ジャノヒゲ(蛇の髭)

  • 2013/07/17 : 狭山丘陵の四季
  • 去年の写真が割とよかったので今年はどうしようかと思ってましたが、今日はこれしか準備がないのでジャノヒゲで・・
    ごくごく小さなが下向いて咲くので、三脚も役に立ちません。
    カメラをほぼ地面に置くくらいの位置で撮りました。


    ジャノヒゲ(蛇の髭)


    オオバジャノヒゲが終わって緑色の実ができていました。
    ジャノヒゲもそろそろが終わって実ができるでしょう。
    特にジャノヒゲは結実する割合が低いようで、つやのある紺碧の実を見かける機会は少ないです。

    まだ緑色のオオバジャノヒゲの実も熟すと美しい青色になります。

    写真
    ジャノヒゲ(蛇の髭) クサスギカズラ科
    茎の高さがせいぜい3cmくらい、は5mmってところでしょうか。
    狭山丘陵の林縁にはごく普通に生育しています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/07/15 15:09:04
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 1600
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    の大きさも目分量じゃアレなので、仕事帰りに100均で超小型のメジャーを買ってきました。
    500円玉くらいで1mまで計れるのでポケットに入れておいても邪魔にはなるまい・・


    ジャノヒゲ(蛇の髭)


    名残の花だな、こりゃ。

    今日は仕事帰りに某有名経済学者の講演を聴きに行ってきました。
    下手な漫談なんかよりよっぽど面白かったです。
    参考になる部分もあり、同意できない部分もあり。

    少なくともモノを考えるきっかけくらいにはなったのでよかったです。


    食べられる!?


    1cmあるかないかくらいのキノコがびっしり生えていました。
    これは何となく食べられそうに見えます。
    でも、小さいのでせいぜいなめこ汁みたいに味噌汁の具になるくらいかな。

    とかいっていたらとんでもない猛毒だったりして。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ジャノヒゲ 蛇の髭 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ クサスギカズラ科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ジャノヒゲ

    青い実が好きですが、お花もなかなか美しいのですね。
    外へ出て、じっくり見てみましょう。

    ジャノヒゲ

    これは咲いているのが少ないしおまけに低いところに咲いていて、撮りにくい花の一つですね。
    キノコ汁にしたくなるようなのは危ないかもしれませんね。
    やはりキノコはお店のものに限りますね♪

    ジャノヒゲ

    これも撮り忘れてます…ダメですね~

    今年はムラサキホウキタケに出会いたいです!!
    Oさんに言わせると「結構見かけます」とか…
    どこに居るんだぁ~!!

    Re: ジャノヒゲ

    野の花さん
    > 青い実が好きですが、お花もなかなか美しいのですね。
    > 外へ出て、じっくり見てみましょう。
    ----
    花は細い葉の中になにか白いものが絡まっているなというくらいにしか見えないです。
    美しいんですけど、ちょっと小さ過ぎです。

    Re: ジャノヒゲ

    sage55さん
    > これは咲いているのが少ないしおまけに低いところに咲いていて、撮りにくい花の一つですね。
    > キノコ汁にしたくなるようなのは危ないかもしれませんね。
    > やはりキノコはお店のものに限りますね♪
    ----
    圧倒的に蕾のが多くて、花として撮れるのは探さないとないですね。
    暗くて地面すれすれなので毎度泥だらけになってしまいます。
    山の中で育つエノキなんて売っているモヤシエノキとは全然違っていかにもうまそうなんですけど、見間違いで変なキノコ食べて当たっちゃいました〜なんていうのも洒落にならないので、北国ナントカを食べてます。

    Re: ジャノヒゲ

    かずさん
    > これも撮り忘れてます…ダメですね~
    >
    > 今年はムラサキホウキタケに出会いたいです!!
    > Oさんに言わせると「結構見かけます」とか…
    > どこに居るんだぁ~!!
    ----
    普通に歩いていたら気にも留めないでしょうね。
    これは植生調査のときに撮ったので、見ざるを得ません。
    ムラサキホウキタケは私も幼菌を見たきりなのでちゃんと育ったのが見たいです。
    それほど珍しいものじゃないと思うんですけどねぇ。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR