ソクズ(蒴藋)

  • 2013/08/05 : 狭山丘陵の四季
  • 世界中にこのよりも白いはあと何種類あるだろう、と思うくらい白いです。
    小川のほとりに咲く小さな純白のは真夏の証拠です。
    真夏に咲くはあまり多くないので、毎年載せているかも。


    ソクズ(蒴藋)



    白いに混じって黄色いハニーポットがあって、よく蟻が這い上がって頭を突っ込んでいます。
    珍しくこの日はぜんぜん見かけませんでしたが・・
    おそらくに蜜を持たないのが白さの秘訣でしょう。

    写真
    ソクズ蒴藋) レンプクソウ科
    別名:クサニワトコ草接骨木
    過去はクサニワトコの名前で載せていることが多いです。
    さて、どっちの名前が一般的なんでしょうか。
    なお「藋」の字が表示できない機種があると思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/07/27 14:40:42
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    花に蜜がなくてもちゃんと実ができます。
    下の写真の右上に写っているのが花が咲き終わった跡で、小さな実がみえるでしょうか。


    ソクズ(蒴藋)


    とかいいつつ、ソクズの実をまじまじと見たことがないんですけど。(笑)
    今度行ったら見てみることにします。

    今日のキノコは、あれ、軸が2本もあるよ!?


    キイロイグチ


    ・・・と思ったら、大きいキノコの下に小さいキノコが隠れていたのでした。
    ああびっくりした。
    これは色、形からキイロイグチでOKでしょうか。

    あんまりおいしそうには見えないのですけど、食べられるみたいです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ソクズ 蒴藋 クサニワトコ 草接骨木 写真 狭山丘陵 野草 キノコ キイロイグチ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ソクズ

    ほんとに、こんなに真っ白な花は、あまりお目にかかれません。

    大きいキノコと小さいキノコぴったり寄り添って、おかあさんに甘えているような感じです。

    ソクズ

    この花も季節を教えてくれる花の一つですね。
    真っ白い色って例えるものを探してみたのですがありませんでした。
    キノコ、面白かったですね。

    ソクズ

    なぜに花と蜜線を別に持ったのでしょう?本当に不思議です。
    しかし、アリンコの頭隠して尻隠さず格好はいつ見ても笑っちゃいますね。

    Re: ソクズ

    野の花さん
    > ほんとに、こんなに真っ白な花は、あまりお目にかかれません。
    >
    > 大きいキノコと小さいキノコぴったり寄り添って、おかあさんに甘えているような感じです。
    ----
    こんなに白い花もなかなか思い当たりませんね。
    なんだかスチロールか何かでできているような質感に見えます。
    このキノコ、面白いですよね。
    大きいキノコが小さいキノコをかばっているように見えます。

    Re: ソクズ

    sage55さん
    > この花も季節を教えてくれる花の一つですね。
    > 真っ白い色って例えるものを探してみたのですがありませんでした。
    > キノコ、面白かったですね。
    ----
    この花が咲くと夏真っ盛りという感じですね。
    本当に白いです・・・これも「空気の色」なんですかね!?
    このキノコはちょっとびっくりでした。
    二本脚で歩いてくれたら即YouTube行きだったんですが。(笑)

    Re: ソクズ

    かずさん
    > なぜに花と蜜線を別に持ったのでしょう?本当に不思議です。
    > しかし、アリンコの頭隠して尻隠さず格好はいつ見ても笑っちゃいますね。
    ----
    う~ん、きとこういう形態がソクズにとってもっとも合理的だったんでしょうね。
    この蜜壷にはまったアリは無我夢中ということばがぴったりです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR