オオバノトンボソウ(大葉の蜻蛉草)

  • 2013/07/20 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵に咲く地生ランとしては数の多い部類です。
    毎年労せずして、というか歩いているとどこかで出会います。
    ところが今年は状態のいいのに出会えませんでした。


    オオバノトンボソウ(大葉の蜻蛉草)


    今年はの萎れかかったのひとつだけで寂しく終わるのかと半ばあきらめていたら、この時期に凛々しく咲いているのに出くわしました。
    しかもかなりの大物6株と小さいの2株、ラッキー!
    やっぱり歩かないといけません。

    植物は向こうから来てくれませんから。

    写真
    オオバノトンボソウ大葉の蜻蛉草) ラン
    別名:ノヤマトンボ
    も含めて全体が緑色です。
    の形がトンボが飛ぶ姿、ということでしょうね。
    オオバじゃない、単なる「トンボソウ」も今年は撮ることができました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/07/20 10:53:56
    Tv 1/30
    Av 7.1
    ISO感度 2000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    同行者がの正面から撮れ!とおっしゃるので・・・


    オオバノトンボソウ(大葉の蜻蛉草)


    正面から見たらこんなです。
    葯が2本、下に垂れているのが舌弁、約の左右が側弁、上を覆うのが背萼片、左右に広がる翼のようなのが側萼片。
    びらと萼が入り混じってますね。


    オオバノトンボソウ(大葉の蜻蛉草)


    草全体はこんな感じで、とても美しい大株でした。
    狭山丘陵ではよく見かける花ですけど、これだけ整ったのは少ないかもしれません。

    今日は朝から6時間近く狭山丘陵を歩いてきました。
    気温が低めで林の中は天然のエアコン、非常に気持ちのいい一日でした。
    丘陵はよかったけど、夕方からパソコンに手を入れて大汗かきました。

    その話はまたいずれ・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : オオバノトンボソウ 大葉の蜻蛉草 ノヤマトンボ 写真 狭山丘陵 野草 ラン

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオバノトンボソウ

    いい出会いがありましたねえ。
    やはり、歩かないと、出かけていかないと出会いはありませんね。
    それにしても、なんと端正な株でしょう。

    オオバノトンボソウ

    この時期にこんな花付きの良いトンボソウに出会えるとは
    思いませんでした。
    しかし今年は当たり年でしたね~

    オオバノトンボソウ

    もう他の所では終わってしまっていたのにいい感じで咲いていましたネ。
    小さいし暗いところでしたし足場も悪かったのに
    綺麗に撮れていますね。
    正面からもいいですね。

    No title

    感度が上げてありますが、暗かったのですね。でも良いカメラはノイズはありませんね。

    Re: オオバノトンボソウ

    野の花さん
    > いい出会いがありましたねえ。
    > やはり、歩かないと、出かけていかないと出会いはありませんね。
    > それにしても、なんと端正な株でしょう。
    ----
    これは惚れ惚れするくらい立派でした。
    これほどきれいな状態のはそうはお目にかかれないと思います。
    気温も木陰は涼しくて歩くにはいい日でした。

    Re: オオバノトンボソウ

    かずさん
    > この時期にこんな花付きの良いトンボソウに出会えるとは
    > 思いませんでした。
    > しかし今年は当たり年でしたね~
    ----
    もう終わったと思っていただけにうれしかったです。
    私の場合、今年きれいに咲いているのはこれひとつしか見ていません。
    去年はタイミングがよかったのかたくさん花を見ましたが。

    Re: オオバノトンボソウ

    sage55さん
    > もう他の所では終わってしまっていたのにいい感じで咲いていましたネ。
    > 小さいし暗いところでしたし足場も悪かったのに
    > 綺麗に撮れていますね。
    > 正面からもいいですね。
    ----
    周囲よりも少し気温が低いんでしょうか。
    ありがとうございます、しかし撮りにくい斜面で閉口しました。
    カメラの高感度性能と重たいけどそれなりに役に立つへんてこ三脚のおかげです。
    見る角度によって違う姿に見えますね。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 感度が上げてありますが、暗かったのですね。でも良いカメラはノイズはありませんね。
    ----
    ISO6400までほとんどノイズが気にならないのはありがたいです。
    2000だったらちょっと上げてシャッター速度稼ぐか、というような感覚です。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR