて一年に一度見るか見ないかです。
    > 以前道端などに生えていて実がなっているのを見ました・・・
    > 一度は味見してみたいです。
    ----
    雄花はこんなぐあいに咲いていたら分かるんですけど、雌花は気付きませんねぇ・・
    いつの間にか小さなブドウができているという感じです。
    この花の咲く場所は毎年実ができます。
    私はちょっと食べてみようという気にはなりませんけど。

    Re: エビヅル

    野の花さん
    > フェンスに絡まって咲くエビヅル素敵です。
    > わたしは、まだ出会ったことがないと思います。
    ----
    これ、なかなかフォトジェニックな花ですよね。
    北海道南西部から九州まで分布しているそうなので、そちらでもどこかで咲いているのでは!?
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR