シオデ(牛尾菜)

  • 2013/07/24 : 狭山丘陵の四季
  • ああ、シオデが咲いている・・なかなか立派な蔓でも多いな・・
    雄花だなぁ、なんて思いつつ撮ってました。
    家に帰ってびっくり、おなじみだと思っていたシオデはまだ一度も掲載したことがなかったのでした。


    シオデ(牛尾菜)


    何度か撮った気がしていたのは全部タチシオデで、これは5月頃に咲きます。
    シオデは夏のでした。
    どうもタチシオデの印象が強くて春のだと思い込んでいたようです。

    よくないですね、ちゃんと確認しなくては。

    写真
    シオデ(牛尾菜) サルトリイバラ科
    タチシオデの雄花は花弁がほぼ水平に開くのに対し、シオデは思いっきり反り返ります。
    どっちも花全体が緑色なのは同じで、葉もよく似ています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/07/20 11:49:35
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    まだ蕾も多く、これからしばらく蔓を伸ばしながら咲くでしょう。


    シオデ(牛尾菜)


    この日見つけたのは雄花だけでした。
    きっと近くに雌花も咲いていたんでしょうね。
    蜜も花粉も少なそうだけどアブが来ていました。


    フクロツルタケ?


    どう見てもテングタケの仲間ですね。
    軸は綿くずみたいな鱗片があって、右の2本の根元には大きなつぼがありました。
    特徴的にフクロツルタケのように思いますがどうでしょう。

    もしそうなら、食べたらあの世行きの猛毒です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : シオデ 牛尾菜 写真 狭山丘陵 野草 雄花 キノコ きのこ フクロツルタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    シオデ

    アレーッ、そうだったんですか・・・
    あんなに長く伸びてもタチシオデだったんですね。
    てっきり、同じ時期に咲くのだと思っていました。
    ウソを書いているかもしれませんね。
    確認してみなくては、いけません。
    シオデは今からでもチャンスがあれば写せるかもしれませんね。

    シオデ

    自分はシオデは初めて見たかもしれません。
    タチシオデは毎年同じ場所で見ているのですが・・・
    もしかして見ているけどタチシオデと勘違いしてスルーしてたかな?

    この手の

    花は私も好きで、見つけると必ず撮りたくなります~。
    とっても素敵に撮れてますね、特に1枚目。虫つきがまたよい感じで。

    シオデ

    線香花火のようなかわいいお花、でも、色はぐっとシックですね。

    Re: シオデ

    sage55さん
    > アレーッ、そうだったんですか・・・
    > あんなに長く伸びてもタチシオデだったんですね。
    > てっきり、同じ時期に咲くのだと思っていました。
    > ウソを書いているかもしれませんね。
    > 確認してみなくては、いけません。
    > シオデは今からでもチャンスがあれば写せるかもしれませんね。
    ----
    私も意識してませんでしたが、タチシオデは5月、シオデは7〜8月だそうです。
    なので時期外れでも何でもなくて、当たり前に咲いていたということになりますか・・
    タチシオデがやたらと目立つので、私も春に咲くイメージでした。
    シオデはまだ撮れそうですので、雌花を探してみます。

    Re: シオデ

    かずさん
    > 自分はシオデは初めて見たかもしれません。
    > タチシオデは毎年同じ場所で見ているのですが・・・
    > もしかして見ているけどタチシオデと勘違いしてスルーしてたかな?
    ----
    私もシオデは明確に意識して撮ったのは初めてのように思います。
    タチシオデとよく似ているので見間違いもしかたがないでしょう。
    花をアップで見たら一目で分かるんですが。

    Re: この手の

    LimeGreenさん
    > 花は私も好きで、見つけると必ず撮りたくなります~。
    > とっても素敵に撮れてますね、特に1枚目。虫つきがまたよい感じで。
    ----
    ありがとうございます。虫はオオハナアブですかね。
    こんな花にも蜜や花粉がちゃんとあるようです。
    これ、淡目の緑が何ともいえずきれいです。

    Re: シオデ

    野の花さん
    > 線香花火のようなかわいいお花、でも、色はぐっとシックですね。
    ----
    目立ちませんが惹かれる色合いです。
    特に珍しいものじゃないと思いますが、見落としていました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR