コイケマ(小生馬)

  • 2013/07/12 : 狭山丘陵の四季
  • 昨年は最後の一を見損ねて枯れたの残骸を見たのみでした。
    なので今年はかなり早い時期から気にして観察していました。
    今年はずいぶん早くに開したので、早めにチェックしていてよかったです。


    コイケマ(小生馬)


    球形の序を形成する小さなはほとんど開きません。
    イケマはトウワタのように反り返るくらい開くのとは対照的です。
    これはこれで控えめでいいです。

    今年はおそらくいちばんいい時期に見ることができたのでは!?
    まぁ毎週見に行ってましたからね・・

    写真
    コイケマ小生馬) キョウチクトウ科ガガイモ亜科
    東京都のRDBによると北多摩絶滅となっていました。
    が、2ヶ所ほどで生育が確認できたようです。
    これは絶滅したと思われていた北多摩地域で自生していたもの。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/06/29 14:19:52
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2010:絶滅(北多摩)、絶滅危惧II類(西多摩)


    高尾あたりに行くと結構あるようですが、狭山丘陵では昨年初見です。


    コイケマ(小生馬)


    蔓に沿ってずらりと花序が並んでいました。
    狭山丘陵では非常に珍しい植物なので、少しずつでもいいから増えて欲しいものです。
    次回のレッドデータブックには絶滅危惧IB類くらいで載るかな?

    注)ガガイモ科はAPG体系(第3版)ではキョウチクトウ科の亜科となっていますので、それに従って表記します。


    ダイダイガサ


    ダイダイガサ(キシメジ科)ですかね。
    菌類は難しい・・

    しっかし毎日暑いですね。
    殺人的猛暑です。
    明日の埼玉はまたしても猛暑日なので、朝一番で軽くひとまわりしてくるとしますか。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : コイケマ 小生馬 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ 絶滅危惧種 ダイダイガサ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コイケマ

    毎週、様子を見てくださったので、いい時期のお花を拝見させていただきました。
    ありがとうございます。
    少しずつでも、増えてくれるとうれしいですね。

    コイケマ

    これは教えて頂いて何度も見に行きました。
    お蔭さまで花を楽しむことができて良かったです。
    おちょぼ口のような風車型の開き方が可愛いですね。
    ガガイモ科の花はそれぞれに個性的で魅力的な花が多いですね。
    今日は成果があってよかったですね。

    コイケマ

    今年は無事に確認できました!
    地味な花だけど面白い形ですよね。
    案外、見落としてるだけであったりして・・・(笑)

    ここでやっと大物キノコも出てきましたね♪
    4種類、今日は撮りました。
    しかしまた丘陵内は乾燥してきてますね。

    Re: コイケマ

    野の花さん
    > 毎週、様子を見てくださったので、いい時期のお花を拝見させていただきました。
    > ありがとうございます。
    > 少しずつでも、増えてくれるとうれしいですね。
    ----
    蔓を伸ばしながら順番に咲いていくので、時期にはどこかに見頃の花があるのが蔓植物のいいところかもしれませんね。
    無事に昨年のリベンジを果たしました。

    Re: コイケマ

    sage55さん
    > これは教えて頂いて何度も見に行きました。
    > お蔭さまで花を楽しむことができて良かったです。
    > おちょぼ口のような風車型の開き方が可愛いですね。
    > ガガイモ科の花はそれぞれに個性的で魅力的な花が多いですね。
    > 今日は成果があってよかったですね。
    ----
    狭山丘陵ではすごく珍しい花なので、私も花芽がでてからほとんど毎週見に行っていました。
    次はイケマの花を探したいと思っています。
    これもガガイモ亜科なので葉がガガイモに似ていて花が咲いてくれないと見分けが付きません。
    早起きは三文の徳、2時間半で獲物は十分でした。

    Re: コイケマ

    かずさん
    > 今年は無事に確認できました!
    > 地味な花だけど面白い形ですよね。
    > 案外、見落としてるだけであったりして・・・(笑)
    >
    > ここでやっと大物キノコも出てきましたね♪
    > 4種類、今日は撮りました。
    > しかしまた丘陵内は乾燥してきてますね。
    ----
    昨年は独特の葉だけしか見られませんでしたけど、今年は花もバッチリでした。
    北多摩絶滅は撤回ですね。
    レンジャーから他にもあるような話を聞きました。
    早々に梅雨明けしてしまったのでまた乾いてきましたね。
    今日は夕立予報があったので朝からでかけましたが、夕方パラパラ降って終わりでした。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR