コシロネ(小白根)

  • 2013/07/22 : 狭山丘陵の四季
  • 特に珍しい植物でもないように思うんですけど、当ブログ初登場です。
    とにかくが小さくて撮りにくいったらありゃしません。
    せめてもうちょっとたくさんがついている個体を探すべきだったかも・・


    コシロネ(小白根)


    湿地の植物なので、これ以上先に進むと水没間違いなしという状況から今回はこれが限度でした。
    よく似たヒメシロネも以前に撮ったんですが載せていません。
    わざとじゃないですけど、どうも縁の薄い植物です。

    写真
    コシロネ小白根シソ科
    枝分かれしない四角い茎、葉の形など特徴が掴みやすいほうかも。
    の大きさは3倍くらいあったらなおよかったのに、残念。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/07/20 11:21:39
    Tv 1/400
    Av 7.1
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    萼が残っているので、ちょっと前までもっといっぱい咲いていたんでしょう。
    わずかにタイミングを逸したようです。


    コシロネ(小白根)


    少しでも咲いていたからよしとしておきましょう。
    気が付けば今年に入って初めて掲載するが30以上になりました。
    一定の人数で行動すると見つかるものも増えるし知識や情報が格段に増えるので効果的だとつくづく思いました。


    コシロネ(小白根)


    枝が分岐するものはヒメサルダヒコ(姫猿田彦)なんていうそうです。
    これは分岐せず直立なのでコシロネですね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : コシロネ 小白根 ヒメシロネ 写真 狭山丘陵 野草 シソ科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コシロネ

    お花が小さいですね。
    よほど気を付けないと、見落としてしまいそうです。

    コシロネ

    一人だとあんなところにまず行こうと思わないかもしれません・・・
    あの時も、うっかりするとずぶぬれになりそうで、さっさと退散してしまいました。
    ヒメシロネを撮るときに一緒に掲載しようと一枚だけ撮りました。
    確かに同行する人が多い方が見つかる可能性が高くて楽しいですね。

    コシロネ

    葉が針葉なのがヒメシロネで広葉なのがコシロネですね。
    これが一番わかりやすいかもですね。
    てか、全体の写真を撮るのを忘れてました・・・(笑)

    Re: コシロネ

    野の花さん
    > お花が小さいですね。
    > よほど気を付けないと、見落としてしまいそうです。
    ----
    盛りには茎を取り巻くように咲くようです。
    でも小さいのに変わりはありませんが。

    Re: コシロネ

    sage55さん
    > 一人だとあんなところにまず行こうと思わないかもしれません・・・
    > あの時も、うっかりするとずぶぬれになりそうで、さっさと退散してしまいました。
    > ヒメシロネを撮るときに一緒に掲載しようと一枚だけ撮りました。
    > 確かに同行する人が多い方が見つかる可能性が高くて楽しいですね。
    ----
    私の場合はうっかりしてずぶぬれとは行かないまでもやってしまいました。
    翌日、ヒメシロネを探しに行ったものの見つかりませんでした。
    田んぼは草刈りしたばかりのようなので、もうしばらく待って行ってみようと思います。
    一人で歩くのは気楽でいいですが、調査するならある程度の人数でパーティー組んで歩いたほうがいいですね。

    Re: コシロネ

    かずさん
    > 葉が針葉なのがヒメシロネで広葉なのがコシロネですね。
    > これが一番わかりやすいかもですね。
    > てか、全体の写真を撮るのを忘れてました・・・(笑)
    ----
    葉の形が違うし、花の大きさも違うので見分けは難しくないと思います。
    私も花だけ撮ることがよくあります。
    花のアップ、花序全体、草全体と撮っておくと記録としては良いのでは!?
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR