フジウツギ(藤空木)

  • 2013/07/21 : 狭山丘陵の四季
  • どこかで見たようなだと思ったら、うちの近所で園芸品種のフサフジウツギが咲いていたんでした。
    野生のフジウツギがいっせいに咲くわけではないので、壇で咲くの艶やかさはありません。
    でもこのワイルドさがいいんですよ。


    フジウツギ(藤空木)


    アップで見たら得体の知れない生き物が集まっているようにも見えます。
    咲いたばかりのは紫色できれいですが、あまり日持ちしないのか、ちらほらとしか見えません。
    まだ蕾もあるので、今まさに咲いている最中だと思うんですが・・

    写真
    フジウツギ藤空木) ゴマノハグサ科
    草のように見えて落葉低木です。
    APG植物分類体系でゴマノハグサ科は空中分解した感がありますが、ことフジウツギに関してはフジウツギ科からゴマノハグサ科への編入です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/07/20 9:36:35
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    東京都、埼玉県ともレッドリストの記載はありません。
    特に珍しいというものではなさそうです。
    でも狭山丘陵では初めて見ました。


    フジウツギ(藤空木)


    ということは当ブログ初登場のはず。
    でも何か以前に載せたような気がしないでもないんですよね・・
    検索しても出てこなかったので載せてはいないと思いますけど。

    ひところの猛暑日がおさまって日中でも多少は活動できるくらいの気温になりました。
    今日はとある(ラン)を探しにいったんですが玉砕しました。
    そろそろ出てきてくれないと、今年も見逃しちゃいましたという事態になりそうです。


    クロアシボソノボリリュウタケ


    傘が黒いのでクロアシボソノボリリュウタケでいいと思います。
    脇に幼菌2本が出てますけど、小さいときから傘は折りたたみになっているようです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : フジウツギ 藤空木 写真 狭山丘陵 落葉低木 キノコ きのこ クロアシボソノボリリュウタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    フジウツギ

    フジウツギは我が家の庭でも咲いています。
    今は、二番花が咲いています。

    フジウツギ

    これ、見ることができて良かったですね。
    丘陵では珍しいものですし、こういう花が自然の中に咲いているのは嬉しいです。
    小さいけれど濃いピンクがいいですね。

    フウジウツギ

    これは初見の植物でした。
    林道工事が始まる前は少しだけあったようですね。
    まだまだ本当に何が出てくるか楽しみですね~!
    本当に宝探しですね♪

    Re: フジウツギ

    野の花さん
    > フジウツギは我が家の庭でも咲いています。
    > 今は、二番花が咲いています。
    ----
    園芸種のものでしょうか。
    野生のはかなり貧相なイメージです。
    もうちょっと揃って咲けばいいのに。

    Re: フジウツギ

    sage55さん
    > これ、見ることができて良かったですね。
    > 丘陵では珍しいものですし、こういう花が自然の中に咲いているのは嬉しいです。
    > 小さいけれど濃いピンクがいいですね。
    ----
    狭山丘陵では珍しいですよね。
    9年歩いていて初めて見たので、嬉しかったです。
    きっと少しずつ長期間咲く戦術なんでしょうね。
    なかなかきれいな色でしたね。

    Re: フウジウツギ

    かずさん
    > これは初見の植物でした。
    > 林道工事が始まる前は少しだけあったようですね。
    > まだまだ本当に何が出てくるか楽しみですね~!
    > 本当に宝探しですね♪
    ----
    観察会のたびに何かあるので楽しいですね。
    次回はかなり期待しているんですが、どうなることやら。
    宝の山、まだ半分は未発掘じゃないですかね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR